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先月購入し、一度使用しましたが 私には合わなかったので出品することにしました。 保証書、付属品、箱、全て揃っております。 一度しか使用しておりませんので 切り替えボタンもスムーズですし キズなど見当たりませんが、中古品であること素人保管のためご容赦頂ける方のみでお願いします。 箱をプチプチでしっかり梱包し、なるべく当日中に発送する予定です。 MTG ReFa FINE BUBBLE #MTG

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  • 5.00

    とてもリアルな作品

    とても良い作品

  • 5.00

    ダイレクトに伝わる描写が評価できる

    恋愛アニメ結構見て、これにたどり着いた30歳

    もういい歳して、題材が中学生の恋愛なので敬遠してたのですが、見るものなくなってきたんで手を出しました。[作品全体で伝わるもの]とにかくキャラの自分語りなシーンなどが少なく、中学生の頃に経験したような、一喜一憂の心理描写を体で表現されているので、見ている人にダレイレクトに伝わる作品。純粋すぎるが故の恋愛を思い出したい人へおすすめ![個人の感想]小太郎=俺って思うくらい。中学生の頃に初めて付き合ったらどうすればいい?みたいなやりとりは感情移入せざる得ない。小太郎くんは太宰治くんが好きみたいですが、俺もニーチェと中原中也(ニヒルのハッピーセット)の言葉を鵜呑みにして、厨二ってたなーとかw皆さんが書いているように、好きな子からメールくると内容に一喜一憂して照明器具の紐でボクシングしたなーとか(俺だけじゃなくて安心)中学出てれば経験してることが一つは描写されてます。あと、中学生の恋愛模様がリアルに描写されている1、好きでもないのに周りくっ付けようとするお節介な恋愛模様2、自分が後悔したくないからと友達の恋人に告白する身勝手な恋(でも悪くないんだよ。ただただ全力なだけなんだよ…)3、初めて付き合って、手をつなぐとか、キスだとか、脈絡考えずコクったりとかとにかく全力すぎる恋愛模様とりあえず高校生とは違って全力すぎる恋愛を見ることができます。あと、この話しは中学生の時に付き合ってなくても片思いの経験があれば楽しめると思います。[こんな人は見ない方がいい]・テンポはよくないので我慢出来ずに大人の自分と当てはめて熱くなっちゃう人・片思い、恋愛をしたことない人

  • 4.00

    くすぐったい・・

    pigtan

    色々と自分には巡ってもこなかった青春が散りばめられていて羨ましいやら、くすぐったいやら・・。にしても、主人公のやる部屋の電気のスイッチ紐でのシャドウボクシング。誰のアイデアよ?自分も大いにやっていただけにめっさ恥ずかしくなる。EDは何度見てもきれいで好きだな。

  • 5.00

    中学生の初恋を丁寧に描いた超良作

    匿名

    最近お気に入りになった声優さんの出演作品をと思い、評判も良かったので視聴しました。舞台は川越。主人公の二人は文芸部男子と陸上部女子ながら似たような性格の部分も有り、少しの接点からお互い気になり、どんどん気持ちが繋がって行きます。小太郎君はおどおどしながらも決めたらまっすぐ動ける子で、男らしい一面もあり(特に第7話:惜しみなく愛は奪う)、茜が惚れるのも解るなと。中学生のため自由にはならず、二人色々悩みますが、そこがまた引き込まれる。絵柄も話の雰囲気によく合っており、年代問わず見れると思います。主題歌と挿入歌を全て担当している東山奈央さんの歌が作品にとてもマッチしていて作品の完成度を上げています。エンディングのLINEは、最後に綺麗に回収されて感動して終わります。なので飛ばさないように。今まで見た中で最高評価付けて良いくらいの恋愛アニメ。多くの人に見て欲しい作品です。

