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  • 4.00

    現代のアニメとは違う色彩で観やすい 手書きのラインもいい

    Takuji Otsuka

    この世界観を知ったのは1980年代で、『アップルシード』からだったと思います非常に細かな設定を描き込む流れは『アキラ』と双璧をなしていました子供だったので『アップルシード』と『攻殻機動隊』の区別がつかないままあれよあれよと言う間に『GHOST IN THE SHELL』が世界的に有名になったというのが私の記憶ですネットの中の形を持たない人格...現代にも通じる設定が素晴らしいと大人のSF作品として重要な位置づけになっていますただ男の子が興味を持つところといえば主人公の女性がCoolなところ、そして実はサイボーグであったという事実ですまてよ、まてよ やっぱそうだったか〜初恋と失恋を同時に味わったような、なんだか苦いアニメだっと記憶してます特記することといえばオリジナル銃器が登場してるリアル感が見事です本作ではビジュアルで描かれてる全てが語るべき内容であって、セリフは補足のようなものでしょう一番びっくりしたのは1995年のアニメで描かれた軍事ヘリにイージス武器システムがついてる事です銃器一つで説得力持たせるアニメでは他を知りません

  • 3.00

    言語対応が表示通りではない

    高橋川琉

    内容は気に入ったのに、字幕版を希望したものの2021年7月現在ではすべて吹替版になっている。しかも、英語の部分だけでフランス語とかアラビア語?は吹き替えも、字幕も無し。映像とか前後関係でなんとか想像するしかない状態。ちょっと残念。どうにかなりませんかね。内容の良さで星3つ。

  • 4.00

    世界観が良いですね

    あいうえお

    なんとなく名前は知ってたけど程度だったので、試しに見てみました。正直、まだ評価をつけれるほど、理解もこの映画の続編の展開も分かりませんが、1995年公開の映画と少し古いにも関わらず、作画のクオリティの高さや物語の謎めいた感じ、素晴らしかったです。アンドロイド?ロボット?みたいな女性が頻繁に裸になるので、少し大人向けのアニメ映画ですね。純粋に作画が素晴らしいので、それだけでも見る価値ありかな。続編も見ようと思う。

  • 1.00

    Somebody took a dump on Clancys legacy

    Gaspard de Coligny

    Mix of catchphrases from the movies. mixed with near gangrape of the characters.This kind of screenplay diarrhea should not happens in our universe.and dont forget racists cliches... sure Paris is only dwelled by bearded islamofascist walking with their bride-goat between 2 romps in a seedy hotel...I had feverdreams that were more coherent.

  • 4.00

    アメリカでのセルビデオ総合売上ランキング1位

    さだちゃん

    この作品、最近の綺麗な作画に慣れている若い方にはどう受け止められるのでしょうか?特には・・・、となるかも知れません。俯瞰でいうならば。本作品はアメリカでのセルビデオ総合売上ランキング1位を記録して話題となりました。JAPAN枠とか、アニメ枠とかじゃ有りませんよ!アメリカの1位です。日本のアニメが。。スティーヴン・スピルバーグ、ジェームズ・キャメロンにも大絶賛され、ジャパニメの先駆けと言って良い作品です。最近、久しぶりに見てみたんですが、流石に昔ほどの感動はありません。なので、☆は1つ減らしました。監督である押井守氏は数十年(?)ぶりにアニメの監督をしました。「ぶらどらぶ」です。絵柄が「うる星やつら」に似ています。内容は「うる星やつら」の方が面白いので注意が必要です。

  • 5.00

    リブートしたジャック・ライアンを観るべし

    mkur

    タイトルを見ただけで、2秒後には再生していたという。よく知っているハリソン・フォードでもなく、ショーン・コネリーと互角に渡り合ったアレック・ボールドウィン(奇しくも The Looming Tower 傾倒する巨塔 -アルカイダと「9.11」への道 でCIA長官役が彼です)でもない。少し若くて物足りなさを感じていましたが、ストーリーが進むにつれ、そこにいるのは頭キレっキレ、多少の無茶は朝飯前、多少青臭い正義感と勇気で突っ走る「ジャック・ライアン」さんそのものでした。原作や過去作品とは違いますが、現代の社会情勢、特に9.11後にアメリカ社会が抱えてしまった深い傷と影を題材に見事にリブートしています。始めはエピソード毎にバラバラに登場する、まったく関連性の無い人物たち。ある点に向かってそれぞれが織り込まれてエンドに向かうスピード感は見事です。「そう来るのか…」が複数回ありました。S1/#6以前と、後では速度がガラッと変わります。(私個人は)アンチ・テロリズムに属するという事を明らかにしますが、ストーリーが進むにつれ、テロリスト スレイマン (アリ・スリマンという役者さんですね、こちらも傾倒する巨塔で謎めいた将軍を演じていました)に惹かれていきました。インテリジェンスと狂気、目的のためにはどんな手段も厭わない冷徹さと、家族に対しての異常なほどの愛情。ヒールが安っぽいと話は転けるのですが、風格とカリスマ性を持った、素晴らしいヒールだったと思います。宗教と戒律は別次元として私たちはあまり中東の事、特にニュース映像では何度も観ていますがシリアと空爆、難民の問題など、あまり理解していないと改めて感じました。それらを題材としてリアリティを持たせながら、エンターテイメントとして成立させた企画・脚本は見事だと思います。世界同時配信でタイムラグ無しでこのようなコンテンツが家にやってくる…、いい時代になりましたよね

