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ご覧いただきましてありがとうございます。 はじめに自己紹介コメントも併せて最後までお読み頂き、ご理解の上でご検討の程よろしくお願いいたします。 WACK0 MARIA ワコマリアのヌードリングです。 カラー : シルバー サイズ : 11号 素材 : SV925 定価 : 17600円(税込) 付属品 : ケース、外箱(外箱は若干キズあり) 購入後数回着用しましたが、あまり使用感もなく美品です。(あくまでも個人的主観ですので、完璧をお求めの方や神経質な方はご遠慮下さい)

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  • 3.00

    壮大に陳腐

    ちー

    壮大に陳腐というと意地悪な言い方かもしれないけど、都市伝説を映像化した感じです。映像はキレイでした。が、ストーリーに違和感しかないです。月の話なのでNASAが中心のストーリーですが、何かと中国が協力してくれてロシアの露の字も出てこないのはどう考えてもおかしいかと。交換留学生のキャラクター的な存在意義はどこに?OPにその答えは出ていますが、。力を入れて作ったのは分かりますが、意外性や感動も新しいものは見出せませんでした。何も考えたくないときに見るのがおすすめです。☆2~3といったところです。

  • 3.00

    まあまあですね

    かずはん

    アイデアはとてもおもしろいと思います。脚本で見どころをいろいろ詰め込み過ぎた印象でしたが、結果として、2時間オーバーの作品を最後まで楽しんで観ることができました。

  • 3.00

    定額内でならアリな作品 ネタバレやめて!

    kazukero

    まぁいいと思います。定額内でなら。それに特に飽きずに最後まで観れたし。ただ一言いいでしょうか!TOPページにネタバレの画像使わないで欲しいです!おデブのメガネさんが宇宙に行くってバレバレじゃないですか!なにやってんのAmazon!こういうところにも気を使って欲しいものです。

  • 3.00

    それなりに楽しめたけど、低評価には納得。

    ともちん

    終末形SFあるあるを綺麗な映像とともに楽しめる作品といえばいいのかな?典型的なSF要素を無理やり詰め込んだようで、展開は映画として作る気があったのか疑問なほどにデタラメ。友達とお酒を飲みながら、映画にツッコミを入れながら見る。そういう楽しみ方であれば結構オススメできます。いい作品に出会えたな〜という感傷に浸ることを期待して見れば、間違いなく後悔するでしょうね。笑

  • 3.00

    月の設定が面白い

    Alpha

    架空のスペースシャトル事故から物語が始まり、壮大なスケールで物語が描かれています。月が現在の軌道から外れてしまう理由と月の設定がこの作品の最大の面白さではないでしょうか。映像のクオリティーは不自然に過ぎる点を除けば及第点だと思います。ですが、あっという間にスペースシャトルを用意できてしまう点など雑過ぎる感じなので★3です。

  • 3.00

    ドラえもん映画的な

    こま

    科学的にめちゃくちゃだし登場人物みんな馬鹿。でもB級な低予算ではなくて映像は綺麗だしセットもかっこいい。ストレスのたまるような登場人物もいないので流し見には最適です。中国臭もそこまでしないので何も考えずに見てください。

  • 3.00

    帯に短し襷に長し

    あまぞんかすたまー

    映像は良いのだがストーリーは使い古し。中華作品は馬鹿にできないがこれではまだダメ。主席を崇拝したり気を使っているようではまだまだ世界には通じない。14億人もいるのだから表現を自由化したらもっと素晴らしい作品ができると思う。共産党がネックだね。数百の党員幹部のために億の人材が働くなんて狂気の沙汰でしかない。中国は月に行ってほしいwww

  • 3.00

    呆れる程いい加減ですが…

    Amazonカスタマー

    科学考証なんて全然無視。そんなの気にしなければ楽しめます。時折絡むC国が気になるけど、現実社会のお金の流れを考えれば当然かも。ひと昔前なら、あの竹内結子似の中国人ベビーシッター役は日本人だったのかもしれない?金持ちの象徴的なアイテムとしてレクサスが出てきたのは、ちょっと驚き。日本もまだしぶとく生き残ってるんだ!と…太っちょ似非博士の命は失われたかもしれないけど、ある意味救われたのは良かった。星になったんだね。彼が犬死するような描写だったら★ひとつだったかもしれないけど、彼が救われて気持ちよく観終われたので★3つとしました。

  • 3.00

    最近のハル・ベリーを見たかった・・・まだ美しい!

    Elmar5035.red

    最近のハル・ベリーが見たくなって、また、Amazonも推している様なので見てみました。黒人系女優としては個性的というより一般的な美しさを持ち合わせていると思うハル・ベリーが、結構年齢もいっているだろうに変わらない魅力だったのはよかった。映画の評価は、そこそこ楽しんで悪評はしたく無いので控えますが・・・。次から次へと展開する感じで半分までは面白いと感じながら観られました。お話が壮大過ぎるエイリアン?(人類の祖先らしい)と悪玉化したナノサイズのAIが集団化した敵のストリーに展開したところから、『えっ、エイリアンものなの?』『超高度文明なのにナノサイズとかAIとか、現在の文明と同程度の発想なの?』『エイリアン(祖先)は滅ぼされる前に月サイズの宇宙船何隻も作れたの』『敵の攻撃が全く通じない素材持ってるんじゃん、なんで使わなかったの?』・・・SF、エイリアン、家族愛、親子関係、自己犠牲、パニック、話てんこ盛りのところに、数十億年?数百億年?前からの人類存亡の為のストリーと風呂敷広げすぎて合点が行かない部分ばかり、逆に興味を削がれてしまうパターンでした。それと、最後の望みを託した作戦の協力者はパンダの国でしたが、あちらさんは我先にとか自分だけはと思考されるお国柄、国民性でしょ。死に物狂いでサバイバルしてたはずなのに、いつの間にか子供がパンダの国の言葉を話せる様になってるシーンとか要らないでしょ。彼の国は、少しずつ一般生活の中に潜り込んで来て、何十年計画で思想や価値観を植え付けていくのが得意な国だから、星と条の国もいつまでも資本を当てにしないほうが良いんじゃないの、毒されてるよ。アルマゲドンになってしまうが、地球に一番近い天体である月が、何かの原因で地球に落ちてくる・・・単純な話にした方が良かったんじゃないだろうか?途中からは『何じゃ、こりゃあ?』『訳わかんない』『ハル・ベリー出てなければ見るのやめてた』、でした。

  • 3.00

    CG映像はなかなか見応えあり。

    saesae

    序盤で登場人物が入れ代わり立ち代わり矢継ぎ早に出てきて離婚してたり再婚してたり?するので、終始『あの人とこの人が離婚してて、この子供はあの人の子で…ん?この子の親は誰だ??この人とこの人が現夫婦?元夫婦??』みたいな感じで少しややこしかったのが残念。あと、KCは英雄的に見せ場つくって犠牲になったからまぁいいとして(地球外巨大建造物マニアとしてあんな形で最期を迎えられたのはむしろ本望だろうし、その後一応意識だけ拾われたってのもあるし)、他の主要な登場人物は全員助かってるのにトムだけが娘の為にさらっと犠牲になってて何だか切なかった。あそこでトムが犠牲になる演出はどうしても必要だったのか?ストーリーや話の流れや演出は凡庸だけど、映像は綺麗だったのでなかなか見応えはあったかな。でも登場人物の家族関係が妙にややこしくて終始モヤモヤした。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にバンクローバー スターブライトリングをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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