  • 5.00

    終がきれい

    runout13

    全体的にとても丁寧に作られていて、特に沈黙時の描写が秀逸で印象に残りました。 記憶にもありますが、この頃って今みたいにすれて(笑)ないから、何話していいのか判らなくて沈黙するってあったなぁ何て、しみじみ思い出させられました。 こういう時の無言時間の間合いなど絶妙で視聴していて感心しました。 挿入歌の選曲と入りのタイミングの見事さも素晴らしかったです。着実に積み上げてきた1~11話を12話とエンディングで見事なくらい開花させる形の作り方は、まるで自分のことのように切なく、そしてとても感動しました。離れ離れになった後のED、ラインのやり取りを見て各話のEDのラインのやり取りが繋がる等、こういう演出1つとってもホント秀逸でセンスが良くて素敵でした。 ライン名が変化してるとこで、しっかり時系列を感じさせるところなども良かったです。 何から何までホント素晴らしい。素直じゃないんで、1個位はケチ付けたいんだけど見つからないです。本当の名作とは、こういう作品を言うのでしょうね。

  • 5.00

    自信をもってお勧めできる純愛物語。

    あおきっちゃん

    夜中に1話だけ見ようよして結局朝方までかかって全話一気見してしまいました。ありきたりな萌え要素みたいなのが全くなくて、中学生という幼い2人の初恋が等身大で描かれています。作画はいい意味で地味で、ストーリーもスローテンポで進んでいきますがよくできていて、所々で入る挿入歌もものすごく合っていました。特に「斜陽」のラストの、「Fragile」が流れながら、ヒロインが好きが溢れて思わずキスをしてしまう感じの場面はもう最高すぎでした(笑)、また、各話のラストにあるコミカル調のショートストーリー、エンディングのラインのログ等も楽しめました(笑)是非視聴してほしい作品だと思います。唯一マイナス点があるとすれば、中学生なのに平気でラブホに行くような脇役カップルが出てくること。これはいらなかったんじゃと思ったり。

  • 5.00

    青春恋愛アニメのマスターピース

    スロウハイツ

    最初はタイトルと絵柄に惹かれて見始めたが、2話目で中学生独特の痛々しさと甘酸っぱさに耐えられず挫折。その後、ずっと気になっていたところレビューがとても良かったので、再チャレンジ!結果、最後まで見て本当に良かったです。秒速5センチメートルのような見終わったあとに心に深く沈み込む様な素敵な作品です。ただし自分もこんな恋愛をしてみたかったと心底思わされるような作品なので、これから見る方は覚悟を持って臨まれることをオススメします。それと個人的には小太郎と茜の家族、両親がちゃんと描かれていて、その両親との関係や葛藤もキチンと物語に組み込まれていたのが、凄くささりました。中高生アニメにありがちな特殊な一人暮らし前提でなく、ありふれた一般的な家庭の環境下での物語だからこそ余計、心にくるものがありました。現実と理想を絵でもストーリーでも丁寧に描いた青春純愛アニメのマスターピースだと自信を持って言えます!!

  • 5.00

    儚くて健気で、透明で素敵な中学3年生の恋愛に悶絶する

    ヘタのないナス

    突飛な展開がある訳ではない。まるで話上手な友人が昔の恋愛について教えてくれているかのように日本のどこかでこの物語が実際に存在しているかのような、儚くて健気で、透明で素敵な中学3年生の恋愛に悶絶する。受験期の親との衝突や、初めての恋愛での不器用なもがき、電車賃やマックシェイクのLの支払いで財布と相談するそんな姿さえも愛おしい。そして合間に流れる選曲までもが素晴らしい。もうこんな恋愛はできないと25歳になって痛感する。でも満たされた気持ちになれる。とても感動しました。

  • 5.00

    原作を読んで…

    パンダ野郎

    それからドラマを観ましたがおもしろかった!!民放の地上波だと某大手男性アイドルグループの事務所の力が強く無理な配役だったりするけど、それがなく演技派揃いで一気に観てしまいました

  • 5.00

    きれい

    なの

    ストーリーとても良かったです

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にフィリップス シェーバー S7786/50をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

転載・引用について

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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