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  • 4.00

    頭のキレる役柄のジェイソン

    ルパン

    ジェイソンステイサムの映画の中でも自分の選ぶランキングは上位だ。いつもの派手なアクションは無いが、ストーリーと気持ちよいラストがいい。綿密に計算された銀行強盗が醍醐味。

  • 3.00

    不良品?

    ママチャリに付けるために購入しました。自分のものだけでしょうか。数字が書いてあるプレートが波打つほど歪んだ状態で届きました。見ただけで分かるレベルです。一応普通に商品として梱包されている状態ではあったのですが・・・。とにかく質感や造りは思っていた以上に悪いという印象です。他の方の商品はどうだったのでしょう。書き込みに無いということは問題なしだったのでしょうか。機能的には問題は無いようです。施錠解錠ともにできました。ただ慣れないと説明書を読んだだけでは思うように動きませんでした。数字クリアは慣れれば簡単にできますが、そこの部分がなんだか弱々しく、いつまで持つかは少々心配です。取り付けていない段階で仮付けをやってみると大体の構造は分かりました。一見すると自分のママチャリには後方に荷台とカーゴが取り付けてありますが、どうやらこれを取り外さないと鍵を付けられないようです。そして鍵を取り付けたら荷台を元に戻せるか?気がかりな商品です。簡単に付けられたという書き込みもありますが、意外にそうで無い場合もあるかもしれないとお書きしておきたいと思います。取り付け作業は以外に時間がかかりました。荷台の取り付け部のネジを外し、本体を入れ込みタイヤをまたがせます。そして自転車のフレームにネジ留め箇所を回し込み、挟み込んで2カ所でネジ留めします。自分のママチャリはこのサイズがぴったりだったのでネジ留めは(結果的には)きれいにできました。一つのネジ留めステーにネジがうまくねじ込めなかったため、一時結束バンドで止めておきましたが、後で何とか無理矢理ネジ留めすることに成功しました。ガタつきも無くよく留まっています。時間は1時間以上かかったと思います。機能的には良好で、交換して良かったとは思います。

