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  • 5.00

    殺人犯はそこにいる

    Kyosuke

    清水潔さんのドキュメント小説を思い出します。現実の幼女連続誘拐殺人犯は捕まっていないから怖いです。

  • 3.00

    少し小さめかな…

    かな

    ソールにAIRがあるのは歩きやすくて:hollow_red_circle:つま先辺りが小さいのが:cross_mark:軽さ:hollow_red_circle:もうワンサイズ上を買うべきだったかちょっと後悔してます。。慣れるかな。。

  • 5.00

    全体の構成がいい

    V.N.L

    1話が、まるで2020年に照準を合わせたような未来予知もびっくりの内容です。驚愕のタイムリー性を抜きにしても1話の完成度がとても高く、私はいきなりどっぷりと感情移入してしまいました。2話以降は若干無理のある設定がチラホラあるものの、作品の面白さを損なうものではないと思いました。最終話まで話はテンポよく進んでいき、各話ごとに事件をひとつ解決しつつ、同時に物語の根底にある大きな謎に迫っていきます。最終的な話の決着のさせ方は好みが分かれる部分かもしれませんが、私はとても好きでした。法医学を扱う関係上、若干、ショッキングな描写はありますが控えめです。そういった描写にそこまで耐性の無い人でも見れると思います。今は亡き斎藤洋介さんの元気なお姿を見れるのもポイントだと思います。少しでも興味を持ちましたら、是非、1話だけでも視聴してください。惹き込まれることうけあいです。

  • 5.00

    人生で最も大切な一日は

    カレー屋

    自分が生まれた理由を知った日、なんてことを言う人がいますが、この物語は主人公にとっての「理由」をめぐるタイムリープものとなっています。勇気を出して行動すれば未来を変えられるというメッセージも込められており、いまいち自分に自信を持てない現代の若い人にこそ見てもらいたい作品です。

  • 4.00

    大変軽く、履きやすい!

    なおこ

    カカトにクッションが入っていて 足の負担が少なくて良いです。

  • 5.00

    何度見ても最初に見た時の様にドキドキする…!

    奈央

    本っ当に大好きなドラマです。リアルタイムで見ていた時から、本当に惹き込まれる内容で、今でも何度も見ていますが、結末を知っていても次の話が気になり、思いがけない展開やストーリーに緊張し、隠された真実を知り、泣きます。二転三転する結末に、何度見ても飽きません。ただ解剖するご遺体の事件の真相だけではなく、UDIメンバーのストーリーも何度見てもドキドキします。また、ただ解剖して捜査する重い内容ではなく、たまにクスッと笑える場面や、中堂さんがどんどんメンバーに打ち解ける姿も見ていて楽しいです。役者さんの演技が素晴らしいのはもちろん、ストーリー、主題歌、全てどストライクです。どうしてもこのドラマの良さを伝えたくて初めてレビューを書かせて頂きました。迷いなく星5、多くの方に見て欲しい作品です。

  • 5.00

    1話見たらやめられない良作。ですが・・・(ネタバレ注意)

    hanakamen01

    一気見させる面白さです。後味もいいです。自然に主人公に感情移入して行きます。タイムリープものが好きな人には必見です!文句なしに素晴らしいと言いたい所なのですが、反発されることを覚悟で書かせてください。個人的には、クライマックスの犯人との対決シーンが残念なのです。ここからはネタバレです。皆さんレビューでは語られていませんが、あそこで犯人が主人公を掴みそこねたらアウトですよね。ちょっとでも姿勢的に下を見ていたらアウトですよね。それを言ってはみもふたもない。ドラマでしょ。アニメでしょ。そもそもタイムリープありきのアニメ見てるんだから何を言ってるの?と言われたら返す言葉もないんですが。ストーリーの構成がすごく緻密なので、かえって納得がいかない、という感じです。ここまで来たら、犯人にグーの音も言わさない展開にしてほしかった。憎たらしいですからね。欲張りすぎですかね。でも素晴らしい作品に巡り合えたことにかわりはありません。皆さん必見です!

  • 4.00

    むさお

    息子が気に入りました履き心地は楽で良いみたいです

  • 3.00

    ラストが微妙

    ゲスト

    ストーリーを全体評価するなら星4です。ただラストが納得いきません。きれいな終わり方ですが、きれいすぎて納得がいかない。以下ネタバレを含みます。機密事項遵守に対してあまあますぎじゃありませんか?そこら辺の塾バイトですら個人情報保護に関する誓約書があるのにUDIはないのかな??大事な情報を長々とマスコミに垂れ流していたバイトを、反省の色を見せたからってまた雇うのはどうなんでしょうか。事件が解決したからって、さも何もなかったかのように戻ってくるのを他のキャラクターたちが快く迎え入れているのが理解できない。きれいにまとめたいなら、改心して医学部に戻り、法医学者を目指して真面目に勉強しているシーンだけでよかったと思う。戻るにしたって卒業してからでしょう。

  • 5.00

    超面白い

    Amazon カスタマー

    12話できれいに完結するし、女の子はかわいい

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にダートマックスTR 40g TR13 UVパープルボーダーゴールド 5個をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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