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V0lv0✖️キャロウェイ 2018年限定品
種類···キャディバッグ 性別···メンズ キャディバッグのタイプ···スタンドタイプ 未使用品ですが、自宅に保管している間に若干汚れとカバーにシワがあります。 気になる方はご遠慮お願いします。 ●その他、注意事項: 傷や汚れなどありませんが写真をご確認の上、中古品であるということをご理解いただきご購入をお願いします。

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  • 4.00

    展開や演出や設定に少し押し付け感もあるものの、全体的に高質な時代劇

    TSH

    「隠し剣 鬼の爪」、確かに「御前試合」とかでは使い難い「技」でした。まさに文字通りの「必殺技」、そして文字通りに「隠し剣」であり「鬼の爪」であり、師匠と主人公が使うのを限定した理由も、そして解禁する理由も見事な流れでした。上記の硬派な部分と対比的に「軟派」(←単純に対比の意味です)な部分として「ヒロインとの関係」がありますが、こちらも見事な流れになっています。ただ、設定時代と二人の関係性を考えると仕方ないですが、ラストは人によっては賛否が分かれるかもしれません。私は-評価にはしませんでしたがあれが『凄く良い!』と思う人と『うわあ…ちょっと微妙/引くかも…』となる人に分かれるかもしれません。ネタバレ回避に詳細描写は避けますが、これは【どちらも正しい感想】であって、「合う合わない」という部分も強いので★5評価の多さに「期待」を「し過ぎ」るとラストの決め方で少し残念な気持ちになるかもしれません。(結構「昭和」な「感覚」での「締め方」なので、「平成」や「令和」での「感覚」で観てしまうと賛否が分かれる描写かもしれません。「当時の感覚」ではまた異なるだろう描写で、「昭和の(懐かしい)感覚」として好意的に捉えるか「古臭い」と感じてしまうかは人によるかもしれません)演技に関してですが、方言を使用するからか少し「台本読みチック」な感じも散見され、そこが少し惜しいところでした。全体的に演技が高質な分「時々」出てくるこうしたところが気になりましたが、頻度的には「時々」なので、気にならない人であれば全体的な高質の演技を楽しめるかと思います。風景含めた映像はわりと綺麗で好印象なのですが、効果音等が少し微妙で、小声が「単純に聞き取り辛い」というのは少し惜しいところでした。頻度は極僅かなのですが、本作品に限らず、邦画はどうも「集音」が苦手な感じがあり、立体的な場面や奥行きのある場面だと「一部の人の声だけが聞き取り難い(声の演技そのものは全く問題無い)」とかがあり、本作品でもそれが出ていた感じでした。場面的に「一切聞こえなくても不思議で無い状況」なのですが、困った事に「会話」となっていて「片側はしっかり聞き取れる」のでここが少し惜しいところでした。「声の演技」としては問題無く、あくまでも「集音」的な部分かと思われ、ここは本作品に限らず邦画全体で昔から残り続ける「問題点」な感じがあります。ストーリーそのものは結構テンプレ的というか「王道的」であり、硬派&軟派部分の両方共が「水戸黄門的な安心感」がある展開ですが、悪く言えば「先の展開が全部分かる」流れ方であり、台詞も大体が予想通りであり、この辺りも評価が分かれるかもしれません。良く言えば「王道的」であり、かつ演技含めて雰囲気の演出も出来ていたので『さあ!感動するところですよ!!』と親切な演出が多いですが、悪く言えば「押し付け感」もあり、喩えると『ワンピース』の「おなみだちょうだいてんかい」をそのまま感動出来る人とは非常に相性が良いのですが、そうしたものを「浅い」と感じてしまう人だと少し相性が悪いかもしれません。「戦争」「戦い方」「武器」…等への「考え方」は、結構<特徴的>であり、そうした違和感も気になりましたが、この辺りは「思想」的な違和感であると同時にそうした部分の掘り下げが弱かったという印象で、思想的なところで演出するならもう少し踏み込んだ描写が無いとどうしても「浅さ」を感じてしまいました。が、良く言えば「アッサリ描写」でもあり、この辺りも観る人によって多少評価が分かれそうなところでした。個人的にはこうした「アッサリ描写」の方が「好き」なのですが、「本筋」に絡めるならもっと掘り下げるか丁寧な描写をした方がより深みが増した気もしました。原作未読なのでこの辺りの思想的な側面が原作者/監督のどちら由来なのかは分からないですが、『戦争(争い)ってのは、こういうもんです~』的な「描写」をするなら「広告的に差し込む」様な描写でなく、「積み重ねる様な丁寧さ」で描写した方が<物語>の完成度の面でより説得性を高められた気がします。あと「同門」関連の描写が少し「雑」だったので、あそこは「硬派軸における主軸」だっただけに、もう少し丁寧な演出なりした方が「嬉しかった」という感想です。あの辺りだけ「子供向け特撮番組」的な「軽さ」があり、硬派かつ重みを演出すべき場面で重さに不足を感じてしまったのも惜しいところでした。と、全体的に「細かい部分で気になるところも多い」作品ではありますが、全体で見ればやはり高質な完成度であり、2時間という時間を忘れられる作品でした。個人的には「隠し剣」の「渋過ぎる格好良さ」含めて「好き」な作品ですが、「作品の評価」で観ると上記した様な部分もあるため、★5にほんの少し届かない★4、という評価になりました。相性面もあるので誰彼構わずという形ではオススメし難い作品ですが、個人的には好きな作品でしたし、邦画として高質な映画だったとも思います。

