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ベルナール シャロワ リトグラフ 版画 額装 美術 芸術 古美術品 真作保証品,
毎日新聞社発行 田崎廣助石版画名作選 阿蘇二景 額付 C 4620B,
ロッキンジェリービーン ルードギャラリー シルクスクリーンポスター フレーム無し,
ヴェネツィア(ベニス )風景画、ドゥカーレ宮殿、額縁入り版画 、ヴェドゥータ,

書道 硯 紅渓石硯9① 木箱入 【超ポイントバック祭】

書道 硯 紅渓石硯9① 木箱入
未使用の硯でしたが、みにすた流のチューニング(硯の性能向上・整備)をした紅渓石硯です。作者の彫はないですが、この作硯は名人だった崎川羊堂だと思います。 紅渓石は宮崎県延岡市で取れる赤石を使った硯です。 紅渓石硯は崎川羊堂(赤間の堀尾卓司(人間国宝級)の師匠)の先代、原口梅羊が復興させました。原口梅羊は内海羊石(宮内庁の御硯師)の弟子。 脈々と続く、日本の硯の歴史そのものです。 紅渓石は硯石の中で最も美しいピンク色をした石です。 その石の特長が出やすい様に、かな・画向けチューニング(少しバランス型より)のチューニングをしています。 黒味が出るのを遅めにしているので、トロトロの先のカスカスまで磨ってから、濃度調整してください。 墨が滑らかにすれ、速く墨がおりて撥墨します。墨色がとても良く、よい線が書けると思います。 サイズ:18.2×11.3×2.1㎝ 重量:750g *墨と同梱であれば300円/本お値引きしております。 *発送は全て輸送補償のあるメルカリ便を使用しています。 #みにすた硯(感動硯) ↑硯の一覧をはこちらをクリックください。 販売中のみ表示にチェックをつけると、より見やすいです。 (補足) 硯、墨、墨色の原理原則について、東京、埼玉、神奈川、大阪、京都、インターネットで説明会をやっています。 基礎知識がないと難しい部分はありますが、実技込みだとご納得いただけます。 墨を知らないと硯がわからない。 硯を知らないと墨はわからない。 真理だと思っています。 墨液を語れる人が日本にいません。 もっと、より良い書画の世界を伝えたい、そう思っています。 書 書道具 和墨 硯 すずり スズリ  かな 仮名 漢字  日本画 水墨画 墨絵  絵手紙 端渓

書道 木箱入 紅渓石硯9① 硯 書 【超ポイントバック祭】

書道 木箱入 紅渓石硯9① 硯 書 【超ポイントバック祭】

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  • 3.00

    よく行くゴルフ場が登録されていない

    cfnn38

    97%のゴルフ場が登録されているとの事だったが、よく行っているゴルフ場が登録されていなかった。確認しなかったのが不味かった。ゴルフ場以外では機能確認ができないのは困る。

  • 4.00

    柔らか素材

    zpson

    イメージで言うと お風呂マットがソフトになった感じの物です。表面は波打ったデザインですが座ったりしてもその感触はありません。厚みのせいか とてもソフト感があり衝撃や膝などの力を吸収してくれます。丸くして保管しますが 意外と容易に真っ直ぐになり使い勝手も良いです。ただ厚い分 丸めるのが大変です。材質上保温性があり体温がこもりがちです。

  • 4.00

    買いです、これ!

    Amazon カスタマー

    簡単にピンまでの距離を知りたい人にオススメです!値段も手頃だし、機能も限定されていて使い易いですね。特に100ヤード以内の時に威力を発揮します!

  • 4.00

    やや大きめ

    おうら

    くるくる丸めてコンパクトに出来るという触れ込みで、できるはできるんですがそれなりに大きいですそうでなければヨガマットにならないので当然は当然なんですが置き場とか相談しつつの購入をオススメします

  • 3.00

    ストラップついていません。

    Kindlekun

    2番目の写真にはストラップがあるのでそれを期待していました。これはマットだけです。マットは素晴らしいです。

  • 5.00

    距離正確です

    agingtiger

    腕に巻いていれば紛失の心配無し、充電充分、以外と?距離正確です。

  • 4.00

    バンドが残念

    スイミー

    とても厚いマットで、普段なら、膝や肘の下にタオルやクッションを敷かなければ痛くて続けられない、膝をつく運動(筋トレやバレエビューティフルなど)も、このマットの上ならそのままこなせて楽チンです。ただ、エアロビ系の激しい運動には向かないと思います。激しいステップ、大げさに言うと反復横跳びのような動きをすると、マットが滑ってずれてしまって危ないです。じっくり体重をかけて行う運動に向いていますね。残念なのは、ストラップ。かなりマットをきつく巻かないと、止まってくれません。マジックテープじゃなくて、締め付けて留めるようなバックル形式だったらもっと扱いやすいと思います。運動には差し支えないのですが、キツく留め過ぎると、今度はマットにストラップの線がついてしまってちょっとかっこ悪いです^^;

  • 5.00

    保証書

    清水 宏隆

    保証書には何にも記載がありませんが、修理他の時は、どこへ送ったら良いのでしょうか?

  • 4.00

    良いです

    田中

    機能としても滑りにくく洗いやすいそして値段もそこそこなので問題なく使えます。1.5でもクッション性がギリギリと感じたので、1.2では無く1.5をお勧めします。

  • 5.00

    軽さ

    sho

    軽くて最低限の機能。買ってから3回程利用しましたが満足しています。文字も大きくて、老眼の私でも良く見えました。バッテリーの持ちも1ラウンド余裕です。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に絵画・額縁・版画・中川 学・新品未使用・寒椿圖・美術品・インテリア・お洒落・雑貨をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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