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ブランド : N.H00LYW0MD (エヌハリウッド) 品番 : 1202-BL03-007 pieces カラー : BLACK サイズ : 38     着丈 約67cm     肩幅 約56cm     身幅 約65cm     袖丈 約60cm 素材 : ポリエステル 100% 価格 : ¥30,800- 状態 : 未使用に近く、美品になります。 n.h00lyw00d エヌハリウッド ブルゾン ノーカラー ジャケット ブラック アーカイブ

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  • 1.00

    見れば見るほどつまらなくなる とにかく主人公が不快

    ここ

    2話まで見た感想です。主人公に事あるごとに式守さんが助けに来ます。不幸体質とか言ってるけど、ただドジな主人公をヒロインの式守さんが面倒見ているだけ。主人公に感情移入しようとすると、自分がドジを踏んでる気分になり、いくらヒロインに優しくされてもあまりいい気はしません。今後面白くなるかは、主人公の成長にかかっていると思います。今のところモテる要素が皆無なのですからね。主人公の魅力が描かれてなく、いまいちパッとしないので、星2です。追記高評価の方のレビューで文化祭まで見て下さいとあったので惰性でep9まで見ましたが、見れば見るほど、成長どころかワンパターンの主人公に対するイライラが溜まりつまらなくなります。あとep7のオーディオコメンタリーとか、単なる制作側の自己満足に過ぎません。声優の裏トークなど興味ありませんから、開始1分でリターンボタンを押して終了しました。ep8で二人が付き合う切っ掛けは分かりましたが、これと言って突き刺さるものはなく、主人公の魅力を感じられませんでした。結局、お互い一目惚れだったのでしょう。ep9の文化祭Ⅱでは、もう一人のヒロイン?狼谷さんまでも主人公ことが好きだと言い出す始末。傍目に見てもまったく魅力のないナヨナヨヘナヘナな主人公がこんなにモテるわけがないだろうに。何の努力もしてないのに、まったく誤解も受けずに勝手に女が寄って来て好きになる。蓼食う虫も好き好きといいますが、まるで異世界転生ものの世界みたいな話ですね。文化祭が感動しましたというレビューがありましたが、こんな状況では感動もクソもないでしょう。初めはパッとしない主人公が成長して魅力的になるのかと思ったら、期待外れのようでした。原作も無料だったので1巻だけ読みましたが、アニメのイメージが強く楽しめませんでした。ただ意味もなく付き合ってるカップルが惚気ていちゃついてるだけにしか見えませんからね。評価は★1に変更です。最後に、エロマンガ先生の和泉君とは大違いで、キャラが魅力的ではありません。とにかく不快です。その証拠に主人公が殆ど出ないep11だけは快適に見る事が出来ました。ep12で冒頭で再び主人公が出たところで終了しました。これ以降は時間の無駄なのでもう見ません。全国の和泉さんを敵に回す作品です。特に和泉さんは見ない方がいいです。

  • 4.00

    言いたい事はわかるが(笑)

    Amazon カスタマー

    とりあえず文句言いながら見続けてる人ご苦労様。声相まってナヨナヨ主人公苦手なのわかるがそんなん二話で飲み込めるし主人公不幸体質含めそういう設定なんだから納得しろよ。主人公と式守さんを見守るアニメだぞ楽しめよ!

  • 4.00

    低評価多いので逆にきになって

    Amazon カスタマー

    レビューがひどいので気になって本編視聴しましたが、なにがそこまで低評価に繋がるのかがイマイチわからなかった。余計な偏見抜きで視聴することをオススメします。

  • 4.00

    原作も大好き、アニメは…ここからに期待!

