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  • 4.00

    メグ・ライアンは化粧が濃いめ☆

    まっちん☆

    サム……マシュー・ブロデリックマギー……メグ・ライアンリンダ……ケリー・プレストンアントン……チェッキー・カリョサム  ←復讐作戦→ マギー    ↑             ↑  婚約者          恋人同士 ↓だった。        ↓だった。 リンダ ←同棲中 → アントン天文学者であるサムの婚約者リンダは保育士で、2ヶ月間、ニューヨークへ勉強しに行ってしまった。2ヶ月がたち、帰ってくるはずのリンダは帰ってこない。しかも、送られてきた手紙には、別れてくれと……。突然ふられたサムは、ニューヨークまで追いかけた。カメラマンのマギーは、最愛のアントンにふられ、復讐心に燃えていた。私はアントンにだまされたと……。かつての恋人たちは、仲良く同棲中!そして、マギーとサムは、向かいの廃墟に住み込み、色々な手段で、復讐し、別れさせようとするが……?!☆見た感想★多少イヤだったのが、ゴキブリがでるシーンがあったこと(^^;)私事で悪いですが、ゴキブリが苦手なのでm(_ _)m後、メグ・ライアン主演作品、ユー・ガット・メールの最後は、感動して涙がこぼれたんですけど、この、恋におぼれての最後は、よかったと思ったけど、多彩な復讐があった分、素直に感動出来なかった(>_<)ので、★★★★☆にしました。(^_^)v

  • 5.00

    個人的には 好きなメグライアン作品の中でも上位ランキング コメディとラブストーリーとしてのバランスが良く、エンディングが爽快!

    安倍鷹久

    満足しています。この作品は観ようと思いつつ観れて無くて、レンタルせずに購入して良かった。何回も観ると思います。

  • 2.00

    邦題に期待したが、メグ ライアンの作品では評価できない。

    Amazon カスタマー

    内容が陳腐でがっかりでした。トム ハンクスとの共演作品は彼女らしさが表現されてましたが、この作品に何故彼女が出演したのか理解できませんでした。

  • 3.00

    立派なストーカー行為の美化。

    土下信人

    メグライアン。ちょっと、化粧がこすぎるような。笑顔は 相変わらずいい。ケリープレストンのほうが 雰囲気が良さそうな。それにしても 天文学者のデータ分析と思い込みがおもしろいな。違うだろ という感じ。これなら、立派な ストーカー。カーテンも閉めずに 生活するのかな。ペイントで塗るシーンが 印象的。

  • 3.00

    No real surprises or chemistry

    bernie (xyzzy)

    Stick in the mud Sam (Matthew Broderick) stays home while his, looking for life, Linda (Kelly Preston) goes to the big city and is seduced by a French restaurateur (Tchéky Karyo). Naturally Sam gets the courage to recover his lost love and is detoured by her flamboyant affair. So he plots and plans to get her back using devious methods. Inter a mysterious intruder Maggie (Meg Ryan). Looks like Frenchie has an ex with the same intention as Sam.*** Be ware of girls bearing straw berries ***Will they get their Loves Back?Will they want them?What else could possibly happen?

  • 5.00

    必然性がないところがアメリカ映画

    kaizen

    メグライアンが主人公だから、不幸な終わりではないはずだと安心して見ていられた。嫌なやつはいても、極悪非道はいない。そこがややぬるま湯的になっているかもしれない。天才的な天文おたくが、なぜ皿洗いをするのか。必然性がないところがアメリカ映画なのだろうか。

  • 1.00

    もう、ほんとめちゃくちゃつまんなかった。

    Amazon カスタマー

    途中で観るのをやめようと思った映画は多分、人生で3本くらいしかないと思うけど、そのうちの1本です。ラブコメにしたって、ストーリーがあり得ないくらい薄っぺらい。主人公の二人が恋に落ちる経緯もびっくりするほど説得力がないので、ちっとも感情移入できない。この時代の映画はシンプルでも名作が多く大好きなので、本作も有名なだけに期待していましたが。。。有名だったのはメグライアンの髪型が可愛いかったから、っていうだけだったのではというくらいの出来でした。ケリープレストンを見てみたかったっていうのも本作を観た理由の一つで、とっても綺麗な人だったんだなと思いましたが、演じたリンダは、実際いたら単に自分勝手でムカつくタイプの女性だと思う。ハッピーコメディなら、この辺りも観客の感情を良い方に操作する演出で締めくくってほしい。

  • 5.00

    反戦映画的メッセージを秘めた「恋愛喜劇」

    西村哲也

    恋愛映画の王道と ストーカー行為&悪戯をユーモラスに描く手法を融合させながら 「人を癒すのは報復ではなく愛である」事を 世に示すことに挑んだ挑戦作であります。 まさに「反戦映画的メッセージを秘めた恋愛喜劇」と 呼びたくなる作品であると言えるでしょう。

  • 5.00

    ラブコメの王道

    諸葛亮

    好きですね、こう言う後味の良い映画は。見ていても、見終わってからも幸せな気持ちになれるんですよ。なんと言ってもメグライアンが最高の演技をしてくれています、私はメグライアンが出演した映画の中でも1位の出来栄えなのではないかと思います。復讐を誓う恐い女性と言う演技はこの映画でしか見られないですし、あいかわらず可愛い女性の一面もこの映画で見る事ができます!一見の価値ありです。ストーリーは、故郷を出て行った恋人リンダ(ケリー・プレストン)を連れ戻そうとするサム(マシュー・ブロデリック)と元彼アントン(チェッキー・カリョ)にひどい振られかたをした女性マギー(メグ・ライアン)が手を組みリンダとアントンのカップルを別れさせさせようとする内容。別れさせるために色々ないたずらをしかける2人、その日々が見てる我々を楽しませてくれる。リンダとアントンの生活を覗き見するために天文学者であるサムがノウハウを生かし望遠レンズを使い投影機を作り出すアイデアには感動もの!いたずらも子供じみたもので笑える。ラブコメとしての完成度が高いこの作品をぜひ1度見ていていただきたい!価格もリーズナブルなので。持っていて損はしない物だと思いますよ。

  • 3.00

    悪メグ

    leeeel6935

    久しぶりに見ましたが、やはり好き。この頃のメグ・ライアンはやっぱかわいいな〜(今はちょっと・・・)さておき、お互いの恋人をお互いにとられてしまった2人が復讐に燃えるお話。その復讐劇がまた幼稚な感じなんだけど、なかなか爽快!ストーリー的にはたいしたことはないけど(笑)、何回も見返したくなる映画です。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に内村鑑三全集 40巻セット 岩波書店をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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