  • 4.00

    国民を取り巻くあらゆる権威・権力に対する痛烈な皮肉が込められた作品

    poseidon*

    ※ネタばれを含みます『バンク・ジョブ』(原題 The Bank Job)は、2008年公開のイギリス映画。1971年にロンドンで実際に起こった銀行強盗事件『Baker Street robbery』(別称『ウォーキートーキー強盗』)がモデルとなっている。犯行時の無線(ウォーキートーキー通話)を、無線を趣味とする一般人が傍受したのが事件発覚のきっかけとなったことからこの俗称が付けられた。(あらすじ)中古車店を営むテリー(ジェイソン・ステイサム)はかつて裏社会に身を置いていたが妻子の為に既に足を洗っている。ある日旧知のファッションモデル、マルティーヌ(サフロン・バロウズ)が銀行の地下貸金庫から金品を盗む計画を持ち掛ける。そのプランは銀行に隣接する店舗を買い取り15mの地下トンネルを作るというものだった。急ごしらえの窃盗集団7人は数百万ポンドの現金を始めとする金品の奪取に成功するが、その中には現役閣僚やマーガレット女王の性的スキャンダル写真も含まれていた。犯行時の挙動を不審視したテリーの詰問に対し、マルティーヌは情報機関MI5の工作員ティム(リチャード・リンターン)の存在を告白する。彼女は麻薬密輸に絡む逮捕容疑を帳消しにする交換条件として銀行襲撃を強要されていた。貸金庫にあったマーガレット王女の性的スキャンダル写真は自称公民権運動家のテロリスト、「英国のマルコムX」ことマイケル(ピーター・デ・ジャージー)が逮捕を免れるために政府を強請る為のものだった。また、性産業業者社長のヴォーゲル(デヴィッド・スーシェ)がウェストエンドの警官への賄賂が記録してある裏台帳が盗まれた事を警察に報告したことにより、警察は事件の存在を「D通告」(軍事・国防上の機密に抵触する案件に報道規制を掛けるための特殊法令。過去数回しか発令されていない)の対象とすると同時に複数の汚職警官を結託させて犯人検挙へと動き出し、窃盗団のうちの二人を捉えて人質にすると同時に拷問に掛け、うち一人を殺すなどしてテリー達を追い込んでいく。一方テリー達は窮地を脱するためスキャンダル写真と免責および国外脱出用パスポートとの交換を情報機関に持ち掛けるのと同時に賄賂の裏帳簿と人質との交換をヴォーゲルに持ち掛ける。そして数日後、パディントン駅でテリーはそれら二つの取引を成立させようとする。写真とパスポートの交換を成立させた直後、賄賂を記録した裏帳簿を巡り、一旦警察から身柄を拘束されたかに見えたテリー達だったが、汚職に関与していないロイ・ギブン(ジェラルド・ホラン)の判断によって、逆に汚職警官達の身柄が拘束され、警察の面子を守るための方便として、テリー達は見逃されることとなる。その後マイケルXは逮捕され、その隠れ家は証拠隠滅を図る警察の手によって焼きはらわれた。そしてマイケルXはゲイル(M15の女性潜入捜査官)殺害の罪で絞首刑となり、ヴォーゲルも服役。汚職の後始末として警察は大粛正された。逮捕を免れたテリーはマルティーヌとの海外出国ではなく、妻子との新たなる生活を選択する。テリー一家は南国でのバカンスを楽しむ。(感想)本作は基となった事件が「D通告」を受けた関係で、犯人に関する情報も不透明だが、映画の中ではジェイソン・ステイサムが演じる主人公のテリーはその罪を問われる事なく奪った大金をウマウマと掌中に収める。エンディングでは南洋に浮かぶヨットの上で釣り上げた魚を前に談笑するテリーとその家族の姿が映し出される。警官の汚職や王室の性的スキャンダル等が暴かれ、更には被害者の多くが被害内容の申告を拒否したという事実が明らかにされることで、強奪犯の犯罪行為が逆説的な形で--おそらく観客にも--赦されたものとなっている。これに本作が事実を基にして制作されたという事も加わり、観終わった後も実に奇妙な余韻、あるいは、微妙な気持ち悪さが残った。テリーが家族を大事にする優しい男として描かれ、一時は粉々になりそうになった家族の平和を最後に取り戻すという演出にも、あざとさを感じつつも上手いこと嵌められてしまったような気がする。そして、最後にテリー一家が幸せそうに笑い合っているのを目の当たりにしたときに覚えたのは、ある種の違和感だった。普遍的な「勧善懲悪」を旨とするドラマツルギーから逸脱している事が問題なのではない。犯人が手を染める悪事が、国家の手によって犯罪処罰の対象とは異なるものに変貌していく過程に於いて、心理的な部分でいつの間にか彼らの悪事に加担させられた格好となり、なんとなく「ハッピーエンド」に説得させられかけた事に対して、自分がこの作品にマインドコントロールされてしまったような不快感を覚えた事が「微妙な気持ち悪さ」の正体なのだと思う。無論、犯人グループの悪事がより大きな「巨悪」を結果的に暴き出すことになったストーリー展開を痛快に感じる向きもあるだろう。だが、冷静に考えてみれば、彼らの悪事が不問に付されるという展開そのものが、行政・司法をも歪める国家的巨悪の存在を改めて示したものであるのに過ぎず、実際のところは痛快がる要素など何一つとして無いはずなのだ。そうした微妙な気分を踏まえた上で言えば、エンディングの、テリー一家の屈託のない笑顔も、先に述べたように、自分の眼には一種の皮肉、或いはブラックジョークとしてしか映らなかったのである。しかしおそらくこのエンディングは、製作者側の意図したものなのだろう。事実が絡んでいるだけに、最後に味あわされた空虚感の大きさには、印象深いものがあった。いずれにしても、国家権力・警察組織、王室等、国民を取り巻くあらゆる権威・権力に対する痛烈な皮肉が込められた作品であることは確かだ。監督=ロジャー・ドナルドソン製作=スティーヴン・チャスマン、チャールズ・ローヴェンキャスト(一部)テリー・レザー=ジェイソン・ステイサムマルティーヌ・ラブ=サフロン・バロウズケヴィン・スウェイン=スティーヴン・キャンベル・ムーアデイヴ・シリング=ダニエル・メイズガイ・シンガー=ジェームズ・フォークナーバンバス=アルキ・デヴィッドエディ・バートン=マイケル・ジブソンイングリッド・バートン=ジョージア・テイラー

  • 4.00

    実話なのか...

