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  • 2.00

    1クール目は楽しめた

    amazonカスタマー

    2クール目からは見る価値ありません最初こそ圧倒的な性能を誇る敵に対してどう立ち向かっていくか、という面白さがあったのですが戦闘シーンは全て主人公が驕っている相手に対して無双するだけのバトルです2クール目からは裏主人公キャラの魅力が無さ過ぎて終始見れたものではありませんでした。主人公含め、味方戦力が量産機しかない点がこのアニメの一番いいところです。

  • 4.00

    ディズニーランドのアトラクションのような感じ。

    Amazon カスタマー

    16くらいまでの少女向け映画かな。そう割り切った方が、大人は愉しめると思う。導入部分のハプニング感が足りないので、話に引き込まれにくい。むしろ弟が病んでいて、貰った人形を投げ捨てて失踪すると、話のスピードが上がったかも。バレエや音楽は綺麗で、興味の無い人にも、十分バレエの素晴らしさが伝わったと思う。ディズニーランドのアトラクションのような話。

  • 5.00

    ウエイトトレーニーのための工夫が多い

    ベースボーーール

    ☆パッドの厚さが絶妙他社製の2000円台のグローブを持っていますが、パッドが厚すぎて握り込みにくく、ローイング系がやりにくかったりします。対して、ゴールドジムグローブのパッドの厚さは薄手。手が傷まないよう、なおかつバーベルなどの握り込みに影響が無いよう、よく考えられた絶妙な厚さだと感じます。☆指への保護ローイング系(デッドリフトや懸垂など)の種目においては握り込むではなく、指をかけるように使うことが多いので指の第二関節まで保護したいところ。しかし、安いトレーニンググローブの多くは指保護は指の第2と3関節の間までしかなく第二関節より上は保護されない。このゴールドジムグローブはローイング系種目のことも考えてあるのか指の保護部分が長く、第二関節上部までしっかり保護してくれる。まとめトレーニンググローブとしての機能は文句なし。フリーウェイトトレーニーのことをよく考えられて作られています。5000円以上と少しお高いですが、値段に見合った満足感のある使い心地であると感じます。

  • 2.00

    見なくていい・・・

    序列

    評価が高いので見てみましたが・・・作画は綺麗、戦闘シーンもちゃんとしてる。でもストーリや設定が薄い。。。設定の辺りはガンダムを何回も書き写して劣化したみたいな感じ。地球人と火星人(ニュータイプ)と・・・みたいな。ストーリーは、もう誰が何のために戦争するのか、というところも、なんか薄い。ありきたり。そして致命的なのは、全体的に盛り上がりがない。驚愕の事実もなければ、視聴者を感情移入させるような強烈な出来事が起きたわけでもない。なんかボーっとしてる間に最終決戦だなんだと。音楽にカラフィナ使ってFate zeroっぽさを期待させてるけど、中身はすっからかん。めちゃつまらん、とは言わないけど、見なくていいです。

  • 3.00

    バレエのくるみ割り人形とは違うお話

    レイ彩

    この映画はバレエの「くるみ割り人形」を観たことがあって物語をよく知っている人しか楽しめないかもでもオリジナルとは全然違うストーリー展開で、ちゃんとしたバレエのシーンは最後に黒人の女性が踊るところ位で本編には関係ないです主人公の女の子が美少女ですモーガン・フリーマンはちょっとしか出てきません全体的にキャストはよかったのですが、くるみ割り人形が黒人というのには他の人も書いている様に私も少し違和感を感じました オペラの蝶々夫人の役を日本人ではなく髪の黒い白人がやっているのと同じ位の感じです何も期待せずに観ると決して悪くはない映画ですが、ディズニー系のワクワクやバレエ大好きな人が観ると退屈すると思います

  • 4.00

    通気性はイマイチだけど耐久性と固定力は素晴らしい

    色即是空

    リストラップの固定力はとてつもなく強く、しかしながら汗がムレて使用後拭き取らないといけません。パワーグリップ(バーサグリップ)はUSサイズですがこちらは日本サイズです。ブランドでサイズ感が統一されていないのでお気をつけください。というか、おそらくパワーグリップは世界中で売るワールドワイド展開なのでしょうが、こちらのグリップは日本企画の日本専売品でしょうね。【追記】1年半使用していますがほつれや破れは一切起きていません。ここまで強固なグローブはなかなかありませんよ。一度☆3評価しましたが、4に昇格させていただきます。

  • 3.00

    そやね・・・

    流れとしては戦闘見せるアニメって感じ・・・ただボーイミーツガール要素は完全にシカとしている感じやね・・・流石ニトロプラスな芸当と言える作品なんつーか否定的方々は、パッキンと幸せになるルートがあってもよかったんじゃないか?と言うんだけど、それだと色々とごちゃつくしてかこのパッキン最初から主人公に対してそこまでの感情は持ち合わせてなかったと思うとりあえず主役はそこらの好意を持ってる子らと幸せになるかもしれんし捕まった黒幕のあいつも、なんだかんだで、パッキン妹を引っかけてるじゃんそこに何の不満があるんだよ?とはいえ、それすら分からず「後の話はご想像にお任せします」的なあたり、戦いだけ見せてあっさり終わらせる・・・・ニトロにボーイミーツガールを求めてはいかんのや・・・とはいえ・・・あまりにもモブに厳しく、酷すぎな世界観は気に入らないので二つ削りかな

  • 4.00

    映像が綺麗

    Pちゃん

    映像は綺麗内容もよかった

  • 4.00

    かなりタイトに作ってあります

    vivi

    全部の指先は抜けていて、細かい作業やスマホ弄りはできます。作りはタイトで、手のひら側は薄い皮が縫い付けてあり、グリップが良いです。手の丸みに合わせて縫製されているので、握りこぶしもしやすいです。難点としてはグローブ外すときに手間がかかる点でしょうか。指先が抜けてるので、普通のグローブのように指先つまんで外す、という動作ができません。おもむろにひっくり返しながら外すか、ちまちま外すかになります。

  • 5.00

    作画・音楽・物語の美しさ

    アニメ好き

    久しぶりに全話リピートしました!大人でも十分楽しめます♪高評価点今見ても、音楽と手抜き/作画崩壊のない「美しさ」が◎。モブをCG化したりしてないですし。主人公とかに変な中二病感もなく、恥ずかしくて見るに堪えないということもないです。内容/シナリオ構成も2クールで完結できるだけの適度なものでしたし、個人的には好きです。(後半もう少しボリュームや謎があっても良かったですが)その他ただ、鬱展開も割とあるので、少年漫画のように「主人公が敵をぶっ飛ばしてすっきり!」というストーリーを期待されている方にはそこまでかもしれません。同様に、「アニメの中くらい、自分も中二病全開でいきたい!」という方にも向かないかも...作画と内容もそんな感じなので、ヒロインの魅せ方も「エロ」ではなく、「綺麗」とか「美しさ」です。(↑そういうのを求めている方は「異世界レビュアーズ」とか「このすば」がオススメ!)最後に、薄々気づきますが、ヒロインの落としどころだけはやはり...それでも円盤平均8000枚(勝ち組)を叩き出すだけの内容だったと思います。時間のある方は是非ご視聴ください!

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にF0XY トラベルウォレット 2WAYショルダーをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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