昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】 昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】
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昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学
ゆまに書房、平成4年 函裏側にシール跡がありますが、本体ほぼ未使用で綺麗です。 希少本です。

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  • 5.00

    感動しました。 ロケット発射シーンは手書きアニメの最高峰だと思います。

    Amazon カスタマー

    特に無し

  • 4.00

    今観ても面白い。

    ふうた

    このアニメ映画は、有人宇宙飛行のロケットを計画が始まった頃から、打ち上げるまでのストーリーを丁寧に描いています。最初に見た時はロケット打ち上げのシーンは凄いけど、他のシーンは眠くなるような退屈な映画だと思いました。子供の頃の私はもっと派手なアクション映画みたいなものを期待していたので拍子抜けしました。それでも何度か見ているうちに、なんとなく登場人物達に愛嬌を感じ出して、その後も繰り返して見るようになりましたね。この映画は噛めば噛む程味が出る内容で、その世界観とか美しい音楽が素晴らしいです。特に背景の絵と音楽はよく出来ていて、音楽は坂本龍一さんだった事はこのDVDで知りました。ラストのロケット打ち上げシーンは今観ても圧巻で、手で描いたものとは思えないぐらい凄いです。今ならCGでもっと凄く描く事も可能でしょうが、1987年でこれを描くのはさぞ大変だったでしょう。ロケット打ち上げまでの登場人物達のコミカルな日常、(ちょとHなシーンもあり)今観ても面白く、このアニメ映画を越えるものはなかなか無いと思います。ただ合わない人はとことん合わないかもしれません。それは当時の興行収入を見ても明らかでイマイチ振るわなかった記憶があります。それでも一度観てみる事を勧めます。一部宗教的なシーンもありとても奥深い作品です。

  • 1.00

    面白い台本を書く人がいなかったんですね

    ももたろ

    手書きアニメの制作技術は高いとわかりますが、ヤマ=地上戦、空中戦のさなかのロケット打ち上げシーンのみ。 オチ=なし。 イミ=なし。 最後の打ち上げシーンをYouTubeで見たのでお金払って見てみましたが、見なきゃよかった。YouTubeで見たシーン以外全部蛇足。 ストーリーが全くできてないせいか音楽もピンボケ。これから見ようかという人は、最後のシーンだけYouTubeで見るのがいいよ。俺の2時間を返してほしい。

  • 4.00

    いい作品です!

    アマビエ

    子供の頃に見て以来で懐かしく思い、また、手頃なお値段だったので購入しました。カウントダウンを続けるかいなかのシーン、何度観ても、いい...。

  • 4.00

    世界観が圧巻 (ネタバレあり)

    erik

    映像、音楽共に 双方か合わさった世界観が素晴らしい、ロケットを宇宙に飛ばすまでをドラマチックに描いた作品です。映像のノスタルジー と 他国文化の融合 との世界観音楽の映像を助長する圧倒的な世界観この 2つの世界観がうまく絡み合い その相乗効果で さらに独特の雰囲気を醸し出していて、どちらも欠かす事が出来ないと思います。昔は学生で 宇宙ロケットとか軍人政府にあまり興味がなかったので、内容をよく覚えてなかったのですが、本当に久しぶりに観て やっと理解した気がします。下町ロケットと重ねてみていました。(「下町ロケット」も ロケット開発の話ですが、あちらは国レベルではなく企業レベルの話ですが それはそれで面白く、見れば見る程 ドラマに引き込まれていく作品ですね)たた 1つだけ納得いかないのは おかされかけて 翌日自分が悪いと謝る所が分からないな。女性の権利がないという世界設定なのか?そこだけはなんかいやだったな

  • 4.00

    ネオアミスの翼じゃないぞ!間違えるな、川崎のTSUTAYA!

    もふもふ仮面

    ハンターハンターの11巻の58ページのクラピカのセリフ、「ここは戦場になります」は、オネアミスの翼からとったに違いない!と、ネットで誰かが発言してたので、観てみることに。前に見た時は、中学生でよく分からずに観てたのだが、今、観ると当時分かってなかったことが、理解できたり共感できたり。作品のベースは、「タクシードライバー」かな?と。大江健三郎の「セヴンティーン」も混ざってるかな。ちなみに、川崎のツタヤは「ネオアミスの翼」と書いてありました。散々、探しても見付からないわけです。

  • 1.00

    主人公の心理変化が描写できてないにもほどがある

    安部公房

    絶賛レビューが多いですが、作画に対してですかね?あと、思い出補正でしょうか。それはまあいいんですが、主人公の心理変化の描写が、いくらなんでもひどすぎる。怠け者がいきなりやる気出したり、女に惚れた理由もよくわからんし、たいして惚れてるわけでもなさそうだし(女の境遇に憂いたり心理に共感しているわけでもない。寝たいだけ?)、特に信念があるわけでもない。ひどいすぎる。風景描写(作画)が過剰に丁寧な一方、人物と心理がまったく描けていない、まるでダメダメな純文学を読んでいるような気分になった。

  • 4.00

    打ち上げシーン

    Amazon カスタマー

    ガキの頃あんまりわけわかんなく見てたけど今見直したら凄いクオリティーの高いアニメだったと実感した。特にシャトルの打ち上げシーンの描写が手で描いてると思うとアニメーターさんの凄さと大変さが伝わってくる。やっぱあの頃のアニメがいいなー批判するわけじゃないけど最近のは面白いのも多いけど絵が綺麗な感じしか伝わってこないのね。中身が薄い感じと逆に用語が多くてよくわからんのが多い。

  • 5.00

    セル画アニメの一つの到達点

    タケ

    CG導入以前の、全てセル画の作品だと聞いたことがあります。細部描写へのこの熱量、クリエイターたちの情熱がほとばしっていて、感動します。製作陣はほとんど20代だったと聞いたことがありますが、世界観の構築の緻密さ、あえて極めていけてないヒロインを置くなど、個人的な夢や目標や鬱屈など全てをこの作品に注ぎ込んでいる感じがたまりません。(かと言って自慰的では全くないです)が故に、なのか、公開当時はヒットしなかったそうですが、歴史に残る作品になっていると思います。自分は小学生の頃、劇場で観ました。珍しく小遣いをはたいて関連本まで買ったのを覚えています。自分の娘が当時の年齢になったので、見せたくて、久しぶりに見ました。やっぱり傑作。マーケティング先行の感動作とかクソかよと思います。

  • 5.00

    効く

    川崎忍

    なんだか知らないが、昔から落ち込んだ時に観ると効く

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昭和前期 教師論 文献集成6 中等教員入門学 人文/社会 【待望★】

2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にカーボフ CARB0FF 本をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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