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AT0MIC スキー板 160cm,
スキー板 P0wer bridge LT12,
ジュニア 競技用 SAL0M0N 2V Race with Z11 GS 158,
希少 177cm HEAD Titan,

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【直筆サイン】セレッソ大阪 キンチョウスタジアムこけら落とし コンフィットシャツ
2010年8月8日に行われた「キンチョウスタジアム」のこけら落とし限定で発売されたコンフィットシャツ(タグ付)に当時のメンバーにサインを書いてもらいました。 前面にはスターティングメンバーおよびクルピ監督・森島アンバサダー(当時、現社長) 背面にはリザーブメンバーのサインが書かれています。 写真6枚目の銀ペンの「・」は森島アンバサダーサイン時に書かれたものです。 加えて、「キンチョウスタジアムこけら落とし」と試合日も書いてもらっています。 【前面】 松井謙弥 高橋大輔 茂庭照幸 上本大海 丸橋祐介 アマラウ マルチネス 乾貴士 清武弘嗣 播戸竜二 家長昭博 レヴィー・クルピ 森島寛晃 【背面】 丹野研太 羽田憲司 藤本康太 酒本憲幸 石神直哉 黒木聖仁 小松塁 コレクション用として購入し、1度も着ずにサインをいただいた後は畳んで保管しておりました。 大切にしてくださる方にお譲りいたします。 ※手離すか未だに悩んでおりますので、突然出品を取消す場合があります。 ペットおりません。 タバコ吸いません。 水濡れ防止対策を施して発送いたします。 細かい点を気にされる方は購入をお控え下さい。

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  • 5.00

    スープを作りたくなる物語

    伊藤美加

    最高の物語です♪

  • 4.00

    汗はしっかり吸ってくれる。

    Amazon カスタマー

    汗はしっかり吸ってくれます、洗濯をすると折り目がずれたりしますが、別にヘッドバンドなんで気にはなりませんが、折り目とかきにする人は買わない方が良いかも。

  • 4.00

    猫好きとしては・・・・・・(-_-;)

    コーイチ

    ストーリーも配役もロケも素敵ですただいかんせんタイトルから期待した猫が少ないそして4話・・・(演出とはわかってるけど)

  • 4.00

    バドミントンに使用

    ワッチ

    収縮性があり装着感がとても良いので気に入りましたが、生地の厚みがもう少しほしいのと、つやのない生地にしてほしいです。

  • 5.00

    育ったわけでもないのに、懐かしい町

    ブルーバード

    公園通りを歩いて横丁に入ると、あきこさんの「Sandwich a」があります。季節の野菜をふんだんに取り入れたサンドイッチとスープがメインです。しまちゃんと一緒にちょっと悩みながら、あきこさん流を模索しています。私の見る限り彼女たちは、正直に清潔に生きている感じが清々しいです。素敵な言葉を見つけました。 ・あきこさんの尊敬する先生・・・あきこさんが先生のことをしまちゃんに説明する時の言葉、 「自分のことは良く知っていて、人には何にも押し付けない人」 ・若いお寺のご住職さん・・・・・お寺の庭の目指す方向性 「みほれるより、観て楽な気分になれる庭・・・」どちらの言葉も、これから私が目指したいと思っている生きていく上での方向を示す言葉です。しまちゃんとハッピーのゆきちゃんが、この町の事を「育ったわけでもないのに、懐かしい町」と表現していました。私もこの町に住んでみたくなりました。ささやかな暮らしの中に本当の幸せがあり、「時間は知らないうちに、人や場所を変える」とのあきこさんの言葉は、そこの土地に落ち着き暮らすことの意味を教えてくれました。なにげない日常を表現していますが、キラリと輝く言葉や生き方に出会えました。つづきがあるといいなあ・・・と思いました。

  • 5.00

    夏のゴルフにばっちり

    主審

    汗っかきで夏場のゴルフで汗が目に入ることから試しに購入しました。これで問題解決することができました。

  • 2.00

    大して汗を吸ってくれない

    Barometz

    ボクササイズのワークアウト用に買いましたが、もっと小ぶりの他社製品に比べて全然汗を吸ってくれません^^;結局数回使うだけでお蔵入りに余り汗をかかない方ならいいかもしれませんが…そしたら商品の意味が無いですよね。見た目は格好良いのですが…。

