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魔術の構造 人文/社会 ランキング第1位

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魔術の構造 人文/社会 ランキング第1位

魔術の構造 ランキング第1位

魔術の構造
著者 リチャード•バンドラー/ ジョン•グリンダー 訳者  尾川丈一/高橋慶治/石川正樹 2000年第1版第1刷 定価6000円ですが、 希少品のようで 私も購入時に、高額で購入しましたので、 こんな金額になってしまいます。 必要な方のお手元に届けられるといいなと思います。

魔術の構造 人文/社会 ランキング第1位

魔術の構造 人文/社会 ランキング第1位

  • 5.00

    大きさが絶妙

    ふくしん

    値段はそこそこするため購入に躊躇しましたが、キャンプで揚げ物が出来るようになりました(残った油は紙に吸わせて燃えるゴミ)。クッカーセットが無くても大抵は代用することが出来るため、最近これしか使ってないきがします。普通の中華鍋は重すぎて扱えませんがこのくらいのサイズ、重さなら使えます。

  • 1.00

    詐欺

    ジェニー

    新品の予定がリファービッシュと堂々と書かれたものが届きました。また日本語対応のはずがそうではありませんでした。中古品な上に異なる商品…信じがたいです。しかも2ヶ月経っても返金されません。絶対に買わない方がいいです。

  • 3.00

    うん。って感じ

    ゆ.

    内容はとても面白くて実話に基づいているのも驚き。作品内で主人公視点でボヤけている世界が映されるシーンがあります。自分も近視なのでボヤけるのは分かるが 思った以上にボヤけてる...主人公は暗記物はすぐに覚えてしまうが 体に染み込ませる物は仕方が無いが覚えが遅い。それを努力でどうにかするのはいいが 結婚式のケーキを床に落としてしまったり シャンパングラスをお客様の前で割ってしまって それでも試験を受けさせるのか...と思ってしまった それに試験では最後にミスをしたが筆記が良かったから合格!!!となりましたが え、それでいいのか?と思ってしまった。最終的に友人とレストランをやっていく事になってホテルより緊張感は無くなるが それでもお客様相手で いくら試験を合格したといえ障害を持っているわけであって 過ちをおかしたらタダじゃ済まない。主人公は感覚で実習や試験を合格してきたが 今後感覚で通ってしまうのか??世の中そんな甘くないぞ??と感じた。秘密にする理由も分からなかった。厨房の責任者に伝えて それで認められてるんだから 隠さなくて良くないか?未来の事は分からないが 最終的にホテル全体に目が悪いって知れ渡る訳だし...差別している訳ではないが 主人公は途中に登場した会社にいけばリスク無く生活出来たと思う。夢とか言ってられないよ......

  • 5.00

    キャンプ飯 バッチリです

    Amazon カスタマー

    シーズニングも、鍋が軽いので 簡単にできました。キャンプ飯も、おいしく作れました!

  • 5.00

    ドイツ発の見えない贈り物

    Amasan コスタマー

    面白い、超面白い。初のドイツ映画で面白い。やっぱりタクシーもベンツなんだ、インド系スリランカ人の移民も受け入れてるんだ、てかインド系って妹とか超かわいいじゃん、酔っぱらって面接に1時間遅刻とかドイツにもクズはいるんだな、と新しい発見がありました。遅刻1時間のクズと見えてない嘘つきポンコツとの出会いが面白い。見えない人と聞こえない人が音楽を奏でる、最初からちぐはぐwふたりは大爆笑してますが、とても良いシーンで感動しました。他の人からはちぐはぐな間違いだらけの音楽も、ふたりは楽しそうに、協力して、時には口論しつつも同じ時を楽しみます。ホントに色んな失敗、経験を積みながらも、最後には遅刻1時間のクズがこう言います。(ホテルの嫌味なマネージャーは)最初と別人だな。嘘つきのポンコツと遅刻1時間のクズは互いに協力して成長することで、嫌味なマネージャーを、しいてはホテルの雰囲気さえ温かく変えてしまいました。優しいクズと情熱的なポンコツ気づかないうちにふたりは、最初とは別人に変わっていました。作中、テンポよく軽快に描かれた薬物依存や過労状態、親の蒸発やワンナイトラブ。実話らしいのでホントはもっと描けないシンドイことあったんだろうと思う。スタッフロール後に作品のモデルになった方が主演俳優にさりげなく小さなものを贈ります。最高の笑顔で、小さな贈り物。それはきっと、夢だとか希望だとか目には見えない大切なものかもしれない。

  • 5.00

    期待通りです。

    たっち

    画面表示が大きく分かりやすい。オート機能も正確で、いちいち停止、再開させなくてよいから満足。GPS探索に2~3分かかるので、早めにセットが必要。スマホで、履歴を見てほくそ笑んでます。買って大正解!

  • 4.00

    柔らかい

    エフ

    柔らかくて着脱は楽にできます。ただ20個に1個くらい開いたらそのまま二つに分かれて、使えなくなってしまうものがあります。

  • 3.00

    違和感が勝ってしまいました

    mmy

    視力の悪い方、盲目の方、素晴らしい活躍をされているのは現実にたくさんいらっしゃいます。そのような方たちは、並々ならぬ苦労・困難を乗り越えての成功、というのが自分の認識です。それに対して本作。成功するまでの苦労話が少ないので、なんでそんなことできるの?という違和感が先に浮かんでしまって内容に没入できませんでした。主人公目線の映像が出てきます。曇りガラス越し程度の視力なのが事実なのかもしれませんが、内容とのバランスがとれてないと思います。ですが、仲間との友情・信頼関係・努力する姿勢の大切さは伝わってきました。中盤の主人公が落ち込んでいくのをカットして、ホテル修行の苦労を深く描いてくれていたら、もっと楽しめたと思います。ラストは泣けましたので。

  • 5.00

    買ってよかった。

    気づくこと多い

    とても気に入ってます。ジョギングの時だけでなく、普段も使用しています。ベルトが少しかゆくなったりしますが、それを差し引いても、よい時計だと思います。

  • 5.00

    これで十分です

    KIYO

    柔らかくて使い良いです

魔術の構造 人文/社会 ランキング第1位

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魔術の構造 人文/社会 ランキング第1位

2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に最新整形外科学大系 24 小児の運動器疾患をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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