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  • 5.00

    監督クリント・イーストウッドの真骨頂

    たかし

    同じタイトルで日本のホラー映画がありましたが、タイトルの意味も確認せずに見始めました。アンジェリーナ・ジョリーの演技も素晴らしく、「これが実話?」と驚愕の内容です。イーストウッドさんの映画はいつも「重い」と思うのですが、それだけリアリティーがあるのでしょう。文句無しの五つ星です。

  • 4.00

    サイズ感について

    JxJx

    シューズを買うときは25.5cmか26.0cmを購入しています。購入シューズ例*ウェーブエンペラー 25.5cm*ウェーブニット3 25.5cm 2E*ボストン11 26.0cm 2E*ソーティーマジックLT 25.5cm*Fresh foam 880 v11 26.0cm*Free run 3.0&5.0 26.0cm皆さんのレビューを見て、25.5cm4Eと26.0cm2Eで迷いました。実際に試着しましたが、そこでも悩み、最終的に26.0cm2Eを購入。甲が低く、幅も少し狭め。その割に足長は少々長め。(あくまで個人的感想)25.5cm4Eを履いた感じは、つま先は丁度いい(2cm位のゆとり)、幅も良かったが、甲の部分がキツキツ。26cm2Eは、つま先が余って、足が前後にスライドする感じあり。幅はフィットして良い、甲は少し圧迫感があるが、25.5cm4Eに比べればマシ。(逆に少し圧迫された方が靴の中で足が動かなくても良いのかも)というわけで26.0cmを選択しました。個人的にサイズ選びに苦労したシューズでした。あくまで個人的な感想です。

  • 5.00

    おもしろい!

    ぴろりん

    ドラマに引き続き、安定の面白さ。あっという間に話がいい感じにすすんでいくので、ダラダラ感は、まったくありません。ストーリー、出演者ともに良く、阿部寛&竹内結子、堺雅人等いい演技で面白かったです。

  • 4.00

    イイ買い物した

    角修一

    トレーニング用

  • 5.00

    単に子供の誘拐の話ではない

    edge

    子供の誘拐の話だと思っていましたが,まったく予想外の展開がありました.

  • 5.00

    最高!!!

    kk

    緊急病棟の大切さ、病院の裏側、ラストの怒涛の展開は感動でした!!!!

  • 5.00

    勇気

    たまま

    今当たり前の事が当たり前に機能していることそれが無かった時代に自分に起こったことに全力で立ち向かった人が居るから今があると思った。途中どうしようもなく怒りが込み上げてきた。どれだけ辛かったろう、どれだけ強く祈ったろう 決して本人の気持ちその物は解らない。こうした事があったのだと知れてよかった。

  • 4.00

    ウェーブライダー最高

    上杉高正

    ウォーキングに使用しています。クッション性も良く歩きやすいです。

  • 4.00

    日本映画の進むべき道

    KEN

    自殺か他殺か・・・当然自殺の訳はなく・・ただ、こちらの事件はサイドストーリー的な流れになります。メインは告発文による収賄事件。中心となるのは、「ジェネラル・ルージュ」こと速水先生。彼の思惑、仮面の下の素顔が徐々に暴かれていき、そこには現代医療、救命医療の苦悩、問題点が浮き彫りになります。前作「バチスタ」との大きな違いは、犯人は誰か?のサスペンス・ストーリーが主体ではなく、まさに今、実際に抱えている医療問題を描いています。一瞬前作の犯人は誰か?の方が面白いように感じますが、蓋を開けてみたら断然こちらの方が面白かったですし、医療ドラマとは異なるリアルさが良いです。主演の竹内結子さんですが、前作同様、ほとんど活躍はしません!なんも謎を解決しません。当然スーパードクターでもありません!でも重要人物なのです。腕がたつドクター、頭が切れるドクター、財力、権力がある役人・・病院内では、常に権力、派閥争いなどドロドロした人間模様がある中、彼女だけはそんな事とはまったく無縁の人間・・故に本人のまったく知らぬ間に「信用」というものが付いてしまい、事件解決の才能が無いのに、彼女の意図に問わず事件に巻き込まれます。それだけ現実社会も信用される人物がどれだけ大切かを訴えているように感じます。近年日本の大作映画はハリウッドもどきが多いですが、この作品は日本の映画界が歩むべき道の中の1つのように思えました。

  • 5.00

    面白いです

    Amazon カスタマー

    スリリングなサスペンスですが、実話と聞きつい最近までアメリカでもこんな汚職と差別の時代があったのかと驚きました。人権が守られない時代に残酷な事件に巻き込まれ、それでも大切なものを守るため誠実に働き、戦い、祈る主人公の姿に、今の社会とまた、自分と比較して考えさせられる重い映画でした。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に★でにむ様専用★プーリップ クラシカルアリス ダル人形をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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