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  • 1.00

    中途半端なゴミ映画

    うんこ

    別にこういうテーマのフィクションがあってもいいけど、エンタメに寄せるのかリアル路線に寄せるのかちゃんと割り切って作らないとどう受け取っていいのかわからない。リアル寄りにするならいっそ以下のようなシーンを織り込んで「知り合いが自殺したっていう特別な経験をした中学生がなんらかの使命感を感じて学校内裁判とかいう茶番をしだした」をテーマの映画すればいいのに。・作品のテンポが悪くなってもいいから弁護側も検察側もめっちゃ噛む。しゃべってるうちに話がまとまらなくなって文法がめちゃくちゃになって同じことを何度も言い出す。裁判が途中でダレる。・裁判中にイラつく感じの受け狙いをしだす生徒が何人か出てくる。・自殺君のキャラはあのままでもいいけど、もっとアニメ・漫画見すぎの中二病野郎扱いされて迫害されてる描写を入れる。説得力0の寒すぎるサイコパス演技で死ぬ死ぬアピールする根性なしの豆腐メンタルだと思ったら、意外と自殺しちゃったって感じにする。・裁判オナニーしてすっきりしたイケメン君に対する総スカンの雰囲気をきちんと描写する。周囲の反応に反してやりたいことやって満足そうなイケメン君も描写して、イケメン君は自己憐憫に浸る中二病のアスペ野郎だったってオチにする。・イケメン君のうさん臭さにうんざりしたヤンキー君が裁判中にイケメン君を殴り倒す。そもそもヤンキーが茶番に付き合うこと自体リアルではありえないので聞き分けの良さとか、反省しているような描写は見てる側がしらけるだけ。なので真相がわかった後のラストも握手で締めるのではなく再度殴り倒す。殺す勢いで。最後まで和解はしない。・大した理由もなく真相を隠し娘が死んだ遠因を作ったうえ、ろくでもない理由で茶番劇まで演じて神経を逆なでされた塚地は満足げに校庭をさっていくイケメン君に激高してトラックでひき殺す。こんな感じならご都合主義映画に対するいいアンチテーゼにもなるでしょ笑

  • 1.00

    時間の無駄と思ってしまった

    にしの

    前後編に分かれており非常にボリューミーな作品だが、中身はこじらせ学生の自殺と、とある人物が真実をずーっと言わないというだけのもの。もっと早く証言していれば10分で終わる内容でした。自殺した学生の葛藤もよく分からなかった。学生が自殺に至るまでのエピソードがなさすぎる。

  • 3.00

    終わってみれば、偉大な凡作。

    ボヘミャー

    「事件」と題された前編は、容赦のない現実描写と優れたホラー映画に近い高い緊迫感で最後まで物語を進めていた。しかし後編「裁判」になって、その完成度とサスペンスは崩れてしまう。大きな理由は、生徒たちが自主的に開く公開裁判。衣装や小道具などは、本物と同じように再現しているのに、大事なことが実際の裁判と異なる。それは体育館という場所。裁判所は閉じられた空間で、窓がなく、外部が見えない。光も入ってこない。だがこの映画の体育館は、窓が明るいままで、重要事項が真剣に討議されている内容にそぐわない光に満ちている。裁判が進展し、シリアス度が高まるほど、コントのような滑稽さが漂う。これを判事が、「審議に集中するために、窓のカーテンを閉めます」と言って、カーテンを閉め、この作品にとって重要な闇・暗部を、物語に持ち込むことができていたら、完成度は全く違ったものになった。それと鍵となる、死んだ柏木卓也の人間描写。「前編」で登場した時は、物事の本質だけを見つめる純度100%といった透明な眼差しが印象的だったが、それが「後編」になると、闇落ちとまではいかないが、向こう側に行ききった弱者として描かれる。彼は異常だから自殺したのではなく、正常だからこそ、自ら死を選ぶ人でいないと、映画が薄っぺらなものになる(実際そうなってしまっている)。最後までこちら側にいて、それでも死を選択する必然を描いて欲しかった。最後に流れる、U2の歌にも、違和感しか感じない。これほどしっかり昭和の情景を物語で表現していたのに、最後になぜ英語の歌になるのか。ここにも必然性がないので、映画を強度を弱めている。真田広之と田中泯が素晴らしい死闘を演じた『たそがれ清兵衛』のエンドロールに、井上陽水の歌が流れた時の違和感とダブる。「後編」で素晴らしいのは、大人になり、教師として赴任してくる藤野と校長が会話している校長室の様子。全てが終わり、2人が会話する窓の外では、桜が咲いている。その花びらが、ときおり部屋の中に入ってくる。この控えめで、意外性のある演出は秀逸で、鈴木清順の『ツィゴイネルワイゼン』や岩井俊二の『四月物語』を思わせる。この映画、演出も脚本も撮影も編集も、全てが良質の仕事で作られているが、2部公開でトータル4時間20分。これを1本にまとめ、3時間40分くらいにしたら、傑作になったのではないか。原作は「こうではない」という書き込みがネットにあったので、原作を手に取る。宮部みゆきは、文体が馴染めず、1冊も読んだことがなかった。『ソロモンの偽証』もそれは同じだが、物語を語り切ろうという「構え」が大きく、気概がすごい(500ページの文庫本X6冊)。しかも、裁判の最大の鍵となる「公衆電話での目撃シーン」から始まる。そこもさすがに考え抜かれている。

