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宮沢俊義の憲法学史的研究 【日本産】

宮沢俊義の憲法学史的研究
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  • 4.00

    展開するのが簡単!

    ken

    場所を取らないので良い

  • 4.00

    いつでもどこでもマッサージ。

    こむぎむぎ

    ボールが二つくっついた様な形で、イメージとしては、手のひらの付け根の部分を振動させてマッサージされている感じです。ツボに入るというよりは、その部分をマッサージするという様な。ボールタイプのものに比べ、ふた山式なので2箇所同時にが嬉しい所。腰や肩甲骨などじわじわ気持ちいいです。スイッチオン(1)→(2)→(3)→(4)→スイッチオフと一つのボタンで操作するので、なんだか無駄なことをしている気がします。せめて、オンオフと強弱は別でお願いしたかったです。

  • 5.00

    現在のTVシリーズウルトラマンの原点

    やまと

    ともかく見て下さい。 ウルトラマンシリーズが好きな人はもちろん、平成ウルトラマンっていまいちだな、と思っていた旧ウルトラファンや、ウルトラマンはまだ良く知らない人も、この映画から楽しめると思います。この映画の前は、ウルトラマンの空中戦がフルCGだったりでしたが、この映画はウルトラマンそのものは全て特撮。ワイヤーアクションも多様していますし、舞台として地球が登場しないので、背景は全て合成だからこそできた芸当かもしれませんが、それでもガッツリ、特撮としてのウルトラアクションが見られる名作です。さて、本編にあるもう一つの側面は、「今のウルトラがあるのはこの映画があるからじゃない?」と思わせることです。ウルトラマンシリーズは、仮面ライダーやスーパー戦隊と違って、何度も「放送完全終了」と隣合わせなイメージがありましたが、この映画がそれを打開したキッカケになっているんじゃないかなと、私は勝手に思っています。というのも、ウルトラマンゼロが初登場した作品がこの映画であり、この後登場する「ウルティメイトフォースゼロ」などの新ヒーロー達や、TVシリーズ展開の「ゼロファイト」そしてそれらのヒットから、さらにウルトラマンXやオーブ、ジードの放送につながっている事。これらが全てこの映画を起点につながっているように思わせるからです。(他の要素もきっとありますが)そんなわけでぜひぜひ、まだ見ていない方は見てほしいです。見た人も、何度もみてほしいなと思います。

  • 5.00

    荷物がたくさん積める

    sinsin

    畑仕事で使う荷物の運搬が楽になるのではと父の日のプレゼントにしました。草刈り機など畑仕事に使う道具が一度に運ぶことができるので助かるそうです。畦道など舗装路でない道を通るのでタイヤが太いことも良かったようです。思ったより小回りが聞くそうで家の周りの草取りにも重宝しているそうです。役に立つ商品がプレゼントできて良かったです。ありがとうございました。

  • 4.00

    イボイボ+振動が気持ち良い。

    Rainbow林檎

    ストレッチ&エクササイズ[筋膜リリース]効果を転がす(振動させなくてもエクササイズに利用できる)だけでなく電動の振動をプラスした、ストレッチボールです。付属の専用アダプターで、1.5時間で空の状態から満充電出来、稼働時間、強で約120分弱で約300分使用可能(取説による仕様)スイッチを押すと電源が入り押す度びに4段階の振動(弱→中→オートモード→強)が切り替えれ、オフタイマーで強制的に10分で自動停止するので安心です。音も静かで、片手に乗せれるサイズ感で邪魔にならず、程よいクッション感のシリコンのイボイボ+振動で、とてもリラックス出来心地良い使い心地です。個人的に欲を言えば、専用アダプターではなくUSB-Aタイプの凡用充電器が使用出来ると、使い勝手は最高です。ストレッチの補助的アイテムとしてお勧めです。

  • 5.00

    当時、劇場で見て、最後の抱擁シーンで泣いたのは僕です。

    右影雅人

    改めて見ても、やはり面白かったです。怪獣バトルを見てるだけでも結構楽しいですが、ウルトラマン誕生秘話が語られたりとか内容も濃厚で見応え十分。今回の敵が悪に染まったウルトラマン・という所も非常に刺激的で、主人公であるゼロとの対比が面白かったです。いやもう、物語からして濃すぎるし、登場するウルトラ戦士達とか怪獣たちとか、これでもかっていうくらい出てきて一時も目が離せませんし、ここまで絶望的な状況に追いやられるとは思いもしませんでした。まぁ、だからこそ逆転劇に凄まじい爽快感を生んでるのですが、ゼロ以外のウルトラマンのかませ犬感も半端なくて物語の展開上仕方がないとはいえ複雑な心境です。ウルトラマンゼロのデビュー作としては大成功と言える作品になってると思います。いやもう本当に格好いい。素顔を晒してからの大立ち回りとか最高です。

