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  • 4.00

    中盤以降のストーリーが飛び過ぎ

    おとう

    物語の構成とか作りは結構好きですが、途中辺りからのストーリーの展開に無理があるような・・・。時間足らずなのか、序盤に時間を使い過ぎたかも影響してるかも。まあまあ楽しめました。

  • 2.00

    出演者が微妙。可愛くない。

    ららららら

    レビュー見てたので お下品映画というのは知ってました。全体的に、美男美女の俳優さんがいないので残念でした。キルスティンダストが彼氏いるのに、トイレで知人男と エグいセック〇シーンがあるのも微妙でした。いくらアメリカとはいえ、ドラッグやってるシーンが多過ぎ。むこうでは当たり前なの??と思うくらい簡単にやってます。すべてにおいてやり過ぎでイっちゃってる行動と友情に、日本人な自分はあまり共感出来なかったです。買ったけど 1回観て充分なので メルカリにでも出品しよーと思ってます。

  • 5.00

    登山にも!

    ShiMa

    登山中のちょっとしたゴミを簡単に入れられて良いです。

  • 1.00

    terrible

    Van

    such a waste of time

  • 4.00

    それでいいんだ、気にするな

    もここ

    とサムズアップまでしてみせたデイヴィット。いや、面白い。途中までは戦死した息子の親友が訪ねてきて、家族と交流するハートフルなお話。だけど最初から笑顔が意味深で怖い。この人目的は何なの!?と見ていた。だって、最初からここに居させて!って感じではなく、出て行こうとはしてたから。映画だから仕方ないけど、アナが問い合わせをして、正体について調べたり結果、追われるハメにならなければ、彼は別にいい事(彼にとっての)だけして立ち去ったと思う。ルークが彼に心酔して、誰にも何も言わないと言ったから、その場で殺されはしなかったんだろうし。追われることになってからは一転、サスペンス&アクションな感じへ。とりあえず目撃者は全部消すモードになって、姉弟との対決に。ていうか、少佐が言った事で、兄も実験に使われてたのかと思い至らないアナ。最後の最後に「丸焦げの死体が2つ」「歯が無いから照合に時間かかる」で嫌な予感しつつの、エンドいやー虐められたらナイフで刺して、家を燃やして家族ごと焼き払うって。「冗談だよ」って言葉は待ってても出なかった…本気か…!プログラムのせいだから仕方ない。敵は綺麗に一掃しないといけない。サイコパスといえばサイコパスだけどプログラムd(ry善悪の区別はあるし、親友の頼みを聞いて、頑張ってたよルークとの奇妙な友情は良かった。ルークはおいといて、引っ掻き回したアナは殺されてもいいと思いました。普通に面白い、斬新なストーリーだったので私は好き。

  • 4.00

    ちょっとオシャレで使いやすい

    ちゃんぽん

    シリコンで出来ていて弁が付いてるだけのシンプルな構造。第一精工のガリガリやるタイプに比べるとポンと入れるだけだし、ノットした後の細かい糸くずもちゃんと捨てられる。容量もあるので菓子パンの袋なんかも小さくすれば余裕で入ります。柔らかいのでチャックの開け閉めはややしにくいですが頻繁にやる物ではないので問題無し!オススメです。

  • 1.00

    主人公の目的がわからない

    käzukkinen

    主人公の過去の経験から推察するとターゲットは軍になるのが筋かと思うのですが…。過去の友人から「家族を頼む」と言われていたから友人の家族宅を訪れるのは分かる。そしてその家族のために行動するのも分かる。しかし状況が変わっていくにつれ何故その家族を○○するのか理解に苦しむ。主人公が過去に軍から受けた実験と今回のストーリー展開を結びつける納得いく理由が希薄なのではないでしょうか。序盤、中盤、雰囲気がとても良かっただけに後半は残念な出来栄えだなーと思います。

  • 5.00

    お下劣な会話満載のドタバタコメディー、でもエロさは控えめ(笑)

    mmy

    仲良し女子チームの中の最も冴えないおデブさんが、女子チームの中で最初に結婚することになり…結婚式準備中のハプニングがきっかけになった式直前のドタバタを、下ネタ満載で笑わせてくれるコメディー。エロい映像はほとんどありませんが、露骨な下ネタがこれでもかというくらい出てきます。さすがアメリカ、と思わせてくれるユーモアあふれる下ネタコメディーでした。日本映画だとこれだけ明るい性描写は厳しいだろうなぁと思うと、チョッと残念な気がします。

  • 4.00

    ゴミ入れに

    仕事終わりアングラー

    釣りに行くと細かいゴミが必ず出るので、これまではズボンのポケットやカバンなどに入れていましたがこれを携行することでゴミをまとめるときの煩わしさから解放されました。

  • 4.00

    前半と後半で違う映画なのかと思う内容

    赤音

    コミュニティに不穏分子となる人間が紛れ込むタイプのサスペンスです。この主人公(?)が実にキャラ立っていて折り返し地点までの展開は大変引き込まれました。時間配分等も良く主人公(?)の正体を気にさせつつ、仄かに誰が正しいのかを考えさせる様なサスペンス的な物も見せたりしてくれて、ダレずに後半まで繋がっていると感じました。後半もとてもワクワクする展開で格好いいんですが後半も更に進んでクライマックスに入ると個人的に「ここまで丁寧に作っておいて最後これかよ」と思ってしまう展開でした。こんな場面にする必要あったのか? と言うか何と言うか。折角良い具合に土台組んだんだから、もっとシンプルにやって欲しかったな。こんな画を撮りたかったんだろう ちょっとはっちゃけたくなったんだろう と勝手に予測しておきます。私は正直 クライマックスはあまり好きではありません。ラストまでの展開を含めるとかなり人を選ぶ映画になっている気がしますがキャラクターや全体の流れ自体は大変良く 個人的に好きなタイプの映画だったので星は4つです。酷評も書きましたけど それだけ序盤が良いと感じたからこその酷評ですし登場人物が気に入ったかどうかは大きいですね。好きですこの映画。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に【9月18日 リニューアル発売】エクシア ダブルキー アドバンス セラムをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
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【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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