  • 1.00

    クソしょうもないラスト

    うぜぇ丸

    前半で散々ミステリーを期待させといて、最終的にはしょうもないオチ裁判も面白くない昔あった出来事のように語る回想にしてる意味も無い5時間無駄にした

  • 3.00

    学級裁判とか面白い。

    なつ

    現実に影響を及ばさない、学校内の裁判で、その過程と、判決そのもので、救われた子達がいるというのは面白いし、国家や社会によって敷かれたモノや道ではなく、自分達で導き出したもので成長するっていうのは凄く良い。いや、外界と隔絶された中行ったことだからこそ、自分達の手で行ったことだからこそ、お互いを赦すことが出来て、成長(自立かな?)したというのが、描きたかったことなのかな。ただねぇ。自殺した男の子。同情の余地ないよね。自分を気に掛けてくれた友達に、あれだけ酷い事言っておいて、自分がチョロッと言われたからって、飛び降りる?ふざけんじゃないって。自分が辛いからって、人を傷つけていい理由にはならんし、こういう奴は、自分ができる立場なら、自分がイジメをやる奴だよね。そこが事件の発端になってるのがスゲーマイナス。具体的には☆二つ。

  • 3.00

    うちの娘のお気にいり、でもそのままじゃ切れない

    カブのこ

    うちの10歳の娘に、キャンプ用に購入。割りばし削ってフェザースティックの練習してます。でもそのままでは切れないのでちょっと研いでやる必要があります。安全対策かも知れないけど、切れないとのこぎりみたいに、前後にゴリゴリやってるので、見てて危なっかしい。切れすぎても、切れなすぎても怖いんですね

  • 1.00

    やはり日本映画はダメ

    青木浩二

    こんなぬるい映画作ってたらいかん。優秀な人材はみんなアニメに行ってしまった。アニメのほうがもっと突っ込んだ領域に挑戦してる、ちょっと行きすぎぐらいに。

  • 1.00

    開かない…

    まるサ

    刃の開閉がとても硬く、爪が割れる程頑張ってもなかなか開きません。その為完全に閉めないようにして保管するしかありません。個体差だとは思いますが、これはちょっと…返品期間も過ぎてしまったのでどうしようか困ってます。

  • 4.00

    見たいと望むものしか見えない

    yt

    自分の子供を理解しているつもりでも、おそらくほとんど理解できていないのだろう。見たいと望むものしか見えていない。子供の方も親が見たい姿しか見せようとしない。見たいと望む理想像を勝手に作らず、あるがままを受け入れるなどと言っても、まず無理だろう。子供には親の知らないことがいっぱいあることを認めて、そういうものだと受け入れるのがいいように思う。

  • 3.00

    ふつうのオピネルがいいかな

    kstet

    小4の息子用に買いましたが、キャンプでちょっと集めの豚肉を切るのにも難儀しました。刃先まで刃がついていないので全体を使って切ることができず切りづらかったです。また、結局切りづらいがためにごしごし動かして指が危なかったので自分のオピネルを渡したらそちらのほうがスムーズで危なくありませんでした。どちらにしても最初は大人がついていないと危ないですしね、、。おそらく、ブッシュクラフトや鉛筆削り等なら問題ないと思いますが。そのような用途で使うのが正解なのかな?

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にRene ダブルジップカーディガン36 超美品 f0xeyをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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