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AFGK スタジャン
A FEW G00D KIDSのスタジャンです ツーリング用に購入しましたが他にいいものを見つけた為出品します 定価26,400円 ●サイズ:タグ表記 XLサイズ 着丈 73cm 胸囲134cm 袖丈63cm ※BUYMAサイト参照 ●素材: PUレザー ●状態: 購入後タグは外しましたが未使用品となります ●その他、注意事項: 自宅マンションにて保管していました。細かいデザインなどは写真にてご確認ください。

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  • 1.00

    映像美も映っているものが汚ければ台無し

    Amazon カスタマー

    過酷な運命を生き抜く少年が映像美の中で描かれていると思って500円かけて見ましたが、500円でさえ損したと思いました。映画館に見に行かなくて本当によかったです。ヨーロッパのモノクロで描かれる映画は何本も見ており、決して嫌いではなく、納得のいく内容&映像美のものも確かにありますが、この映画に関しては映っている人間が衛生的にも精神的にも卑し過ぎて目も当てられず、美を目指して撮影し加工したのだろうけれども台無しになっていました。もちろん当時の人間は風呂にもろくに入れなかっただろうけれども、子供を肥溜めに落としたり女性をあれほど辱めたりするヨーロッパ人ってどうよと、誤った(いや正しいのか?)印象を持ちそうになりました。最後はまあよかったね的な終わり方でしたが、実に汚なく卑しい残酷な人間を見るだけの救いのない映画でした。今でも思い出すと気分が悪くなります。何より、あんな内容を子供に演技させる監督その他大人達の常識を疑います(日本にもこんなグロくて残酷なホラー映画に幼い子供を出演させていいのという映画はたくさんありますが)。

  • 5.00

    衝撃的な内容ですが、賞を取った素晴らしい作品です。

    中野健太

    映画館に観に行った時のあの衝撃が蘇ってきました。主題歌もむっちゃ好きで、サブスクで聴いてます。

  • 1.00

    ムカつく。買うけど。

    WARP

    後からBlu-ray出してんじゃねえよ。ひさびさムカついた。DVDを売って資金にしますよ。

  • 1.00

    残酷さを伝えたいのか?

    ma

    全編モノクロで、シンドラーのリストを模しているとしか思えない。ただただ残酷さを求めている方なら見る価値はあるかもしれないが、何も学べない。購入して損した

  • 4.00

    酷い人達

    蒟蒻

    内容は相当しんどいので、体調が良い時に少しずつ見ました。少年が出会った人々が、戦時下におけるごく普通の一般の人達だというのなら、日本人は相当文化的でまともだったんだなぁと思いました。内容はおいておいて、映画作品としては凄い作品だと思います。ラストが救い。