    あいうえお

    概要欄に全英、全米で大ヒットって書いてあるけど、興行収入は6000万ドルと少しでそこまで大ヒットと言う訳でもないような気がするが、どうなんだろう?内容については、途中まではオーシャンズシリーズみたいな人数集めて強盗する感じかな?と思ってみてたが、銀行強盗は序章に過ぎなかったようです。そこから汚職警官、マフィア、MI5など様々な組織が絡んできて複雑化していきました。こんなことあり得るのか?と思いつつみてましたが、実話なようです。恐ろしい...w最後にどうでも良い話だが、サフロンバロウズ背高過ぎるねw ジェイソンステイサムが178cmあるらしいが、サフロンバロウズも183cmあるし、横に並ぶとジェイソンステイサム小さく見えると言う...w でも、サフロンバロウズ演じるちょっと悪っぽい女も合ってる感じがしたし、キャストについては普通に良かったと思う。

  • 3.00

    暗証番号は自動でリセットされないので注意が必要

    R

    自転車を新調しカギ式がついていたので自分で買って交換。後輪の泥はねガードの幅と輪の寸法が同じで塗装が傷つく寸前でしたが、なんとか広げてはめ込みました。取付は簡単です。ネジを止めるための挟み込む金具は根元から織り込まないと長さが足りなくなり棒にちゃんと巻き付かないので注意してください。大変でした(笑)。買ってからわかったのは、暗証番号をプッシュして開錠しても、押したキーがリセットされないこと。キー(ボタン)を全部押し上げるものが本体裏についていて、それを押さなければ暗証番号は押されたまま・・・。今まで使っていた自転車は購入時にこのようなカギが備え付けられていたのですが、開錠すれば押した番号は自動でリセットされていたので、ついつい忘れてしまいます…。リセット忘れると、ロックはしているけど暗証番号押されたままなので、誰でも開錠したい放題です(笑)リセット必須に慣れるまで暫くかかりそうです。

  • 2.00

    微妙

    カエルくん

    自分でボタンをリセットしないといけないのが忘れた場合を考えると盗難にあう可能性がある

  • 4.00

    ステイサムがまさか骨太映画主演に!??

    AK

    ステイサム主演といえば ジャンル:ステイサム と括れるほど思考停止して観てスカッとできるB級映画 で定評のある大物俳優のはずですが。。これは予想外!!まさかの骨太の凄い映画ですね。ジャンル:サスペンス の方向ではなかなかの凄い脚本・映画ですね。ステイサム指数は低いので ジャンル:ステイサム として期待してはいけないでしょう

  • 5.00

    良い、安い、簡単

    Amazon カスタマー

    リピートです

  • 4.00

    大した疑問ではありませんが

    猫田仁庵

    マイケルXとマルコムXは違う人物でした。

  • 4.00

    テンションを維持したまま展開する交渉

    元祖

    強盗をはたらくシーンまでは、程よい緊張感あるものの、ありきたりといえばありきたり。このまま特に心躍ることなく、エンドを迎えるのだろうかと思いきや、対立する組織が複数、心情、身体的なアクションが琴線に触れ、ギリギリの音を奏でるような緊張感の中で交渉が続く。強奪した、王室のスキャンダル、というのはちょっと無理やり感否めないけれど、ジェイソン・ステイサムの重厚感ある強さと、一定の緊迫感を維持したままに物語が進んでいく様。見終わったら、思わず小さなため息を漏らして、満足。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にS.H.フィギュアーツ 真骨彫製法 仮面ライダー新1号をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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