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正規品シックスパッド 充電式レッグベルト 2台 目立った傷汚れのない美品、新品交換パッド付きです♪ 定価¥30,250(税込)x2 充電器付き 女性の方は腹筋に使えることもあります。 商品到着後すぐに、自宅でながら使用が できるとても効率的な商品です。 即購入大歓迎☆ 質問等ございましたらご気軽にコメント下さい。 #sixpad #宅トレ #筋トレ #菜々緒 #マニーパッキャオ #mannypacquia0 #井上尚弥

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  • 4.00

    おにぎり

    内側にもチャックがあったらもっと良かったです。でも、お財布スマホ、鍵エコバッグ等の必要なものが全部普通に入ります。

  • 3.00

    Kelly

    段ボールにナッツをいれて、このウッドでいぶすと美味しくなりますでもどの大きさでどのくらい燃えるかわかりにくいですね。指標が欲しい

  • 5.00

    amenokoyane

    スモーク初挑戦でした。この商品で、ポテトチップスやチーズなどを燻製してみましたが、とても美味しく香りも楽しめました。いろんな商品が多くて迷いますが、お手軽に始めるにはよい商品だと思います!

  • 5.00

    Gian Jerez

    I bought it for my daughter who is a junior high school student. She loves it and I also think it looks really cool.

  • 5.00

    ラビ

    中学生の息子に。スマホ、長財布、ウェットティッシュに、500mLも入ります。膨らみますが。めちゃくちゃ気に入ってます。いま男子もポシェット持つみたいですね。

  • 5.00

    POCHI正平

    進誠産業も使ってます。ソト(SOTO) のスモークウッドとの違いを比較してみました。長さはほぼ同じ。煙の出る時間も両社での表記では同じくらいでしょう。ただし製法が違うようです。重さ(グラム)では10gの違いしかないのに、厚さが1.5倍くらい異なってますね。断面写真で比較してください。ソト(SOTO) のほうが「消えやすい」とのイメージがあるようですが。100均などで売っている焼網を下に敷くと消えにくくなります。進誠産業よりも圧縮してある分だけ、火をつけた最初は消えやすいと私も思います。スモークウッドの難しいところは。火が消えないようにと最初に盛大に火をつけてしまうと。燃えるスピードが上がって半分の時間しか燻煙が出ないなどが起こることですね。しかも各社によって性質が微妙に異なるので。結局は手探りで慣れるしかない。最初は「なんで毎回、こんなに燃焼時間が違うんだ?」と悩みました。火の付け方によってかなり変化するようです。小さい火種がゆっくり燃えるなら燃焼時間は伸びます。素材は一気に吸収はしませんから短時間に大量に煙を浴びせても意味がないのです。やはりスタート時には小さめに火をつけたほうがいいのでしょう。すると硬めのスモークウッドでは初期段階で火が消えてしまうことに繋がります。確かに進誠産業のほうが火は消えにくいのですが…。後半になると火力が強まります。圧縮せず柔らかい分だけ後半で燃え広がる傾向があるようです。煙があがらなくなっても熾き火のような真っ赤な塊が出来て燃え続けているので。小さな燻製器だと素材がかなり熱くなりますね。23cm前後の小型のものだと火力が強すぎるようです。ソーセージがはじけるほどの熱が入ります。迂闊なことに燻製器を大きなものに買い直して気がついたのですが…。室内で小さめの燻製器を使っている方はスモークウッドを「縦」に切ると良いですね。横に短くではなく縦に細長くすると燃焼速度はそのままでゆっくり燃えます。熱量も抑えられる。半分にしても煙の量は十分でした。要するにキャンプ場とか外、大きめの機材で燻製をするなら進誠産業がいいと思います。横風にも強い。ただし自宅内で風のない場所で行うなら「下に何かを敷いて空気の通り道を確保する」前提でソト(SOTO) でもいいでしょう。持ってる燻製器との相性や各人の好みがあると思いますので…。誰かの感想とかレビューを鵜呑みにするのではなく、何社か買ってご自分で試してみるほうがいいですよ。ps.進誠産業とは違いソト(SOTO)のような圧縮しているタイプはカッターだと「縦斬り」が難しくなります。私は模型用のクラフトのこを使ってます。刃が細かく薄いのでスモークウッドも斬れます。刃を並行に当ててできるだけ「全体で大きく引く」イメージのほうが綺麗になります。オルファーとタミヤから出てます。

  • 2.00

    佐藤明

    自身が燃えていると煙の臭いが焦げ臭くなるようです。消えやすい。

  • 4.00

    こん

    以前は着火後の通気溝が彫られてましたが最近のにはありません。 気持ちの問題かも知れませんが、時折火が消えてしまうのは溝がないからじゃないでしょうか?商品性能としては、チーズを燻製にする必須アイテムと思います。

  • 4.00

    アマゾン海杉

    最近段ボール燻製をはじめたのでこちらを購入。自分のやり方(片側に火をつける)だと折って使う部分1つで2時間ももちました。しかしながら自分の場合、長時間いぶす必要がない(1時間位)のでちょっと無駄になっていると感じます。5分割になっているとよかったかも。

  • 3.00

    ykk_kky

    昨今燻製が漫画などでも題材にされ、家庭でやる方も増えていると思います。自分は屋内でも屋外でもやりますが、屋内でやる場合は機材も小さいので、一回で使用するスモークウッドのサイズが小さいほうが望ましいです。この製品も三分割の切れ目はありますが、もう半分ずつ切れていると理想的かなと思います。自分で細かくカットしようとするとボロボロくずれてしまい固形の意味もなくなるのと、ロスも多くなってしまいます。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にダンベル  アジャスタブルダンベル 可変式ダンベル 40kg 1個をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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