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  • 2.00

    それなりに楽しめる

    h.blue

    この映画のブルーレイを買ったはラスト ピッツバーグパイレーツのpncパークでアクションが繰り広げられると友人に聞いたから。MLBのファンなら多少の興味はあるでしょう。PNCパークの広大さを感じられてそのことがうれしかった。逆に言えば見せ所はこのラストの球場でのアクションだけといった感じ。映画としては凡庸 まあうるさいことを言わずそれなりに楽しめばいいでしょう。

  • 4.00

    安藤サクラすげえ

    センセーショナル・サーガ

    一旦この映画に感情移入してしまったが最後安藤サクラの表情一つ一つの移り変わりにもう涙が止まらなくなってしまう

  • 5.00

    とてもよい

    JUNKO26

    こういう役のジョージもいいですね 思春期の娘に手を焼くお父さんなにかこころが温まるストーリーです

  • 1.00

    退屈なアクションが延々と続く映画

    Amazonカスタマー

    タイトルや説明文から何か謎があるお話かと思い視聴。冒頭の主人公達が悪ふざけしてるシーンでやめようかと思いつつ、継続視聴。しばらく経ち謎っぽい展開になりやっと本番かと思うも、ひたすら退屈なアクションが続き、最終的に説得力のある謎などなし。アクション映画好きなら好きかも。

  • 4.00

    「なんだろうね・・・」

    air

    「子供二人はあなたのことなんて呼んでました? ママ?お母さん?」「・・・・・なんだろうね?    ・・・なんだろうね・・・」人は名前をつける。そのひとの、役割に。役割に対して、どういう働きをしたのか、しているのか。あるいはしなかったのか。時にそれを精査される。されなければならないことがある。名刺を持った「ちゃんとした」人たちに、ちゃんとした言葉で整理、カテゴライズ、解明あるいは理解するべく問い詰められた時「正式な母でも父でもなく、子供でも兄妹でもなく、書類に記せるような続柄や、それぞれの役割に対しての名前はありません。でも、確かに、絆はありました。そういうつながりです。 そういう『家族』でした」と言葉にすることの虚しさに、彼女は涙を流す。 去来する確かな温かな時間がどうしようもなく彼女を泣かすのだろう。安藤サクラの生々しさが、苦手でした。でも、このシーンで私も同じように泣きました。この気持ちを分かち合える人と、話したいなとおもう。そこでまた名前のない絆ができるかもしれない、と思わせてくれる映画。私にとっては、決して後ろ向きな世界ではありませんでした。

  • 5.00

    i like it

    Hiro

    いい映画です。こちらもなんどでも観れる映画だと思います。いろいろありますね人生は

  • 5.00

    派手なアクションシーンが印象的なサスペンスアクション映画。

    Scarlet Red

    テイラー・ロートナー主演のサスペンスアクション映画。キビキビしたアクションシーンとテンポの良いストーリー展開で面白かったです。OPの青春物語から急転直下で息もつかせぬ状態に切り替わる演出が良かったです。主人公に感情移入すると誰が敵で誰が味方かハラハラしながら見れました。父とのスパーリングやレスリング部での試合のシーンなどが後半活きてくるのが素晴らしい。カレン役のLily Collins、育ての母マーラ役のMaria Bello、本当の母ローナ役のElisabeth Röhm、ベネット先生役のSigourney Weaverなど美女揃いでした。高校生のネイサンは友人宅でパーティーを満喫、酔っ払い過ぎて迎えに来た父ケビンに怒られて稽古で叩き直される。さらに母マーラに外出禁止を言い渡されてしまう。ある日、合同で取り組む課題をやりに来た幼馴染のカレンと勉強してると行方不明になった子供の捜索願のHPを発見。眺めながら推測される現在の写真をクリックしてみたら自分そっくりだった。HPに載っていた子供の写真に写ってるポロシャツをタンスで発見。自分は子供の頃に誘拐されたのではと疑心暗鬼になってカレンに相談。HPにメッセージを送ってみることに。返信が来るが怪しいのでやり取りを打ち切って母を問い詰めることに。母が説明しようとしたら、メッセージを受け取って逆探知した組織が家を襲撃して来た。マーラは必死に抵抗するが殺されてガレージから駆け付けたケビンも応戦。追っ手を皆殺しにするが、両親も殺されてしまい、さらに仕掛けられた爆弾によって家が吹き飛んでしまう。治療のために病院へ行くと毎週カウンセリングをしてもらってるベネット先生が来て「逃げるわよ」と連れ出される。「家を襲ったのはテロリストなどに情報を流すフリーの工作員コズロフの一味、ネイサンの本当の両親マーティンとローナはCIAのエージェント、同僚だった自分は身分を隠して見守っていた、CIAもネイサンを追ってるけど指揮を執るバートンは怪しい」と情報をもらってマーティンの家の住所を教わって逃走を手助けしてもらう。指定された住所に行くと留守で母ローナの居場所が書かれたメモを見つけて急行。しかし、その住所は墓地でローナは亡くなっていた。ネイサンが時々見る夢は幼いころローナが殺される光景だった。供えられていた花束の送り主はベネットから知らされた協力者ポールからだったので家を目指して列車に乗り込む。列車内でイチャイチャしてたら尾行していたコズロフの部下に気付かず襲われる。しかし、ケビンに稽古を付けてもらってたおかげで見事返り討ちに成功。列車が止まったので飛び降りて逃げるがバートン達CIAに捕まってしまう。しかし、銃を向けられるわけでもなく平和的に連行されて事情を説明される。「マーティンがコズロフから国家機関を売り渡していたCIA職員の名前が載った暗号化されたリストを盗み出した、奪い返す材料にケビンを捕まえるためHPに写真を載せておびき出そうとしてた」と情報をもらえる。コズロフの部下が襲撃して来てネイサンはカレンと慌てて脱出。暗号化されたリストはケータイに送られて来ていたのでそれを使ってケビンはコズロフをおびき出して捕まえる計画を立てる。球場に呼び出して指定席チケットなので部下はついて来れず1対1で対面。そこで母ローナを殺したのがコズロフだと告げられてショックを受け、その隙に銃を奪われてしまう。逃げ出して、巻くが父マーティンから電話がかかって来て駐車場におびき出すよう命じられる。人混みの中で姿を見せて誘導して駐車場に到着。銃を向けられるが、狙撃態勢に入っていたマーティンがコズロフを射殺。駆け付けたバートンによくやったと褒められてケータイを回収される。しかし、CIAの上官がやって来てバートンからケータイを受け取ろうとするとバートンは拒否。上官は「マーティンの予想通りだ。リストから自分の名前を消すんだろう」とバートンを問い詰めて拘束。帰ってきたケータイにマーティンから電話が。家族を犠牲にして任務に当たったことなどを謝罪されてお別れの挨拶をする。

  • 3.00

    子供と一緒に見られない

    コジマ

    意外な家族構成で進んでゆくストーリーは面白かった。しかし、濡れ場とJKナンチャラは露骨すぎる。子供と見ていたので早送りしたよ。

  • 2.00

    吹替え声優ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン

    EYE

    ジョージ・クルーニー(磯部 勉)は、かなりショックです。小山さ〜ん!!が…ブルーレイは買いますけど

  • 2.00

    悪くはないけど・・・

    とうもころし

    この手の話好きなはずが、なぜかイマイチ楽しめなかった・・・。秋田犬みたいな顔した主演の男の子も、ゲジゲジ眉毛の彼女もどっちも好きになれず。展開やセリフの臭さばかりに気が行って入り込めなかった。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にETRE T0KY0×Speed0 2way Silh0uetteギャザーパンツをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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