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【廃番レア】ニッタク テナーFL
メーカー:ニッタク Nittaku 商品名:テナーFL 使用期間:未使用 重量:82.7g 板厚:6.1mm 構成: 5枚合板 ご覧いただきありがとうございます。 コレクション整理のため出品しました。 廃番ラケットのため、現在、入手困難です。自宅で乾燥剤を入れて保管しておりました。 箱に小傷は見られます。ラケット自体は未使用で目立った傷はありません。商品画像もご確認下さい。 中古品扱いのため、ご理解の上ご購入をお願い致します。また、他サイトにも出品中で売り切れ次第、取り消します。ご了承ください。

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  • 5.00

    久しぶりに良い涙を流した

    kuricyan

    ネタバレ感想 未視聴者の方は見ないように。・・・・・最終回も非常に良かったが、私の中ではカヨちゃん生存ルート確定の時に本当に泣いた。よかった・・・よかったなぁあ! と。 カヨちゃんが子供連れてきた時にもっかい泣きました。私の中で主人公がカヨちゃんになってしまってます。あと、実写映画化されてますが、脚本がクソなので見なくていいですよ。主人公を殺すんじゃねえ。バッドエンドじゃねーか

  • 1.00

    時間返せ

    Amazon カスタマー

    物語の完成度が低すぎる。敵側全体の行動原理が謎過ぎて、終始イライラする。スレインがとにかく早く退場してくれることを願ったが最終回まで残りやがった。科学技術を中心としたロボットの戦いは良く考えたんだろうが、ヒューマンドラマがゴミ過ぎ。

  • 4.00

    哲学思想の文学作品だ。

    仙人きのこ

    雛月が、ループから外れたことが確定したとき、ホッとしました。オリジナルタイムラインの文章と変わっていないのに、全く内容が違って聞こえる。2度目のタイムリープでループから解き離れて未来が変わり、雛月が文集を読み上げるシーンだ。私だけがいない街 今よりもっと大きくなって 一人でどこへでも行けるようになったら 遠い国に行ってみたい 遠い島に行ってみたい 誰もいない島に行ってみたい つらいことも悲しいこともない島に行ってみたい〜文学、哲学が随所に散りばめられ、生き生きとしたキャラクターを創り上げています。終盤の怒涛の伏線回収。最終回の演出。ラストシーンでほっこりする。タイムリープもののSFとしては、優れた脚本だと感じました。「行動を変えることによって未来が変わる」観終わったあと元気になった。

  • 4.00

    やや指がキツイ

    arcadia7

    手のひら周り19.5cmですから、Mサイズでいいはずなんです。確かに手のひらには余裕があり、ベルクロで調節もできます。問題は指周辺です。私の指は大して太くもありませんが、それでも締め付け感をおぼえます。それと、指の付け根あたりにも圧迫感がかなりきます。指を伸ばそうとすると特に。Ergo Gripという設計思想がかなり暴走してしまっているのでしょう。指先を少し曲げた状態で抵抗感が最小になり、グローブによってユーザーはそのポジションを強いられるわけです。やはりワンサイズ大きめ、締め付け感がいやならツーサイズ大きめでもいいかもしれませんね。私はこのMサイズでいくしかないですが、使っているうちに皮が伸びていい感じになってくれそうな気もするので、あきらめて捨てたりせずに使っていこうと思います。実にフィット感がよく、夏にも向いてそうな薄さと通気性を持ち合わせているし、丁寧な作りです。

