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1級管工事施工管理技士
【1級管工事施工管理技士】※日建学院 2021年度 1級管工事施工管理技士 一次対策問題集 一次対策テキスト 日建学院 去年受験する際に日建学院から購入しましたが、使用しませんでした。 未使用品です。 自宅保管のため、気にされる方はご遠慮ください。 #1級管工事 #1級管工事 #管工事 #日建学院 #日建 #一級管工事 #一級管工事施工管理技士 #1級管工事施工管理技士 #1級管工事施工管理技士 #建築 #施工管理

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  • 5.00

    最高!

    Amazon カスタマー

    まだまだ続編あったら嬉しいです。

  • 5.00

    最高

    きよし

    息子も気に入って何度も見てます

  • 5.00

    1も良かったけど、2も良かった!

    N 中村

    最後「どう締めくくるのか?」心配になりましたが、本当に良かった!【家族の分断】がテーマになっていましたが、現実にそういう事をやろうとしている団体・・・居ますからね!家族ッて、そりゃ色々ありますよ!それでも「必要ない!」なんて事は決して無いと、改めて感じさせてくれた作品でした!!

  • 5.00

    1と同じくらい面白い

    ショボ蔵

    吹き替え字幕どちらも観ました。吹き替えの方が個人的には好きだが歌だけは字幕の本家の方が数段良い。内容を軽く触れると1からだいぶ時が経ちティムは家庭を持ちリンジーは社長になり、立場の違いから疎遠になっていましたが、娘の学校に問題が有りということで子供に戻って再びタッグを組んで事件を解決を試みます好きなシーンはティムとタバサの二人で歌うシーンかな?でもこれパパが初恋の相手でも正直おかしくない正体がばれなかったらそのまま好きになってもおかしくない王子様ムーブをかましてましたwまとめると兄弟っていいなぁ・・・となる良い映画でした。以上、一人っ子が観た感想でした

  • 5.00

    ンギャワイイイィィ!!

    あん

    ベイビーちゃんたちの動きが可愛すぎて1秒たりともキャラの動きから目を離せない!1も面白かったのですが2はもっと面白いと感じました!

  • 5.00

    シンプルイズベスト

    ミスターG

    テーマは正に「愛」テーマはベタというけど、それが一番。どんなに文明が発達しても、今までもこれからも「愛」は変わらない。50過ぎで子供達も成人して、体調を崩してコロナの影響もある今までの様に出歩かなくなり、家で映画見る時間が増えた。子供達とのスレ違いや意見の相違、妻との考え方の違いで色々とあったけど、この映画を見てとても愉快で痛快で尚且つ涙が出て来た。やっぱり素直になって「家族を愛する」事がどれだけ大事なのかつくづく思い知らされた。奇をてらったキッチュな映画や、「愛」を馬鹿にするひねくれた映画があるけど、もっとシンプルに行こうよ。最近は戦争や不景気、色々と規制やルール、監視の目が厳しくなって息苦しい世の中だけど、全て「愛」で満たせば、誰もいがみ合うことも争うことも、マスク一つでケンカになり事件になることも無い。地デジでも視聴率稼ぐジブリ作品ばかり流したり、3代目の泥棒が正義ぶったり、殺人事件を子供が解決したり、動物を捕まえて手下にして戦わせる作品では無く、「愛」で溢れてるこの作品を流していけば良いと思う。

  • 5.00

    おもしろい

    とも

    子供が楽しく見ました

  • 4.00

    動画が見れません

    Cyou

    子供が楽しみにしているので購入をしましたが、iPhone、Android、FireTVスティック、iPad、ネット回線を切り替えても見れなく1ヶ月以上もカスタマーで調査中です。追記レビュー投稿後にカスタマーより解決したとの連絡を頂きました。再生を行ってもまた同じ状況だったので再度問い合わせを行いカスタマーと一緒にキャンセルを行い再度購入にて再生を行ったら見れるようになりました。不具合調査期間が短ければ良かったので−1評価にします。

  • 5.00

    みーんな、ハッピーエンド(o^-)b

    Amazonカスタマー

    初め、「誰?この人?」の連続で、もしかして別のストーリーなのかと心配しましたが、次第に懐かしきメンバーが蘇り安心しました。テンポめちゃ早です。退屈する暇無し。最後は、みーんなハッピーエンドで良かったです( ˆᴗˆ )

  • 5.00

    ひたすら可愛かったです

    Amazon カスタマー

    前作に続き話の展開が早くハラハラするシーンがあり、コミカルなので見ていてとても楽しめます。BOSSBABYシリーズはキャラクターがとにかく可愛いです。今作は家族の愛情や兄弟の絆の大切さも描かれており後半とてもほっこりしました。前作から所々忍者ネタが出てましたが今作も健在でそれもなんだか嬉しかったです。今回、字幕版で見たのでもう一度吹き替え版でも楽しもうと思います。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に[初版]魔法科高校の劣等生 全巻セット + 全巻収納B0X(非売品)をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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