  • 1.00

    期待したけど

    Katy

    つまらなかった。

  • 4.00

    イエス様は多くの人々の悪意に耐えた 君のように

    s.mizushima

    原作は1965年「The Painted Bird」羽に色を塗られた鳥が出てきます。チェコ共和国製作ポーランドの発禁書を11年かけて映画化今まで映画化されてなかったのが不思議。169分 R15+指定撮影地はチェコ共和国やロシア舞台は東欧のどこか。場所が特定されぬよう本作の言語は映画で史上初めて使われた人工言語です。ですので吹き替えはなし。字幕のみです。出演者の1人ハーヴェイ・カイテルは「セリフは架空の言語で意味も分からない」と笑っています。はじまってすぐ暴力と動物虐待で衝撃を受けることとなり心の準備が必要です。ヴェネツィア映画祭では退場者が続出したという問題作です。最後まで観た人は10分間のスタンディング・オベーションを捧げました。第二次世界大戦中ホロコースト ( 大量虐殺 ) を逃れ田舎に疎開した少年を差別と迫害が襲います。一緒に暮らしていたおばあちゃんが死んでから少年は家を目指し1人で旅をします。「悪魔の目をしてる」「魔王の手下だ」人は異質な存在を恐れ排除しようとします。ユダヤ人を虐殺したのはナチスだけではありませんでした。人はかくも恐ろしい生き物なのか!?ロードムービーのようでもあります。行く先々でいろいろな人たちに出会います。35ミリフィルムのモノクロ映像は美しい。しかし映し出すものは残酷です。虐待・暴力シーンが続きます。袋に入れられムチ打たれ売買され鳥につつかれ重労働させられ性的虐待を受けます。人が焼かれたり女性がムチ打たれたりスプーンで目をくり抜かれたりレ〇プや銃殺や猫の交尾に獣姦など不快なシーンが続きます。ユダヤ人ですが少年の肌や髪や瞳の色の違いは白黒のためわからなくなります。ダンテ「神曲」の「地獄篇」のようにありとあらゆる地獄を見ます。演じるペトル・コトラールくん。新人です。他の出演者も意外と豪華です。バリー・ペッパーはスナイパー役で「プライベート・ライアン」の時みたいです。DVD画質・音質ともに良いです。白黒の映像はとてもきれいです。銃声は怖いくらい迫力があります。映像特典は12人のキャストインタビュー。こちらも白黒映像です。それぞれ演じた役柄について語っています。以下 ネタバレ 感想ありますこの時代にユダヤ人であることを考えさせられました。今現在も人種差別はあります。ドイツ兵役のステラン・スカルスガルドは「どんな人にもいろんな面があり善と悪のどちらかに分けるのはよくない」と語っています。ロシア軍の兵士に「目には目を」と教え込まれます。1人の少年が道をはずれ悪に堕ちていきます。最後には父親と再会できましたがもうあの時の少年ではありません。ラストに父親の腕にある収容所で入れ墨された囚人番号を見た少年はバスの窓に「ヨスカ」と書きます。ようやく自分を取り戻せたのか?この後どうなったのでしょう?幸せになってほしいと願わずにはいられません。

  • 1.00

    動物虐待シーンがある。見なければよかった

    Amazon カスタマー

    むごい動物虐待シーンがあると先に警告してほしい見たくないものを見てしまった。10秒で視聴はやめた。どのような気持ちであのシーンを撮影したのか。芸術の名の下に不特定多数の人が見るものに入れるべきでない。

  • 3.00

    なぜ、Blu-ray版を発売しないのか?

    Kindleユーザー

    昨年の「レ・ミゼラブル」、「ちいさな独裁者」、長年待っている「ライアンの娘」もそうなんですが、Blu-rayの発売がなかなか、無いですね。待ってます。この作品も、Blu-rayなら買うのに作品です。かつて、星新一が気まぐれ読書メモ奇想天外で紹介をしていた、コシンスキー3作品の一作。異端の鳥、異境、預言者予言者はピーターレラーズ主演で映画化、シャーリーマクレーンがエロに挑戦していた。なかなか※あの日、コシンスキーさんは、ポランスキー夫妻に自宅に招かれていたそうな。飛行機が遅れて命拾いをしたそうです。※コシンスキーさん「レッズ」に出演しています。

  • 4.00

    平民ユダヤ人少年がどう扱われたか知りたいなら

    ミキモト

    第二次世界大戦下、東欧の片田舎にユダヤ人少年は預けられました。地域の人々と見た目の異なる少年は隣人からも疎まれますが、身元引受人の老婆すら味方してくれません。少年は孤独を感じながら両親が迎えに来てくれる日のことだけを信じて耐えます。ある日老婆が亡くなり、動揺した少年は家事を起こしてしまいます。住む場所帰る場所も失い宛てもなく歩いていると、占い師の老女オルガに助けられます。彼はオルガの助手になり、病気や怪我をした村人たちに民間療法を施す手伝いをして食いつなぎます。村人に川に投げ込まれた少年はミレルやレッフ、年老いたドイツ兵士ハンス、心優しい司祭に出会います。時に自身の尊厳を守るために攻撃したり、愛を感じたりしながら日々をやり過ごす少年でした。彼は辛い経験から社会性と人間性を失っており、そんな時待ちに待った両親がやって来ます。父の腕には番号が掘られていて、彼は両親の苦労に気づきます。また、自身の名前をやっと思い出すのです。彼の名前はヨスカでした。彼が火事さえ起こさなければ大半の不幸には合わなかったような…というつっこみはしません。史実でもユダヤ人少年を保護したり、親切にしたりなんてしてくれる人は少なかったからです。カトリックの教会ですら、面倒を見た見返りを要求していましたし、記録にも子どもに持たせたダイヤモンドに引かれて身元を預かった教会のはなしは残っています。世知辛いですね

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に【激レア】NIKE ナイキ カレッジ 刺繍 スタジャン 緑色をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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