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  • 5.00

    親になる人みんなに見てほしい作品です。

    うんぽ

    すごく辛くて涙が止まりません。子役のみんなが自然体でくどくない演技をしていて、のめりこんでしまい、子供たちを抱きしめたくなりました。末っ子の女の子がお母さんを迎えにいくところが泣けました。アポロを取り出して「最後の一個かいな」というところがすごく切なかったです。また、挿入歌もとても良い歌で涙を誘いました。

  • 3.00

    タイミング的に鑑賞したが、テレビドラマ的な品質で一寸残念

    シニアだけどゲーム好き

    北朝鮮リスクが高まり、我が国の国難と言われる事態になってます。映像内容がタイミング的にドンピシャなので鑑賞してみたが、映像品質がテレビドラマレベルで少し淋しい。また、北朝鮮軍内部に世情に詳しい佐官クラスがいて、最後助けてくれるシーンがあるが、実際はそんな事は有り得ず、シナリオ的に面白くなくなっている。どうせフィクションならドンパチやって平壌を焼け野原にするくらいの派手さの方が面白かったかも…。評価は☆2.5だが、四捨五入して☆3つとした。

  • 4.00

    メッセージを見るアニメ

    ニューレビューマン

    アニメとしては特別質のいいものではないですが、アニメーションという媒体を介して人と機械の関係について強くメッセージを送る内容でした。きっと私は最後まで機械を信じることは出来ないでしょう、人としての信用ではなく機械として信頼してしまう故に、例えそれが人間が持ちえない知性を持っていたとしても、人でない故に。

  • 4.00

    現代版「火垂るの墓」

    メアリー

    展開に意外性はなく、特に読解力を必要としない作品。似たテーマのヨーロッパ映画「僕らの家路」が思い出され、主人公の母親に対する視線など比較しながら鑑賞。気まぐれに愛情を表現するがどうしようもなく愚かな親に虐げられる子供たちの姿に、「区役所でも警察でもどこかで早く叫びなさい!」とこちらが叫び出したくなった。制作背景については調べていないが、下敷きのモチーフの一つに高畑勲の「火垂るの墓」があるのではないかと思う。サクマドロップ→アポロ→ゆきちゃんに悲劇が起こるのか、と先読みもできた。明は「火垂るの墓」のセイジより賢く、困ったら様子を見ながら周囲の人(コンビニの店員さんたちや紗希)に頼るすべも表現力も持ち合わせていた。だとしたらギリギリ自力で頑張るだけでは幼い弟や妹を守っていくことはできないことくらい、本当はわかっていたはず。日々の彼なりの充足感に逃避しちゃったね、責められることではないが。セイジは死んだ(死ねた)が明には全てを見ていてくれる紗希がいる(誰も知らなくないじゃん)から生きられるし、ということはいつか飛行機の航路の先に考えを巡らせる知性を得るかもしれない。そしてその時改めて、自分の愚かさを知る苦しみを得るでしょう。

  • 3.00

    ナンダカナー。

    お元気ちゃん

    オーエンウィルソンのエネミーラインをイメージするとがっかりしますので、邦題を付ければポチする人を狙った商品の一つです。内容その物は悪いものではありませんが、ほどほどに期待してください。

  • 4.00

    印象に残った点

    mario

    23話(最終回の一個前)で3:00ぐらいのレイシアのセリフ「対策済みです」がかっこよかったです

  • 5.00

    映画の醍醐味は娯楽のみにあるのではないから

    masatoshimilan

    「私は幸せになっちゃいけないの?」ドーナツ店で明に問い詰められつい漏らしてしまう、シンプルでありきたりだがこの言葉に母親の悲痛な思いが凝縮されていると思った。偏見も含むステレオタイプな憶測で申し訳ないが、生い立ちから満足な教育も受けられず、そのためつける仕事といえば水商売のようなものばかり、店に来る客のこれまた決して裕福とはいえない別々の男たちとの間に子供をもうけてしまう。どこまでもツイテいない日常から、やってはいけないこととわかっていながら、逃げ出すことでしかこの母親は自我を保っておくすべがなかったのだろう、、、と映画の感想というよりは実際に明るみに出た事件そのものの感想を述べるようになってしまうのも、この映画がいわゆる映画らしい脚色も感じさせず淡々と出来事だけを描写しているからに他ならず、まるで自分の間近で起こっている事実のように感じてしまう、これこそ是枝監督の真骨頂といったところでしょう。また、2020年の今だから書けることですが、この映画がポン・ジュノ監督の映画「パラサイト 半地下の家族」に与えた影響は多大なものがあるのだろうと考えます。明たちは長い石段を登って街へ行く、半地下の家族たちの家は長い坂を下った一番低いところにある。貧困から生ずる〝匂い〟についての言及がある点も共通しておりその言葉がいずれも登場人物に深いショックを与える。「パラサイト」ではこの〝匂い〟こそが主人公を突き動かす重要なトリガーになるのですが。「パラサイト」は「誰も知らない」と同質の現実の重さを1ミリグラムもそぎおとすことなくエンターテインメントにまで昇華しているという点ではポン・ジュノ監督に軍配を上げざるを得ないとも考えます。とはいえ、娯楽こそが映画の醍醐味であるという考え方はごく視野の狭い考え方だと思うし、2作は最終的にどこへ着地させたいかという監督の狙いが異なっているだけであって、いずれも甲乙つけがたい映画史に残る名作であるのは間違いないと考えます。

  • 1.00

    エネミーラインシリーズだと思って見ると後悔します。

    Amazon カスタマー

    1が大好きなので借りてみましたが、とんでもなく詰まらないです。本当にお金を無駄にしました。

  • 3.00

    うーん、悪くないんだけど。

    doralaland

    100年後の設定なのに、iPhoneみたいな携帯電話使ってるのをみて萎えた。レイシアのもってるデバイスなどは未来的でかっこいいのに。世界観の設定が雑!

  • 5.00

    誰も知らない

    カスタマー

    賛否は勿論ありますが、衝撃の強い作品でした。明にとって、家族とは、幸せとはなんだったのでしょうか?ミスタードーナツでけい子は明に、私は幸せになっちゃいけないの?と言いました。明は幸せになっちゃいけなかったのでしょうか?柳楽さんの演技に感服するばかりでした

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にkinesis advantage2をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
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【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
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※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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