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  • 5.00

    いい所づくし

    P_kun

    大きいので剥がれなくていいです。格段にリフトの乗り降りがしやくすなりました。他のデッキパッドと違って2つに別れるのでいいです。デザインを損なわないようにクリアカラーにしたのですがよくよく考えたら板が黒なのでブラックでもよかったかなーと思っております。

  • 5.00

    小生がまだ生まれていない1928年のアメリカ、ロサンゼルスの実態ですかね。

    2015.12

    本題の前に1928年にすでに電話や電化製品が豊富にあるアメリカ、日本の世界とは雲泥の差ですね。さて2時間、あっという間に見入ってしまいました。当時のアメリカも結構汚職や女性差別問題など多くが実在していたことが良くわかります。その中での降りかかった事件、シングルマザーで ここまでわが子に対して屈強に頑張る姿を見ると感動します。廻りのフォローしてくれる人物ありきの世界かと思いますが、最後まで生存を信じて諦めない姿は強気母そのものです。名作です。

  • 5.00

    スリリング!

    SUGIMARI

    堺雅人さんの不穏な魅力がいっぱいです。堪りません!これぞサスペンスという感じで竹内結子さんのほんわかしたキャラも最高!命の大切さを教えてくれる内容だし、最後の衝撃も忘れられません。世の中には様々な立場や問題があって、その中で人は生きていることを改めて教わりました。いろんな人におすすめしたい映画です!

  • 4.00

    Good quality

    WANG YAO CHING

    The quality and functionality are good.

  • 5.00

    怖さとイライラとハラハラとスカッとするが同居してる

    ソンツェンガンポちゃん

    子供が別人だったから警察相手に戦ったくらいの知識しかなかったので、こんな凶悪犯罪者がでてくるとは思わずびっくりした。序盤の展開は無能な警察にいらいらに始まり精神病棟と犯人がわかったとこでハラハラになり、後半色々明るみになっていくにつれスカッとしてくるし最後は前向きなラストで明るく終わりを迎えお腹いっぱいで大満足。昔の時代はひどいなーと思うが、現代でも警察の捜査の遅さで犯人取り逃したり犠牲者でたり、それを隠蔽したりと似たような話は聞いたことあるのでゾッとしました。けれど周りを見渡せば必ず仲間がいるということを映画でまなびました。

  • 5.00

    堺雅人さん主演だと思うの

    Saki3

    ブルーレイで出たら買うから、バチスタと合わせて出して欲しい。TV放映で観て、きっと一杯カットされてるだろうからと、レンタルで観なおした。堺雅人さんがとても素晴らしい。持っていたい作品。…でも、テンポはTVの方が良k…

  • 5.00

    社会背景も加わった素晴らしい作品

    久保田真史

    前作『チームバチスタの栄光』には星ひとつの評価をつけた。 犯人が途中で読めてしまったことや、それ以上に犯人の動機が好きになれなかったのでこの評価をつけざるを得なかった。 しかし、本作はミステリーに社会背景が加わった素晴らしい作品だった。 救急医療センター長・速水晃一は行動や言動に謎の多い天才外科医。 ある日、主人公・田口公子の元に速水の癒着を内部告発する文書が届く。 速水はなぜ謎の行動をとるのか? その理由を知ったとき速水の行動に納得してしまうし、さらに「『医療』って何のためにあるんだろう?」「今後の日本の医療現場に必要なものは何だろう?」と考えてしまう。  キャストでは阿倍寛と堺雅人がよかった。 これは言わずもがなのだが、この二人がじゃなかったらこれほど素晴らしい作品にはなっていなかっただろう。 特に堺雅人の演技には見入ってしまったし、感動した。 見ていない人はぜひ見てほしい作品だ。 前作が良くなかったので見ないという人もいるだろうが、そんな人は騙されたと思って一度見てもらいたい。 きっと気に入ってもらえるはずだ。

  • 5.00

    アンジーの演技が光る

    rock

    実話に基づく映画ということ、その結末から、見終わって胸にずしりとくる作品。母であり、人道問題や慈善活動に長く取り組んでいる彼女だからか、迫真の演技が素晴らしい。どうしても派手な美貌やアクションもののイメージが強いから余計にかな、本作は本当に良かった。もちろん監督の腕もあるだろうけどね。

  • 4.00

    スプリット型、便利です!

    黒猫

    上下に分かれているので、自分のブーツのサイズに合わせてつま先とかかとのちょうどいい場所に貼れます。デザインも可愛いし、透明なのでボードの柄に関係なく使えます。かなりオススメです!

  • 1.00

    これが高評価?

    七人の小人

    はっきり言って展開が胸糞悪い映画です。意外と早く見つかった誘拐された子供は別人だった。息子じゃないと言う母親を信じない警察(警察の体面だろうが、もう既に変)。極めつけは、誘拐された成長期の子供の身長が7cmも縮みますか?ここでストリーが破綻している。後はダラダラとドラマ性を盛り上げるために過剰な演出!時間の無駄です。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にH5-SECをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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