  • 5.00

    こんなお店があったらいいなあ

    三Q郎

    映画「かもめ食堂」が好きで、それつながりで、荻上直子監督の「めがね」と本作をDVDレンタルしてみました。あの作品を気に入った方には申し訳ないですけど、自分的には「めがね」はまったくいただけなかった。正直がっかりでした。その後続けて(期待半分、恐る恐るで)この「パンとスープとネコ日和」を見たんですが、こっちは大当たり。キャストやスタッフ、演出的にも、かぶるようなところが結構あるんですが、映像作品としてはこちらの方が格段に面白かったです。「かもめ食堂」ファンとしては「そうそう、こういうのがまた見たかったんだよ」てな感じに仕上がっています。ぶっちゃけ、ストーリーは大したことないです。でも、登場人物がみんな良いんです。愛すべき人たちばかり出てきます。全4話しかないんですが、もっと長く、違うエピソードやその後が見てみたいと思いました。劇中に出てくるスープとサンドイッチ、とにかくウマそうです。見ていてヨダレが出ます。フードコーディネーターの飯島奈美さん、良いお仕事をなさっています。インテリアや食器なんかも洒落てて、近所にあんなお店があったら、間違いなく常連になりますね。値段の1200円をちょっと割高と女性らしいレビューも見かけましたけど、自分的には「あんなもんなんじゃないかな?」な気もしました。ボリュームも結構ありますし、使ってる食材も無農薬・低農薬で厳選してるようですしね。アキコさんは「やっていける程度の儲けでかまわない」ようですから、原価等を考えると、あれって案外良心的な価格設定なのかもしれません。「1200円のランチなら食後のコーヒーくらいつけても」と確かに思わないでもないんですが、すぐ近くに「ハッピー」という喫茶店があります。「美味しいコーヒーが飲みたければそちらにどうぞ」というところが、アキコさんのご近所への「気配り」であり「分」であり「こだわり」でもあるのでしょうね。このレビューを書きながら、何故「めがね」がいただけなかったのか、理由がちょっとわかりました。向こうの登場人物は、どこか現状から逃げてるような、後ろ向きな感じがしたからでしょう。(ファンタジー色が強い上に、宗教みたいに黄昏れることをやたらと勧めてくるところもダメでした)やっぱり、今いる場所で、その人なりに、懸命に「生きていこう」とする人の方が、自分は好感が持てますし、応援したくなります。自分探しに出かけたユキちゃんが結局元の喫茶店に戻ってきたように、「自分の居場所」や「幸せ」は案外身近なところにあるように思いました。これはオススメです。見た後にほっこり幸せな気分になれる作品です。【追記】最終話のダンスシーンをえらく気に入ってしまい、結局BDを買ってしまいました。あの場面をリピートして見てしまうのは、自分だけではない気がしますね。演出なのか素なのか、微妙にズレててあんまり上手じゃないシマちゃんの踊りがとても可愛いです(笑)

  • 4.00

    ヘルメットインナーとして使用しています

    Amazon カスタマー

    仕事用ーヘルメットインナーとして購入しました。着用すると汗のベタベタ感がなくなり、快適です。ヘルメット側のクッション材も発酵して臭くなることがなくなりました。バンダナタイプだとヘルメットをかぶるときに端が引っかかりやすくなり着用しにくいですが、キャップだと頭が蒸れそうだし、悩みどころです。

  • 5.00

    創作意欲が刺激されます

    サンディア

    つい先日、恩人のお葬式に行ってきました。身内でもないのに、骨も拾ってくれと喪主に言われました。この物語に出てくる、喫茶ハッピーのママも、花屋さんも駄菓子屋さんも、主人公のお母さんにとって、そういう人だったんだなぁと勝手に思ってます。市井の人々の暮らしに、他人から見て劇的なことなんて、そうはありません。押しつけがましくない思いやりを、さりげなく掬って見せてくれた四話でした。僕には89歳の母親のご飯をこしらえる役目があり、パンとスープはお昼ごはんに真似させてもらっています。喫茶ハッピーの前を掃除するホウキまで欲しくなりました。ナポリタン、うどんでこしらえてます。亜流なり映画の中であの人の作る料理に敵うわけなし

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にLANGE RS130 26.5cmをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


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