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千鳥ツイードが珍しいネイビー地にピンクブルーブラウンホワイトの絶妙な配色です。 長さがあるので今年らしくスタイリングできます。 裏地付きで夏はTシャツ、冬はニットなど、オールシーズン着用できます。 銀座百貨店購入です。 自宅保存のため神経質な方はご遠慮くださいね。 着丈80㎝ ウエスト30㎝ ヒップ40㎝ 季節感···春、夏、秋、冬 シルエット···フレア 素材···ウール

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  • 3.00

    私なら逃げたい

    グランドゴールド

    隣人が地下シェルターを作っていたらどうします?しかも防空壕みたいなものではなくかなりしっかりしたもので「その時が来たら助けてあげますよ」なんてことも言われたらどうしましょう?さらに目が覚めるとそのシェルターのなかにいたとしたら?

  • 4.00

    地上は汚染されたというのは嘘か真実か

    こたつ猫

    あらすじ交通事故にあい、目が覚めると地下シェルターの中だった。シェルターの持ち主である怪しいオッサンは地上は「謎の勢力に侵攻されて汚染された為、君を地下に匿った」と言った。この謎のオッサンは「助けてくれた恩人」か「誘拐犯」か良い点・本人に悟らせないように恩人or誘拐犯かを確かめていくサスペンスさが面白い・ハラハラドキドキするシーンが多い悪い点・ラスト15分の急展開にはついていけなかった。推理系やサスペンスホラー系が好きな人であれば面白いと感じると思います。自分は見てよかったと思いました。続編を期待したい。

  • 3.00

    このコロナ禍に巣ごもりで見ると丁度いいww 星3.5くらい

    Amazon カスタマー

    他の人も言うようにレビュー見ないで、余り期待しないで見れば損はない 大草原の小さな家のエドワーズおじさんの人が年月のわりには変わってないw主人公の女の子が段々綺麗に見えてくる ストーリーは観てのお楽しみ。

  • 3.00

    中途半端感はあるが

    えの

    予備知識が全くなく見始めました。ちょっとミザリーっぽい?と思いながら…最後の「そう来るんだ」と思ったあとが気になるのでそれまでの時間を30分くらいにして…。リアリティある監禁ものから急にSF?いい時間つぶしでした。

  • 2.00

    おっさんがうざい

    Amazon カスタマー

    時間の使い方が非常に下手冒頭の40分ぐらいいらないんじゃないかと思った精神異常者に監禁された話で終わればいいものの謎に宇宙人出すから話が話が全く纏まらない

  • 3.00

    何が真実なのか?

    あまぞん かすタマ~

    誘拐された女性の疑心暗鬼密室サスペンス誘拐犯役のメーガンのキャラクターが良く出来ている。彼の言ってる事は真実なのか嘘なのかと終始不安にさせる。過去に関しても考察させる余地があり実に楽しい。反面主人公ともう1人の誘拐された人物は背景が薄くスカスカだ。過去に関して会話する部分も単調で深みがなく必要性も感じられない。主人公の独白に関しては一応メーガンの執着との兼ね合いも感じさせるが…集中力に欠ける場面が長く続く箇所もあり緊迫感が薄れる悪くはないけど最後まで緊張が続かず惜しい作品

  • 3.00

    忙しい人は観なくてもOK!

    Kobaryu

    「クローバーフィールドHAKAISHA」の精神的続編らしい。前作や、映画「宇宙戦争」が好きなら観てもいいかも。

  • 3.00

    普通

    Amazon カスタマー

    色々腑に落ちないところもあるし 突っ込みどころ満載だが 駄作ではないと思う。 主人公が時間につれて可愛く見える。

  • 2.00

    レビューを見ずに鑑賞した結果

    こり

    クローバーフィールドは見たことあったが、起承転結の「承」の部分がめちゃくちゃ長い

  • 4.00

    うーん・・2作に別けてええんちゃうかなぁ

    シガスタマー

    ネタバレです。単に密室脱出モノであればもう少し評価高いかな話の大半は密室で行われるので、人間模様と人間不信を存分に堪能できる仕上がり。説明不足感のある部分はあるが、それでも想像で補えるので良い。ただ、最後いらんかったなー。そこそーいう展開にする必要ないとおもうんだよなぁ・・。2年前に消えた少女は事件前に普通に殺されたんだろうし、証拠隠滅方法も説明してもらったし。オッサンはヤバい人って十分わかったんだから、最後はケロイド状にでもなったオッサンが出てきて、倒して遠くを見たら普通に人がいた。そんな終わりでも全然ええんやで?

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にアメリ/トレンチ×プリーツドッキングスカート/3WAY/スカート/オリーブをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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