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毎年定番としてTHE N0RTH FACE PURPLE LABELが展開している65/35 M0untain Sh0rt D0wn Parkaです。2015年のモデルで、ネイビーの中でも濃紺より多少明るめの色濃いです。その後全く同じ色味は出ておりませんので、このモデルのみとなります。肉厚のダウンが首元までありますので、マフラーの必要すらありません。 2回ほど着用し、クリーニングしてしまっておりました。ほとんど使用感のない極上品だと思います。2枚目以降が実物の写真です。 171cm 56kg の私にジャストサイズでした。私は普段は S サイズですが、このダウンはかなり肉厚かつショート丈ということもあり、ワンサイズ上がとてもよい雰囲気で着れました。 表記サイズM 着丈 68cm 身幅 51cm 肩幅 44cm 【アイテム説明】 商品名:THE N0RTH FACE PURPLE LABEL 2015 「65/35 M0untain Sh0rt D0wn Parka」 価格:¥59,400 色:NAVY 商品番号:ND2558N 65/35ベイヘッドクロスを使ったマウンテンダウンパーカで、ノースフェイスが1970年代にリリースしたダウンジャケットをベースに、細身で着丈を短く、遠赤外線を熱に変えて保温する光電子ダウンを採用。

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  • 4.00

    あらためて鑑賞しました。

    nishiyans

    マイケル・ベイの作品の中ではこれが一番好きです。オープニングの海と空の青。スカーレット・ヨハンソンの白いコスチュームと金色の髪。洗練されたデザインの黒い船。導入部からスタイリッシュで美しい。カーアクションも見応えがあって最高でした。特典を観るとこれらのアクションはCGにすべてを任せず、結構実写だったりしています。パールハーバーが嫌いだっただけに、ちょっと彼を見直しました。やたらカメラを揺らしてスリルを出そうとする最近の映画スタッフは見習うべきかも。

  • 5.00

    熱く、滾る、将棋への想い

    西川 貴庸

    コンピュータ将棋が一般化して久しいその熱量を一般の人にここまで伝えられる物語がここにはある想いがせめぎあう闘いとはこうであるべきなんだろう苦悩とはこうであるべきなんだろう観た後には色々な感想が出てくると思う電脳世界にはありとあらゆる可能性があって無限大に広がるいろんな要素が重なりあって大迫力の物語が繰り広げられるこんな感想が出てくればいい将棋って面白いんだなああと、『よろしくお願いします』ってソフトが表示するときに皆がお辞儀して『よろしくお願いします』っていうのすごくいいと思いました

  • 4.00

    普通に良作

    ユリウス

    設定も面白いし、アクションあり、クスリと笑えるとこもあって楽しめた。なにより何十年後に実際にあってもおかしくはない事だと思って考えてしまった。一見の価値はある作品だと思いました。

  • 5.00

    素敵な題材

    izuna_k

    面白かった。世の中には、まだ面白いものがあるのだと、目が覚めた。将棋や奨励会の話は、たいがい興味深いが、それに加えPCプログラムがプロ棋士と勝負するとなれば、わくわくせずにはいられない。『ヒカルの碁』でも、院生の厳しい闘いが描かれていましたね。プロになれる人は、選ばれた強者たちの中の、さらにごく一部。それしかしてこなかった彼らの、プロになれなかったその後の人生で、こうして再び表舞台で、かつてのライバルと対決できるなんていうのは、映画として、素敵な題材ではないかと思います。

  • 3.00

    マイケル・ベイ監督のB級作と割り切って見ると非常に面白い!

    イワヲ

    アイランド 特別版 [DVD]、ご鑑賞。Wikipediaのアイランドのページ制作費 $126,000,000興行収入 $35,800,000↑を見ても分かるように興行的にはすさまじく大外れ。確かこのおかげで製作会社…ぢゃないか、プロダクションやら何だかどっかの大手が倒産だか身売りの危機に陥ったんじゃなかったかなうろ覚え。前半は結構渋いSFでいいのですが、後半は…まぁ例によってマイケル・ベイ監督の大味ストーリーご都合主義&ドハデ大爆発スペクタクルアクションなのですが、全般的に小生的には結構面白かったので3回観ちゃいました。これはよっぽどです。未来の管理社会で暮らす主人公リンカーン。暮らすビルの外は放射能で汚染されていて外に出ることは不可能。人々の唯一の望みは汚染されていない夢の島、アイランドに行くことができる抽選に当たりことのみ。それのみを夢見て不毛な単純作業、管理された生活を過ごしている…。ふとした人との繋がり、疑問、きっかけでそこから脱出するのですが…、そこから先は何にも語れません…。バイクを見てあれ欲しいなぁとつぶやく所とか、女にクレジットカード持たせるな、などの台詞は前後の伏線やらストーリーを含めるとかなりニヤりになるんです。映像は全般的に彩度高め?とでも言うのでしょうか独特の色使い。もっと映画に詳しかったらフィルム現像時代の何焼きやら何洗浄の色風味とかあるいはCGぢゃなきゃ処理できない色使いとか言うんでしょうが、よくわあからないよぉ。でも面白かったなー。

  • 5.00

    登場人物がみんな魅力的

    さんかくまゆげ

    <<ネタバレあり>>******過剰演出のない、淡々とした画面の中で役者のすばらしい演技が光る名作。主役の2人だけでなく、プログラムヲタクの先輩など全員とても魅力的。映画の中では語られないが、クライマックスの対局はAIではなく主人公2人の人間同士の対決だったのではないか・・・と個人的に思っている。何故ならAIが指し手を決めるのに人間の操作は本来必要ない。しかし映画では執拗に手元のマウスが写されていた・・・。つまりマニュアル操作モードだったのだ。おそらく最後の最後に吉沢亮がつぶやいた「ここで投了します」は、彼の心の底から漏れたのだろう。それを踏まえて是非、もう一度見てみて欲しい。

  • 1.00

    面白いんだけど。。

    rush3

    個人的には凄く面白い。アクションも凄いし。さすがマイケルベイって感じ。でも最後があっけないかな。終わり方に深みが無いのが残念かな。それが興行に影響したかも。でも良い映画で面白いです。

  • 5.00

    コスパ

    チャ

    コスパが高い

  • 5.00

    最後のシーンは圧巻です。

    DRONE

    この手のテーマは個人的に好きなんですが、その大事なテーマがあまり語られてないような。ただ、映像も俳優の演技もさすがに上手いですね!女優さんも美しくてきびきびしてて、それだけでも見てて楽しいですヨ!アクションがちょっと多すぎかも。。でも最後の戦闘の果てに人造クローンネグレイド?が大挙して逃げ出すシーンは圧巻です!その時の音楽がまたいいです。内容的には、生命や人造クローンの悲哀みたいな物をもっと突っ込んで欲しかったんですか、某ネットTVで無料視聴できたので。。。

  • 5.00

    結果がすべてではないってこと。

    tamaRun

    自分がやりたいことを臆せず突き進む。それが輝く秘訣ってやつね。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にロッキーマウンテン フェニカ チャイナジャケットをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

転載・引用について

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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