  • 2.00

    ストーリーは期待しちゃダメ!B級アクションを見るような心持で見ること

    巾着切り

    全話通してみて、結論から言うと「難敵をどうやって倒すか」しか見所のないアニメです。例えるなら、ウルトラマンと怪獣の戦闘シーンを延々と見せられていただけ。そんな印象しか残りませんでした。何故なら話の筋が意味不明だからです。理想主義のお姫様の声一つで戦争が終わるお花畑の世界なら、現実の即したスレインの葛藤や覚悟って何だったのか。これじゃ平和な世界で無理に事を荒立てただけの間抜けになっちゃうような…何が描きたいのかよく分からない脚本でした。そして最も残念な点が一つ。 考えるにこのアニメの面白さの軸は、「量産機が工夫して高性能ワンオフ機に勝つ」だと思います。先に述べたようにそれだけがこのアニメの魅力です。なのに2期から主人公をチート化してどうすんのよ。「ポンコツでどうやって勝つんだ?この化け物相手に!?」ってのが見どころだってのに興ざめ。安っぽい「俺強い系アニメ」に成り下がりました。最終話のライバル対決に至っては見るも無残なごり押しです。どうやって「未来予知」を倒すのか?と思いきや、消化試合のような描かれ方で何ともカタルシスに欠ける演出でした。1期はまだ期待があっただけに残念です。

  • 4.00

    現在と過去を繋ぐ何か

    ほうほう梟

    とても心地よい作品だった。ストーリーの展開のさせ方、キャラクターへの愛着のわかせ方、憧憬の描き方などなど、やりすぎず、やらなさ過ぎず、ちょうどよい温度感。北海道というロケーションや小学生という年代の選び方も上手く、タイムリープもの特有の臭さというか、強すぎるサブカルっぽさも抑えられ、過度な恋愛要素もないのですっきりとしている。実に澄んだ作品。本当によかった分、何というか、個人的に唯一惜しいなと思ったのが、「現在」と「過去」を繋ぐ「何か」が、もう少し欲しかった。具体的には、何故ヒロインが「愛梨」であるのか、物語構成上そこが弱い。小学生時代の仲間たちへ感情移入するのと同等の重さがないと、やはりヒロインとしては成立しない。もっと愛梨へ感情移入したかった。

  • 4.00

    Vol.5の一話目のみ4:3ではない

    やっべーぞ

    皆さんのDVDはちゃんとしているのか?それとも安いからしょうがないと思っているのか?知りたいものです。

  • 2.00

    結局はティーン向けのロボットオタクアニメ

    Elecloud

    タイトルの通りです。退屈に感じて15話辺りから見てません。戦争や命のやり取りがあるのにもかかわらず、みんな酔っ払って戦ってんのか?ってくらい行動が幼稚です。大規模な戦力も人員も揃えているのに、戦略はどこいった?って感じのポンコツな戦闘が続きます。ただただ情熱も味も何も感じない登場人物たちがアンニュイにやり取りするだけ。メカニクスも最後まで魅力的なものはありませんでしたね。映画とか長編にしてストーリーや表現の幅に深みを出せば化けるかもしれませんね。結局作品が視聴者に伝えたかったことは何なのかボヤッとしたままでした。非常に惜しいです。

  • 5.00

    大切なポイントは、信頼、勇気をもって行動する、やりぬく

    魚の骨

    作品は、不意に時間を巻き戻せる主人公が、失った命を救う物語。大切なポイントは、信頼、勇気をもって行動する、やりぬく。物語の作りとして、時間が変化する前の年齢の主人公の声を通し少し離れた視点で思い出しながら状況を語ったり、心の声で心情を吐露することで、説明的になりすぎず、テンポよいストーリー展開を実現できている。主人公を演じた声のハーモニーがとてもよかった。物語の展開は、原作が漫画だからか非現実的な個所がちらほらとある。だからダメだという話ではないが、結構リアルに掘り下げているだけ、もういと声といった感じ。ノンリアルが盛り上げてくれる場合もあるのだが、あれ?と思うこともある。犯人の殺人の理由だが、さっぱり理解が出来なかった。理解が出来ないからこそこんな異常なことをできてしまうのかと逆にとても合点がいった。「身勝手な社会平和的な理屈」を安易に展開しなかった点、とてもよかったと思う。全般、主軸を明確に、それを堅持して、人っていいねという熱いストーリーに仕上げられている。

  • 4.00

    見るきっかけに

    歌うねこ

    今まで見たこと無かったけれど、この機会にみるきかっけが出来ました。内容もオンオフがハッキリしていて気楽に見るにはよかったです

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に馬術 乗馬用品をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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