  • 4.00

    頑丈な造りでアウトドアに最適かも

    Yamanaka

    主に釣りに行く際、荷物を積んで移動するかために購入しました。ワゴンを広げる際、閉じる際には比較的、扱い安いです。荷物もしっかり積めるしサイドのポケットも便利。本体がそれなりに重量があるのはやむを得ない気がする

  • 4.00

    筋肉膜のマッサージが効きます

    nia

    使用期間:6ヶ月サイズが良いです。エクササイズ後、就寝前などに主に足の裏、ふくらはぎに使っています。1回の充電で、最大強度(ランプ三つ)で使うと1時間半ほど使えます。腰を悪くしたときに、足の裏に使うと良いとアドバイスを受けました。実際に本品で試してみるとアラ不思議、本当に腰痛が軽減しました。腰痛の原因のひとつに筋膜があるそうです。腰は色々な力が重複してかかるため、ストレスが溜まると症状が出るということでした。本品は充電池で動作し、電池交換の必要がありません。片手で持つには小柄な女性には少し大きいかも知れません。使い勝手は良いです。

  • 4.00

    これぞウルトラバトルアクション!

    シッポ

    内容については他の方が見事なまでに書かれてるので、そちらに譲ります。ただバトルアクションは、マジで凄いです。ここまで圧巻だと、更なる物が作れるのか余計な心配をしてしまいます(笑)ゼロに於けるウルトラ戦士としての成長とストーリーをリンクさせたのも見事。元々超絶的な力を秘めていたゼロ(作中言及はされてないが、容易に想像できる)ですから、べりアルとの戦いであそこまでのパワーを見せたのも納得。ただ残念な点もいくつか。最後近くでゼロがあるウルトラマンと和解(と言うのかな?)をしますが、表情が変わらないのでちょっと(^_^;)なシーンになってしまっている。また、オーディオコメンタリ―で、あるシーンを『ポテトチップス食べながら』と言ったのが、とても残念でした。確かにそうなのかもしれないけど、それは言わなくても良い事だと感じたので。更に同コメンタリ―で、進行役の人か? 妙にヘラヘラしてる感じが癇に障りました。あと映像特典に、キャスト陣を迎えたイベント等の模様も収録しているが、音声がホームビデオで撮ったものをそのまま使ってるようでよく聞き取れませんでした。同時期に、たまたま仮面ライダーアギトの劇場版、及びディレクターズカット版を見たのですが、イベントの収録画像やその音声、オーディオコメンタリ―と比べると、アギトの方が上だと感じました。こういう素材を楽しみにしてる人や、行きたかったけど叶わず、見られなかった人の為にも、以降のこういったDVDやブルーレイではもう少し真面目に構成してほしいです。(メビウス&ウルトラ兄弟や超ウルトラ8兄弟では、ちゃんとしていたのに)余談ですが、岡村のプレッシャー星人について、メビウス/ミライについて、オーディオコメンタリ―で触れられています。少しですけどね(^_^;)最後に、一言。メモリアルボックスのジャケットはめっちゃカッコいい!正と邪を表す、良いデザインです!

  • 5.00

    いいです!!

    トッピー

    The media could not be loaded.  4段階に振動のスピードを選べます。最後に切れます。簡単で丈夫な作りで自分は特にフクラハギをやっていますが、とてもいいです。鞄に持ち運ぶにはちょっと大きいですが、兎に角形状が椅子の間の腰とか肩甲骨周りにも使用出来て大変重宝しています。充電式で結構長持ちします。大がかりなマッサージ器を置く場所がないのでこれで大満足しています。

宮沢俊義の憲法学史的研究 人文/社会 【日本産】

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宮沢俊義の憲法学史的研究 人文/社会 【日本産】

2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に【専用】ソウルズジャーニーレッスンカード 初回限定版をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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