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  • 5.00

    期待を裏切りません♪

    Ray_A

    ドラマの頃から、この夫婦のファンです。ただそこにいるだけで絵になるのは言わずもがなですが、今回はとりわけ、相手を穏やかに見守り思いやる様子にも癒されました。何かを匂わせるこまごまとした出来事や事件が、多く感じましたがそのぶん、つぎつぎと繋がっていくところは快感でした♪鍛えられたアクション、まさかのコスプレ!?も見どころ。この夫婦の幕引きは期待どおり美しく、大満足です!

  • 1.00

    待ちましょう

    会社員

    4:3画内でレターボックスなので、ハイビジョンTVで見ると、額縁となります。字幕は額縁の下に大きく表示されるため、ズームすると字幕が切れてしまう。--米国では「Tron(20th Anniversary Collectors Edition)」というものが発売されており、特典がかなり付いている様です。また、2010年には「Tron Legacy」という映画が公開されるそうなので、それのBlu-rayが発売された暁には、本作品も一緒に高画質でパッケージ化されるのではないかと、希望を持ってます。

  • 3.00

    最後まで見たけど…

    ★×1=見るな、2=つまらん、3=楽しめた、4=面白い、5=見ろ

    主演2人が好きな役者でばりばりのアクションシーンが面白かった。★×3とはいえなんで公安がしっぽを掴めないのかが解からないくらい事件そのものは雑で、話の作り込みが浅かった希ガス!w

  • 5.00

    コンピュータ映画の元祖!最先端の傑作!

    伊達羅漢

    コンピュータ映画の記念すべき頂点!見ていて眼が疲れますけど、かなり面白いエンターテイメント!ゲームを体験しているような感覚も不思議!大必見!

  • 5.00

    まずはDVDで発売されたことを感謝したい

    ときどき

    CG全盛の現在としては、かなりチープに感じると思われますが、逆にCGの世界に実写を組み込んだ、試行錯誤の世界を珍しく感じることができるかと考えます。 ストーリー自体に特筆する部分はありませんが、日本にはインターネットがまだ浸透していない、尚且つWindowsもない、そのような時代に、実態物とコンピューターの描く線画を組み合わせ、擬人化されたプログラムと人間の関わる未来を描いた物語は、近年の映画で描かれる機械と人間のインターフェースの表現の礎になっていると感じます。 斯様な価格帯でレトロSFがリリースされることに喜び、今後の展開として「スターファイター」が発売されることを心待ちにしています。(素朴な内容が良い作品です)

  • 4.00

    面白かったけど長かった、けど面白かった。

    Amazonカスタマーだ

    ドラマ版を知らずに見ました。なんだろ、前半はちょ~っとテンポが悪い。途中で若干間延びしていたのでもう少しサクサクいってほしかった。さて、予告とかをみて、綾瀬はるかがそんな派手なアクションできるんかな、と思ったけど、そういえばなんかのなんかで彼女は異様に運動神経が良いってのを観たことがあるので、彼女ならやれるのかもと期待してみました。結果、すごいですよ。ちゃんとした格闘アクションをしています。間合いの取り方までしっかりしていました。ドラマを知らないので、ちょっと「?」な部分もあったけれど総じて面白かったです。綾瀬はるかの映画は、気が付けば、なんとなくたくさん観てきたけれど、今回で「綾瀬はるかの映画にはハズレはない!」と確信しました。目の保養にもなるし笑、なんでもできる女優だ。

  • 5.00

    なるほど納得

    晴美

    最近たまたま「Dr.スランプ」を読んでたらトロンのパロディが描かれていて、鳥山先生が絶賛していたので気になり見てみたこの作品。最先端の技術に加えストーリーが斬新で監督が作りたかった最高の出来として仕上がったんじゃないでしょうか。もっとメジャーになっても良かったであろう作品、当時時代背景を見ていると不思議と懐かしく思える良作です。