  • 5.00

    無用なドタバタや派手な演出がない時代劇。素晴らしい。

    ライオン1号

    エンターテインメントを意識して派手な立ち回りや、騒がしいBGMが氾濫する時代劇が多い中で、「さすがは山田組」と感服した。秀逸なのは、命のやりとりをする斬り合いの中で、静寂や鳥の声が聞こえる演出。のどかな自然の中で、張り詰めた立ち回りが繰り広げられる。これは、「武士の一分」や「たそがれ清兵衛」でも同様の手法で、本当に素晴らしいと感じた。視聴者の年代や感性によって様々な捉え方が出来る作品だが、ある程度年齢を重ねた視聴者の方が、もしかすると深く味わえる作品ではないかと思う。

  • 5.00

    ソフトタッチの演出が最高!

    Marky Mark

    ルーティンな内容にして、配役、演出、カメラワークも評価に値する作品に仕上がっています、、、無駄のない脚本、演出。細やかな思い遣りが作品をソフトタッチに仕上げ見る側の支援を得ている。

  • 4.00

    日本映画っぽいね

    PC大好き

    どことなく暗い。これぞ、時代劇の邦画って感じです。しかし、殿様でさえ、侍は辛いものなのに、一介の武士では上下関係辛いよね。最後はクスリと笑いました。

  • 4.00

    話は良いけれど

    塩化鉄

    秘剣を使うという話は映像化は無理だ。あくまでも文字の中のもの。再現できるほどの剣の達人は現実にはいない。ストーリーはいかにも藤沢周平ワールドなんだけど、敵役が重すぎる配役。もっと憎々しい役者でもよかったけどな。まあ、必殺で高橋英樹が悪役やったから、緒形拳でもいいというところか。ども、やはり敵役が重い。繰り返すが、藤沢周平の世界は文字を読んで自らの頭の中で楽しみたい。

  • 4.00

    無理矢理の離縁状の後始末が心配でしたが…

    マリリンが好き

    伝授された「鬼の爪」の奥義と 見るに見かねたとは言え無理矢理書かせた離縁状の後始末が心配でしたが さすが藤沢周平作品ですね。そうきたか?と言う感じでした。現代人の会社勤めも 下級武士のお城勤めも無理難題の中で暮らすと言うのは 大小の差はあっても 昔も今も変わらない事なのだと感じられました。そんな中で心豊かに幸せに暮らすと言うのは 何時の時代も愛情なのかな?と気付かせてくれるような映画ですね。藤沢周平作品は派手さは無くても 忙しい日常で現代人が忘れかけている思いやりや ほのぼのとした愛を思い出させてくれる様な作品だと思います。

  • 5.00

    愛が…:eight-pointed_star:素晴らしい:double_exclamation_mark:

    195905

    内容、キャスト共に最高:right_arrow_curving_up::right_arrow_curving_up:でした。

  • 5.00

    家族で見てます!

    瓜田 靖

    家族で見てます!

  • 5.00

    しっかりしています

    仮面ライターあまぞん

    初めてのブランドでしたが、トレッキングシューズを作っているだけに、造りがしっかりしています。サイズ選びに悩みましたが、0.5センチアップで自分はぴったりでした。甲高、幅広の方はもしかしたら1アップが良いかもしれません。カラーリングもデザインもとてもお気に入りで、他のシリーズの購入も検討しています。

  • 5.00

    こういう映画を作って欲しい

    é­¯é

    雨あがる、たそがれ清兵衛、壬生義士伝。高速参勤交代?も別ジャンルとして面白かったが、上記のような新作映画がみたい。

V0lv0✖️キャロウェイ 2018年限定品 バッグ 【限定製作】

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にパーリーゲイツ キャディバックをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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