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サピックス 4年 5年 6年*理科/生物 暗記カード~赤シート対応・2021年
「サピックス・6年 理科教材・生物~動物・植物 暗記カード・全80枚(動物:39枚、植物:40枚)完全版~動物編1枚紛失したためコピー補充しています。」 2021年・非売品・ です。多少の汚れ、シワ などがあるかもしれません~見たところ 使用感は無いようです~個人的主観。細かくチェックしておりませんので、状態を含め多少の見落としはご了承願います。 このカードは、多少厚めの用紙で カードリングに通して使用します(穴はまだ開けていません)。カ-ド表面:動植物の絵、その裏面:一問一答形式で問題が掲載、動植物の特徴 答は赤シート対応、また各カード 試験頻出重要度別に、★★★:最重要、★★:重要、★:発展知識 で記載しています。なお カードリングは、付属していません。 他にも、他にもサピックス、四谷大塚、日能研、塾関連も出品しています、また サピックス社会(公民、歴史)重要語句カードも出品中です(22023、2209)。22-9-1

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サピックス 4年 5年 6年*理科/生物 暗記カード~赤シート対応・2021年 参考書 割引

  • 3.00

    概ね気に入ったが、収まりの悪い部品も有る。

    マーチン1117

    丸型ホルダーは、多少サイズが大き目ながらきれいに収まりましたが、異形コースターは収まりが悪く浮き上がるので、下側の角を全体的に面取りをして使用しています。

  • 4.00

    素直な心で気持ちよく感動する

    akemiirons

    人間ドラマとして、単純に感動できました。子役も含めて役者の演技もすばらしく、ちょっと「奇跡」的なエピソードを織り交ぜながらも、ノンフィクションとしての説得力もありました。アメリカに移住した移民の苦労話映画は数あれど、重くもなく軽くもなく、絶妙なさじ加減の演出でお涙ちょうだい・同情話にしなかったシェリダン監督に清き一票を投じたいと思います。

  • 5.00

    お手軽ドレスアップ

    9816

    カップホルダーの穴に入れるだけなので簡単に設置できます。さりげないユニオンジャック柄はシンプルで気に入ってます。汚れも防げて一石二鳥ですね。

  • 5.00

    苦悩に打ち勝ち、希望を見出していく人たちの姿が心に残る人間ドラマ

    nimoscomos

    「父の祈りを」を始め、北アイルランド問題を主題とする骨太な人間ドラマで知られるジム・シェリダン監督。その彼が北アイルランドではなくアメリカを舞台にし、暴力と無縁の人々を描くのは意外に思えました。しかし、大切な肉親を失いながらも、過酷な環境下で懸命に生きる家族の姿や、不治の病に冒されつつも、それを乗り越え、人のために生きようとするマテオの姿は、彼の以前の作品の登場人物を想起させます。本作品の舞台となるニューヨークは、暴力が渦巻く北アイルランドとは異質なものです。世界中の移民が定住するニューヨークは、本作の家族にとって希望の象徴であり、哀しみを乗り越えてやり直せる場所です。しかしその一方で、貧しく、肉親を失った移民にとって、ニューヨークは生活が厳しく、哀しみを思い起こさせ、新たな葛藤を生み出す場所でもあります。即ち、北アイルランドが破壊と絶望に満ちた場所なのに対し、ニューヨークは苦悩と希望がせめぎ合う場所と言えます。アメリカの学校に溶け込む幼い姉妹の微笑ましい姿や、不治の病に苦しむマテオとの交流により芽生える希望と、母親やマテオが倒れたことで始まる苦悩の狭間で揺れ動く家族の姿が、ニューヨークの四季や生活環境の描写を織り交ぜつつ、丁寧に描かれていると思います。本作の一番の見所は、苦悩と希望の狭間で引き裂かれつつあった人たちが、苦悩に打ち勝ち、新たな希望を見出していく場面です。不治の病に絶望し、自分の殻に閉じこもりがちだったマテオが家族のためにとる不思議な行動、自分自身の弱さに打ち勝ち、フランキーのために涙を見せる父親の姿が、私の心に強く残っています。家族や友人との強い絆があれば、苦悩に打ち勝ち、どれほど過酷な環境でも希望を見出して生きていける。本作品からは、そうした人間同士の絆の大切さをしみじみと感じさせられました。

  • 5.00

    いいですね♫ミニにピッタリ

    タイガースのために

    ホルダーコースターは装着した時の想像がついてましたが、一番感心したのは、ホルダーの前の小物入れ。形状がピッタリで、ここにこの商品がすっぽりハマって、全体が引き締まりかっこいいっす!! お気に入り小物です