  • 3.00

    伊佐山夫婦永遠に!! ※ 少しネタバレ有り

    通りすがり

    当映画は…興業収入自体は、まずまず良かったみたいですね!しかし…もしかしたら・・・ここ2、3年間で…私が見た映画の中で1番つまらなかったかもしれません!?このドラマ(映画)は…矢張…横浜市の伊佐山家の両隣の奥様(広末涼子、本田翼)が出てこないと…大盛り上がりに欠くのかなぁと思いました。強いて良かった点としては、(ドラマ版では殆ど見られなかった)伊佐山夫婦ののんびりとした…至極平穏な暮らしが…この映画開始から...ほんの1時間30分くらいの間でしたが、見られたこと。伊佐山家の平穏かつ平和な暮らしは、菜美が記憶喪失にならない限り、なかなかあり得ないことなのではないでしょうか?しかし、この映画内で、(映画のスタートからおよそ1時間後・・・)菜美が暴漢達に最初に腹部を殴られた直後、気を失った際に…実は記憶喪失だった菜美の記憶は完全に戻ってしまっていたのです。従って、菜美が(若いイケメンマスターの店で)夜のアルバイトを始めた際には…実は菜美の記憶は完全に戻ってしまっていたことになります。しかし、記憶が戻っていたにも関わらず、菜美は平穏な暮らしが破綻することを厭がって、そのまま…しばらくの間…健気に記憶喪失の振りをし続けていました。しかしながら、(当映画のラスト30分になって)夫が船内で殺害される可能性が高まってきたため、菜美は…記憶喪失の振りを(突如)止めてしまい、夫の救出に向かったわけです。ラストシーンにおいて、伊佐山菜美(綾瀬はるかさん)は、ポルトガルの海沿いのカフェで寛いでおられましたが(これは当映画のロケも兼ねて)綾瀬はるか写真集の撮影のためにポルトガルに行ったのであって、映画の撮影はついでだったのではないでしょうか?※ 何故なら…夫の伊佐山勇輝は…ポルトガルには行ってはおりませんから…。しかしいずれにしましても…伊佐山菜美(←本名ではない)は生存していて、ほとぼりが冷めた頃、(当映画の終了後)必ずや伊佐山勇輝と合流することでしょう。また…仲睦まじい…伊佐山夫妻を見たいと願っています。

  • 5.00

    「スター・ウォーズ」なんかと正反対の静かな世界感

    オジさん

    いま観ると「1秒に1億かけた映画」とはとても思えぬ。この程度のCGならボクでも出来る。そんなことを思わせるのは、 不本意ながらパソコンを誰もが使えるようにしたビル・ゲーツに感謝すべきなんでしょう。「スター・ウォーズ」なんかと正反対の静かな世界感。

  • 5.00

    電子の国のアリス

    スターフューリー

    中学1年の時、生まれて初めて映画館に見に行った洋画です。  CGを全編の60%も使った映画は当時例がなく、SF感バッチリのスゴイ映像に感動!!―――したのですが、実はディズニー伝統のおとぎ話に近いんです。  電子世界に入った主人公を捕えるのは、まるで「不思議の国のアリス」みたいな兵隊ですし、物語そのものも、コンピューターのプログラムを擬人化した世界を舞台にした、SFというよりむしろファンタジー冒険ものと言えます。 ディズニー映画のお約束、小さなマスコットキャラは、この映画にもちゃんと登場。ウニみたいなトゲトゲの物体なのですが、妙にカワイイ。  インターネットもない時代、コンピューターの「ネットワーク」という発想を教えてくれたり、テレビゲームの中の世界が、スピード感いっぱいの、実は殺人ゲームだったという発想も新鮮でした。  あとは劇場プログラムかサントラLPに、作曲のウェンディ・カルロスが性転換した人だと書いてあって、びっくりしたのを覚えています。音楽はどこか不思議で、優しい感じの曲が多く、好感が持てました。 主題歌はジャーニーですが、ゲームセンターのシーンでバックに流れるくらいなのが残念。  悪役を演じたデビッド・ワーナーは「ロボコップ」でも社長役で出ています。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にNIKE AIR J0RDAN1 ブラザーフッド 28.5をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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