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  • 4.00

    人事では・・・。

    ひめ美

    家の主人はスキーが好きで、毎週行きます。恵まれた環境にもあるのですが、これを見てからの、リフトはかなり寒いそうです。

  • 4.00

    日本では無いでしょう

    天使

    私もスキーに行きますが、日本では有りえないでしょうね。でも、このビデオを見てからリフトが止まるのがちょっと怖い・・・・・・・

  • 1.00

    どうしてこうなった

    55

    善と悪に人格分裂からのどっかんバトル続編のせいで前作の説得力やおもしろさもかすむ

  • 2.00

    プライムで早送りしながらで丁度いいかな

    河馬

    内容は皆さんが書かれている通りです。テーマが気になって見始めましたが、じーっと見てられるほどの没入感はなかった。個人的には、プライムで早送りしながら気になるところだけ見る感じで丁度いい。

  • 3.00

    行く手を阻むいやなヤツ

    鹿野山

    先にリメークの「フローズン・ブレイク」を見ました。一言でいうと、パニックを作るためにかなり無理な話になっています。ロープウエーの運転員が大きなミスをしたのに、交代要員が機械室を全く調べないで止めたまま放置する。ロープウエーに閉じ込められた若者たちがお決まりの内部抗争を起こし、無駄に命を落とす。ロープウエーに乗らなかった若者が痴話げんかを引きずり長時間異常に気づかない等。オリジナルの「フローズン」はリメークに比べれば相当まともです。スキーリフトの運転員は「勘違いで営業を終了して」帰ってしまいました。週末営業だから、1週間は誰も来ません。スキーリフトに残された3人は「致命的な」大げんかはしませんから、仲間割れで命を落とした者はいません。スキーリフトに乗らなかった仲間はいません。ずいぶんシンプルですが、これならあり得る。ロープウエーに比べれば地上は近いけど、無事に降りるのは難しい。何もなければ助けを呼びに行けたかもしれませんが、スキー場にいるとは思えないモノが行く手を阻みます。最後のひとりは見逃してくれたから山を下りられました。少々後味の悪い映画です。

  • 1.00

    無理がある

    スサノオ

    リフトに取り残されたらどうするの?と言うだけの映画。設定に無理があるし、得るものもない。評価が高いので観たけれど皆さんどこが面白いのかなあ。

  • 4.00

    オオカミがいい味出してる

    山根晋爾

    鳥肌が立つようなリアルな痛みを感じる映画。「なんでそんなことするの?なんでそれしないの?」って事をギャーギャー言い合いながら観る映画。自衛隊の訓練は常に人間が一番恐怖を感じる12mあたりに設定されてるらしいが、まさにその辺りの高さで宙ぶらりんになるという設定。飛び降りれそうで飛び降りれない、そんな高さに設定されている。そして何より良いのは、嫌な感じの三人組が悲惨な目に遭うところ。その嫌な印象が少しずつ悲惨な状況下で変わっていく。

  • 3.00

    突っ込み所満載

    Amazon カスタマー

    早送りしながらも最後まで見たくなる映画でした。しかし、突っ込み所満載感がすごい。なぜ誰も携帯持たないの?普通、最後にスキー場の人は上から最終点検するよね?リフトから飛び降りるならブーツ脱がないと足を痛めるとか思わないのかな?整備車が来たらスノボとかもっと目立つもの投げないのかな?手袋無しで安全バー握ったらめちゃくちゃ冷たいから、握ったまま寝るのはあり得ないし、そもそも普通はヤバいってすぐ気付くよね?夜はまだしも昼間から狼がたくさん出てくるスキー場ってあり得るの?なんでスノボをきちんとはいて逃げないの?狼を撃退した後で時間あったのに。リフトが都合よく落ちるって普通ないよね?冬しか稼げないスキー場で週末だけ営業ってあり得るの?最後、狼が満腹だったのなら、1人目がやられた後も満腹だったのでは?などなど、いちいち突っ込みたくなりましたが、結末が気になって最後まで見たくなる映画でした。

  • 5.00

    映画を観るならまず、固定概念を捨てろww

    映画王

    スキー場に狼がいる訳がない? ごもっともだが… それを言っちゃ何も始まらんだろw それに、 あの状況下で、なんの予備知識もサバイバル経験もない ただの学生が、どれだけ冷静な対応ができるんだろうな… 実際にあの状況下に置かれたら… パニクッて、ああなるのが自然だと思うが… さて… 前置きはこれくらいにして 内容の方だが… 低予算ながら、緻密に真面目に作られていて、 終始、テーマは崩さずサクサク見れる キャラ設定も うまくできていて… バカ騒ぎするような若者ではなく 身近にいそうな3人組で 親近感が持てるし 感情移入する事ができる オープンウォーター並みの衝撃を受けた映画 ただ… 最初に書いたように… 映画は想像力をかき立てられるから面白いのであって それができない人には不向きな映画 まずはレンタルをオススメする オレはコレクションに加えてもいいと思ったが…

  • 3.00

    序盤からクライマックス

    K

    深夜、3人組がリフトで上がっている最中に客が全員滑り終わったと勘違いした係員がリフトを停止。かくして3人は死のサバイバルを始めることとなった・・・という話。結構上がったところで止まったため下はなかなかの高さ、叫び声も聞こえず、ライトも消され、このままだと凍死の危険性もある状況。これが序盤ですからね、こっから1時間以上もどうすんの?と引き延ばしとも思える、しょーもない言い争いの場面や状況が状況だけにできることが限られており、ある程度の予想がついてしまうのが若干マイナス。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に2人掛けソファー グリーン☆美品☆をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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