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  • 5.00

    凄くいい

    松本

    通気性が良く!デザインも可愛くて友達にもプレゼントしました!すごく喜んでいて誕プレにオススメです!

  • 1.00

    キャラの魅力の無さがつまらなくしてる全ての根源かつ、やたら多いバッシングの原因

    sky

    無双系、あり得ない設定、キャラの発言が痛い等…この作品と同じような設定を盛り込んだ作品でも、人気のあるものはいくつも存在します。ではなぜこの作品は散々な言われ様になっているのか・・・それはひとえに登場人物に全く魅力がないからです。 主人公の総理大臣を例に挙げます。まず、彼が現実にいたとして、彼とは特にかかわりのなく同じ議員の一人で、自分は特に投票先は決まっておらず浮動票を投じるという条件の場合、総裁選で彼に投票しますか?(年齢は作品の設定上クリアしてるので無視)私なら絶対にしません。能力的には作品の設定もあるしクリアしてるでしょうが、人間的、性格的な部分で絶対にしたくないです。 相手を陥れたり、投票者の弱みに付け込んで無理やり投票させたりと、汚く裏の政戦で勝利して彼は総理になるかもしれませんが、この人に投票したいと心から望んで一票を投じる人はお仲間以外まずいないと思います。 では、ルフィ(総理の能力的には十分あるものと仮定)ならどうでしょう?ルフィなら入れてもいいかもと思ってしまいます。これがキャラとしての魅力です。 スカして、淡々と実務をこなすだけの機械みたいな奴は、いくら完璧超人であろうと何も面白くありません。魅力とは欠点であり、「付け込める隙」です。 彼は間接的に父を誅殺しています。それが原因で母からは絶縁されていますが、それでも自分の信じる総理としての道を突き進みます。こんな設定みてカッコいい~、かわいそうな生い立ち~、こんな難しい状況なのに頑張っててすごい~とはならんでしょ…そもそもとっくの前から既にイタい設定てんこ盛りしてるのに、こんなこと見せられても常人ならキショいわ~程度の感想以外はありません。例えば、どんな場所、条件でも仲のいい親子を見ると過去のトラウマのせいで反射的にゲロを吐くとか、宴会の席では真っ裸で踊って人一倍盛り上げるとか…まあ何でもいいですけど、そういう隙があってこそ魅力のあるキャラになるのではないでしょうか?

  • 1.00

    ちょっと!

    鈴木 安藤

    品質が納得出来なかった。

  • 5.00

    ★スノーピーク焚火台Lにちょうどいい★火鉢みたいに★

    SSS

    スノーピーク焚火台L用に購入しました! スノーピークの炭床では自分の利用方法ではサイズが合わず、こちらを購入しました♪ 庭にて焚火台を火鉢のように使いたく購入しました♪ 大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよいサイズでした! 写真のように、裏側は飾りっけがなく、平らなので、これはこれで、使えそうです♪ キャプテンスタッグのダッチオーブンスタンドを五徳として使用する予定です。

  • 2.00

    4話まで見て追記しました

    パンダ野郎

    さすがに痛すぎます。中学生が初めて物語を作ったような設定です。ちょっとエッチなシーンを完全になくして、子供向けのアニメにした方が違和感がなかったと思います。そのちょっとエッチな口移しのシーンですが、個人的はありです。というか視聴者層を考えたらエッチなシーンを省いたら、それこそ見る必要がなくなるアニメじゃないでしょうか。戦闘シーンとは比較にならないほど描写が細かく出来が良かったので、おそらく内容じゃそこまで勝負できないから、エッチなシーンで視聴者を引き止めようとしてるのではないでしょうか。まとめサイトでシーンチェックして、エッチなシーンだけピックアップしてアニメを見るという新しい試み(?)もありな気がしてきました。エッチなシーン以外は時間的に省いた方が良さそうな...それくらい期待ができない1話になってます。口移しのシーンのエッチさを無視して言うなら、前後関係がちょっと無茶苦茶です。肉を噛み砕いけないほどに衰弱してるわりに、その直前は元気に起き上がって女の子を肩を掴みながらベラベラ喋ってます。身体に負担はあれど、食事には大きな問題はないと思われる状態にも関わらず、いきなり「ちょっとまだ...」と弱って肉を口からこぼしたのは正直笑いました。現実と比較してアニメ見たら純粋に楽しめないので、たいていのことは「そういうものなんだ」と現実と切り離して見るようにはしてるんですが、さすがに前後関係は考えた内容にしてもらわないと受け入れられません。いっそのこと「私にはこの肉は硬すぎる」と上流階級発言してもらった方が総理大臣らしくてよかったです。口移しのシーンだけでどんだけ語るんだって話しですが、他のシーンは飛ばしながらでたいして見てないので。やることないぐらい暇なときに、まとめサイトでチェックして良さそうな(エッチな)シーンがあれば、ピンポイントで見てみようかなと思います。※誤字訂正しました。他にもあったらすいません。※追記4話まで見ました。2話3話の商人の話しはそれとなく楽しめましたし、4話もエッチなシーンの高クオリティさが健在でとても良かったです。全体的にありがちな話しの流れですが、1話の内容が驚くほど酷かったので、それと比べるとまだマシです。それくらい1話はダメでした。4話の最後で話しの規模が国家レベルから世界レベルに広がったので「おれたた」完結しそうな不安がありますが、作画も他のアニメと比べたら安定してるので、再評価で★1から★2にしました。少しだけ今後にも期待してます。

  • 2.00

    合羽のようです

    Amazon カスタマー

    174cm81kgですが大きすぎました若いひとならオーバーサイズで良いと思いますが中年が着るとカッパのようになりました残念ながら着ることはないと思います

  • 5.00

    お値段以上・・・の商品です。

    てんまちゃ

    重量感が更に耐久性の信頼性を高めました。この商品が、この価格ですよー!大満足です。

  • 3.00

    設定に不満はないんですが・・・

    xjng8943n

    言うほど余裕ではなく、割と苦戦していたのが残念でした

  • 5.00

    動きやすい!

    ゴアラ

    ジムなどで運動するときにも使える服だと思います。季節を気にせず着れて、動きやすいです。

  • 4.00

    頑丈です

    Amazon カスタマー

    高価ですが頑丈にできてます、錆びるのはあたりまえですが、長く使える感じがしました。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にPlayStati0n®4 グレイシャー・ホワイト 500GB CUH-120…をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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