    Ext

    感情だけでこき下ろすレビューが気になるので、少し長くなりつつも良い点と改善の余地ありと感じた点とを書き出していきます。漫画はもともとTwitterでバズったものの連載化作品。式守さんが和泉くんを守る、という構図は「Twitterに掲載するうえでのわかりやすさ」を意識した作りになっているので、そこを「陳腐」「男の願望が」「現実的じゃない」とするのは、正直求めすぎだと感じます。特にアニメ版におけるキャラクター紹介を行う第一話では、そういったキャラクターの関係性を視聴者に印象付けるために、あえて大きく描いてるように思います。そこを考えると、アニメにおけるテンポの悪さは「最初に掲載された媒体」「漫画という読者が独自のテンポで読み進められる媒体」という二点から、仕方ないものだと感じました。じゃあアニメ化に向いていないのかというと、決してそうではなく、むしろここからが伸びしろだと思います。この長ったらしいレビューを書いている現在、まだ1話しか公開されていません。そして、この漫画は長期間の連載を経て、登場キャラクターの背景を丁寧に、その心情の変化とともに描いていく、非常に爽やかで緻密な作りになっています。これが「Twitter掲載ではできなかったこと」で、連載漫画になって初めて表現できるようになったことです。そして、これがアニメとの相性が良い!アニメ化すると、連載とは違った、1話におけるキャラクターへのフォーカスをかなり自由に動かせるようになります。キャラクター同士の掛け合いの間を読者に委ねる必要はなく、こちらでかなりペースをコントロールできる。声優の演技も当てて、より物語に臨場感と説得力を与えてくれる。この力が最大限に発揮された時、この作品は第一話に感じる「ただのキャラ萌え単発ネタ」から「キャラクターが生きている重厚な物語」として発展するはず……です!どこまでやるかはわからないけど、ほかのレビューでもあった通り、学園祭まではやってくれると信じてます。そしてここに潜む、爽やかでほのかに苦い青春の感情を、とめどなく溢れさせて欲しい……今後が楽しみです。気になる点といえば、個人的には和泉くんの声がもう少し高めだと想像してたことですかね。もうちょっとデフォルメした声になるかと思ってたし、式守さんもアニメにするにあたって、もっとエフェクトバリバリのアニメちっくな動きをしてくれるかと思ってたんですが、それだと確かにこの柔らかな線や温かみのある雰囲気に合致しないので、正解なのかな……? と思ったり。せっかくのアニメなんだし、もう少しオーバーアクションでも個人的にはよかったかな、という気持ちはあります。それでも十分に面白いんだけどね! ありがてぇ! まだ早いけど2期もやってくれよな!

  • 3.00

    なんか微妙

    にぼしのかみ

    原作がすごく好きで、アニメも期待してたんですがなんか微妙でした。確かに原作1巻もオチが単調で正直あんまり面白く無いけど、アニメでさらに違和感が増しました。なんでなんだろう。原作では2,3巻辺りからキャラが安定して面白くなって来るので、アニメでそこに行くまで我慢してくださいだけどやっぱり1話で切った人多いと思うし、評判も悪くなったから本当に勿体ない作品です

  • 5.00

    泣いた

    パンナコッタ

    式守さん狼谷さんが可愛すぎた

  • 3.00

    背景を見る。

    Rftgyhujik

    キャラや物語が頭に入ってこなかった。が、電線や信号機など本来はそこまでこだわらなくてもいい部分が、しっくりときました。うん。ピントの合わせ方や髪の毛のファサっとした感じも良かったです。倍速はなんかもったいないですね。

  • 5.00

    ラブコメ

    マサ

    最近は異世界物やひねったラブコメばかり、正統派ラブコメだと思います、もっと正統派ラブコメやってくれ。

  • 5.00

    特殊かもしれないが名作

    匿名希望係

    こんなにいい作品なのに評価が低かったので応援レビュー。男女逆転な世界観をどこまで受け入れられるかが、正直極端な評価に繋がる所以だと思います。でも、キャラクター一人一人の個性がしっかりしていて、描かれるストーリーも深みがあります。評価されないなんてモッタイナイ!!ピッタリくる人にはズキューンとくる作品!是非ご覧を!

  • 4.00

    かわいい

    Amazon カスタマー

    漫画のCMから声優が変わってたのが気になりましたが、すぐ気にならなくなりました。これはこれで可愛い!少し作画とか展開がもったりしている感じもありますが、可愛くてほのぼのするので恋愛ものがお好きなら良いかと。漫画に比べるとヒロインのかっこよさや凄みがやや欠けているように観えるので星4とします。

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【美品】 ノーカラージャケット エヌハリウッド N.H00LYW00D ノーカラージャケット 低価格

2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にMA-1 ブルゾン ジャケットをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

転載・引用について

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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