  • 4.00

    ある小さな奇跡

    ヨシヤ

    映画が始まってから数分で、本作に存在する二つの視点にやられるだろう。 俳優を目指すジョニー(パディ・コンシダイン)の夢を引っ提げて、アメリカに入国するひとつの家族。父ジョニー、母サラ(サマンサ・モートン)、長女クリスティ(サラ・ボルジャー)、次女アリエル(エマ・ボルジャー)、この家族にある二つの視点とは、つまり、親と子によるものだ。 主の俳優業の芽が出ないまま、夏の暑さも冬の寒さも、もろに影響を受けそうなボロアパートで暮らし、たかが25セントの支払いにも腐心するような生活。そんな貧しい家族を、まず子供たちが救う。クリスティによるビデオカメラの映像とナレーションなどの描写の純粋さに思わず見(聞き)入ってしまい、画面に映るだけで無垢なエネルギーを発散させるアリエルに脱帽する。おそらく彼女たちには、ネオンや喧騒で渦巻く街中にいて、それらを「虹」のごとく感じられる視点を持っている(あるいは維持している)のだと思う。同じものを見ていても、彼女たちはまったく別の美しいものを見ているような気がしてならないのだ。そして、そんな視点を培えたのは、間違いなく親の存在が大きい。仕事にありつけない苦悩、幼くして亡くした息子フランキーの影、ジョニーとサラは明らかにギリギリの場所にいる。けれど子供たちを前にしたときの彼らの姿はどうだろう。娘たちに美しいものを見せようと必死である。自分がどれだけ参っていようと、だ。はたして、この原動力はどこからくるのか。それは、やはり、子供たちの姿ではないだろうか。 本作は、つまり、このサイクルなのである。ひたすら交わされる親と子のギブ・アンド・テイク。その最大の収穫は、子供の視点だろう。世界が美しいと信じることは、希望を持つことと同義だ。一家に宝くじなど当たらない。けれど奇跡はもう起きているのだ。

  • 5.00

    買ってよかった

    minon

    以前 違うネットショップで買ったら1つサイズちがいで…再チャレンジでこちらで購入しました。どれもサイズピッタリ。あとは自己満足なんだろうけど車内がいい感じになりました。

  • 3.00

    好感もてる映画で期待もしたが、正直、ガッカリしたことも事実

    ゲバジジ

    「マイ・レフトフット」のジム・シェリダン監督の作品、いくつか受賞もしている、プロットも読み、期待して映画館に行った。たしかに、好感のもてる映画でした。物語はシェリダン自身のなかば自分史のような内容で2人の娘さんも制作に参加とある。だからかどうなのかわからないが、見終えたとき、物足りなさを感じた。言ってみれば「予定調和」のような話しであり、ハートウオーミングだけど心に響いてこない。私はレビューを書くときは、好きな作品しか書いてこなかった。ただ、この作品については期待も大きかっただけに不満が残った。この種のヒューマンな映画は好きだ。でも、「マイ・レフトフット」とはくらぶべくもなく、およそリアリティが感じられなかった。自分史を映画にすることの難しさなのかどうかわからないが、およそリアルではないと感じた。だから、実話なのに嘘っぽい感じがする。その意味でちょっと残念な作品でした。

  • 5.00

    お手頃見た目アップ

    higeandy

    こんなもんかなって感じで満足してます。

  • 5.00

    もう、泣けた泣けた

    一色町民

    80年代初頭という時代背景を上手く生かしている。特に、スピルバークの映画「E.T.」をボロアパートで出会ったエキセントリックな黒人芸術家マテオとの関係への引用は巧みですね。ネタバレになっちゃうので詳しくはひかえますが、ホント絶妙です。そして、白眉はイーグルスの「デスペラード」をクリスティが歌うシーン。これには参りましたよ。戸田奈津子の訳はイマイチとの評が他の映画にはありますが、この映画では、本来の意味「ならず者」を「絶望した者よ」としたのは大正解です。この歌と歌詞が胸にしみる。貧困や癒されぬ過去と向き合いながら生きる家族。そして、生まれて来る命と終わってゆく命...。涙が止まりません。

サピックス 4年 5年 6年*理科/生物 暗記カード~赤シート対応・2021年 参考書 割引

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サピックス 4年 5年 6年*理科/生物 暗記カード~赤シート対応・2021年 参考書 割引

2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にうさぎ様専用 家庭保育園 キララ 1〜6をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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