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いつでもコメントにお返事できる環境なので、気になる事があれば遠慮なくコメント下さい♡ サイズ 縦 20 横 30〜40 マチ17 素人寸法の為、多少の誤差が出てしまうことがあるかもしれないので、ご了承下さい☆ ブランド卸問屋様より購入しプロの鑑定士さんによる真贋鑑定済みの正規品しか取扱いしておりませんのでご安心してお買い求め下さい。 万が一、偽物や、写真と大きな違いがございましたら、評価前にご連絡頂ければご対応させて頂いたきますので、ご安心してお取引きお願い申し上げます。 #コカこーらブランド小物アパレル こちら中古品となりますので、使用感や使用による汚れや傷があります。完璧を求める方はご遠慮ください。

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  • 4.00

    気持ちって大事

    think and grow rich

    気持ちの持ちようって本当に大事だと思います。勘違いの自信であっても、自分をしっかりと持つことはポジティブに生きる上で本当に大事。そこで笑う人がいても、なんでも積極的に挑戦し、ものを見る目を養うことや発言をすることは何かを作り上げていく中で不必要な遠慮やプライドを取り除いてくれる。レネーのたまに入る自分への誉め言葉は笑ってしまいますが、本人がそれでいいならいいと思う。逆に楽しくなるし、その場を一緒に価値ある時間を過ごせることが大事だと思うから、人を責めず攻撃しないなら、自信過剰であってもその自信を分けてもらえるように広がっていくと思うので、元気になれる人も多いんじゃないかと思いました。

  • 4.00

    表情が変わって見える

    ナント42

    なんかの魔法で自分が変わった。 自信に満ち見えている。途中で渡辺直美か?と思った。映画の始めの頃は、冴えない主人公で 途中はコミカル女だと思ってたけど最後は、『彼女、かわいいじゃん』と思えた。

  • 4.00

    前向きになれる

    hh

    自分に自信がない人には特におすすめします!

  • 4.00

    字幕版を勧めます

    フロムM

    吹替版は主人公役が芸人さんで、残念ですが明らかに浮いてます… 他の人より多少太っていても、仕事に対する真面目さとユーモア感覚と明るさがあればカバーできるよ! っていう映画です。こういう冴えないキャラが活躍する場所に出るようなサクセスストーリー、アメリカの人好きそうですよね。途中、天狗になっちゃう主人公の性格は好みが分かれる感じではあります。妹社長さんと弟くんが「良いお金持ちキャラクター」で好感度高いです。ナオミ・キャンベルもかっこいい。

  • 4.00

    もうこれ以上はやめたげて

    もつおもつ

    と何度も目を覆い隠したくなる作品。頭を打って自分が絶世の美女に見えてしまう。周りは変わってない容姿にこの子は何自信たっぷりなの?と不思議がりながらあまりの自信に引き込まれていくという流れだけど画面を通してみるともうこれ以上はやめて~とこころがぎゅっとなる。しかし、この女優さんはブスを演じさせたらピカ一ですね

  • 5.00

    自信を持つ大切さを学べる

    ぽんぽこりん

    笑えて面白い作品でした。自分に自信をもってポジティブに生活することが大切だと思わされる映画でよかった

  • 4.00

    勇気が出る!!

    あれくさんどりあ

    面白い!日本語字幕で見たのですが、これは字幕なし、英語のまま見て、英語で理解してみた方が楽しめそうだと思った。ギャグ等、お笑いフレーズが多々ありますが、日本語に訳すと少し不自然なところがあったミシェルウイリアム可愛い

  • 4.00

    自信をもらえる作品

    コロナ早く収束して

    人は外見ではないと改めて思わされた作品でした。本人の自分への揺るがない自信があれば夢は叶うのだと思いました。

  • 4.00

    面白かった

    おもち

    もともとおしゃれもおしゃべりも好きなコミュ力ある主人公だったから、頭を打って美女と勘違いしている間も内面的には自然な変化で受け入れやすかった。勘違い発言もそういうユーモアと捉える人がいるかもと思えば気にならないかも。もともとの友人を合コンの席でこき下ろすシーンはさすがにイラついたが、そこ以外は楽しめた。あと最後のプレゼンがありがちな内容だけど良くて、主人公の成長や魅力が伝わった部分だった。まとまりがよかったから星4つ。

  • 4.00

    自分は自分

    tabula_rasa

    なかなか楽しいコメディだった。最初はよくあるパターンかと思わせておいて、実は・・・という展開になる。これはこれでおもしろかったが、もうひとつの見せ方もできたのではないかと思ってしまった。つまり(これはまちがいなくスタッフも検討したはずであろうが)ぜんぶ主人公の視点で描き、それを実際に起こっていることだと観客に思わせておいて、ラストで実はそうではなかったと明かすやり方である。この方法だと主人公が〝自分がどんな容姿に生まれ変わったように見えていたか〟というのを観客にも見せることができ、映画としても正攻法だったはずである。が、スタッフは美人の主演女優を立てることができなくてもメッセージが強く伝わる方を選んだということなのだろう。他人をうらやむなんて、馬鹿らしい。自分は自分。それに満足して自分らしく生きるのが、いちばんいいのである。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にC0ACHショルダーバック❤️をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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