  • 4.00

    草薙 素子が素の自分を語るとき、最も乙女チックな話し方をさせている作品だと思う。

    Lupin3rd

    これまで様々な攻殻機動隊の作品を観てきましたが、この作品が草薙 素子が素の自分を語るとき、最も乙女チックな話し方をさせている作品だと思います。最初は、違和感を感じていましたが、次第に仕事上の草薙 素子と仕事を離れた時の少女のようなしゃべり方のギャップが更に彼女の魅力を引き出しているように思えてきました。今の時代と比べれば絵が古臭くも観えますが、当時としては最先端のものであり、丁寧に作りこまれている作品だと思います。内容も素晴らしく義体である草薙 素子の男勝りの働きぶりをする中、時々垣間見える部下への深い洞察の中でのきめ細かな配慮や気配りにより人間らしい彼女が観えて惹き込まれていきました

  • 3.00

    レビュー評判が良かったので見たのですが…

    ノーネーム

    ちょっと面白さが分からない。軍人が命令を守らない人道主義など、検疫をキチンとしないとか…もういろいろな突込みがヤバイです…。まぁ頭空っぽにしてドラマなんだしと割り切れば面白いのかもしれない…

  • 5.00

    押井さん無しでは成功しなかった作品

    金縛り恵介

    原作のコミックは、士郎正宗氏がアップルシードで培ったSF世界観とメカニックを踏襲し80年代末に当事隆盛してきたサイバーパンクを今度は現代社会に落とし込み題材も利己的な遺伝子やケイ素生命体など相当マニアックな要素を仕入れました。テーマもテクノロジーによる世界構造や社会システムの変容と期待をマクロの眼目にして個のアイデンティティ問題(いわゆる漫画的なキャラクターや人物像)は相対化させるミクロと置く作風。故に当初の日本ではウケず、玄人ウケしちゃう作品に、逆に海外の方で盛り上がっている状況の中、当事「パトレイバー2」のヒットで波に乗る押井監督が「自分の色でやるから」と条件に映像化。欧米の古典サイバーパンク小説をそのまま映像化したような作品でしたからアメリカのビデオチャートで1位を獲得してから日本で一気に人気が高まったと記憶しています。日本⇒海外⇒日本、つまり逆輸入の逆輸入。そこには並々ならぬ映像の技術革新、原作の構造改革が行われた背景を忘れてはなりません。人形遣いの声は家弓さん(ムスカ大尉)じゃないとダメとこだわり、草薙少佐の声には当事駆け出し中だった田中敦子を抜擢。押井さんの先見の明とキャスティング采配が光るのですが、水溜りで戦う映像美と光学明細のエフェクト技術、当事最先端だった3DCGマップの導入。「リアルな銃の撃ち方」「薬莢は均一に飛ばない」とスタッフにモデルガンの撃ち方を学ばせたりと軍オタの血が沸く緻密な描写以外にも、犬にこだわる(並んだポスターがチラッと映る)のもご愛嬌。映像化における原作の構造改革に触れましたが、その例をご紹介させていただきます。電脳によるネットワークが近未来的な描写に対して、白人博士が手を分裂させて勢いよくキーボードを叩くアナログな様子に違和感を覚える視聴者がいたかもしれません。実はアレ、高度な電脳化には「自分の孫くらいの歳の」脳外科医に自分の脳を弄らせる事に耐えられないというロートルな拘りがあり腕と顎以外は生身という設定なのです。・・・というように原作にはイビツな方向にこだわったサイボーグキャラが沢山登場しまして押井さんはそういうところは省き、あの変態ハンドをガジェットとして描くだけに留めています。『劇場版パトレイバー2』同様で押井さんは攻殻原作を素子のアイデンティティ作品として描きました。原作が純文学的だったからこそ、上述の押井イズムが散りばめられたアニメ作品でして士郎・押井の良いところがかけ合わさって生まれた日本のアナログアニメの頂点でもあります。本アニメがヒットした結果、以降日本のアニメーション界にてデジテル編集技術のお手本になり以降エヴァンゲリオンやもののけ姫といったジャパニメーション最盛期を迎えることになります。

  • 2.00

    期待しすぎ?

    Amazonカスタマー

    シーズン1のスケール感や物語の展開に引き込まれたので、シーズン2をすごく期待していたのですが、残念ながらあまりのめり込めませんでした。期待しすぎたのかも。。。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に土屋鞄製作所 土屋鞄 ショルダーバッグをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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