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  • 4.00

    列車パニック映画としては第一級の作品

    やすひろ

    1975年公開の大作映画です。国内では苦戦したものの、フランスを始めとする欧州、オーストラリア、東南アジアなど、当時の邦画としては異例の世界的なヒットを記録したと言われています。その理由の一つは、152分の全長版に対して海外版では「犯人側のドラマをカット」し100~115分としたことで、「テンポがとてもよくなり、次々と襲いかかる危機と息もつかせぬ展開」になったことなのだとか。不況で工場も家族も失った中小企業の社長。学生運動に挫折した、元活動家。勤め先が倒産、「売血」生活を余儀なくされた青年。彼らが目論んだのは、「どんな小さな変事でも止める」という新幹線保安の基本理念の盲点を突いた、恐るべき犯行。改めて鑑賞しましたが、連続企業爆破事件が発生していた1970年代の作品、無論フィクションとはいえ、やはりテロリストには感情移入出来ませんでした。「俺たちに明日はない」や「明日に向かって撃て!」なら、異国の出来事と捉えてスルーも有りなのでしょうが、本作は日本が誇る、そして日本を支える新幹線がターゲットです。当時の東映がどの様な意図で制作したのかはさておき、国鉄が本作への協力を全面的に拒否したのは、極めて真っ当な判断だったのではないでしょうか。作中、疾走する爆弾と化した車内に「犯人が死んだ」という情報が流れ、解除する術が失われたと絶望した乗客たちが口々に叫んでいました。「全力を挙げているとか、鋭意捜査中とかじゃ、何一つ解らないじゃないか!」「現在の捜査状況はどうなっているのか、犯人は本当に死んだのか、我々乗客の救出はどうなるのか、そういうことを責任者の口から聞きたいんだ!」「国鉄総裁を電話口に出せ!」「こうやって恐怖に晒されている乗客の、当然の権利じゃないか!」至極最もな感情です。また、犯人側と接触しながら確保のチャンスを度々逸した警察に対する、倉持指令室長(演-宇津井健さん)の怒りにも率直に共感しました。「109号の中には1,500人いるんですよ。度重なる恐怖や不正確な情報のおかげで、もう皆忍耐ギリギリまで、暴動寸前なんですよ!」昨年来続く、新型コロナ感染拡大にも通じるものがあると感じます。「緊急事態」だの「蔓延防止」だの、仕事や学業、日常生活を制限する施策は、繰返し、憚ることなく行う。一方で、感染ルートや変異株の流入原因などについて、政府から具体的な情報が公表されることは未だにない。何十兆円もの追加予算が付いたにも関わらず、1年以上の時間があったにも関わらず、コロナ病床を増やすことも出来ず、必要なワクチンを確保することも出来ない。そうした中、不安を煽るTVや新聞の報道だけが、繰返し垂れ流されている。敢えて申し上げますが、上述の通り「犯人側のドラマをカット」し鑑賞すると、本作を純粋に堪能出来ると思います。最終盤のスリリングな展開は、やはり第一級の作品でした。因みに、高倉健さんや山本圭さんの熱演を誹謗する意図は一切有りませんので念のため。

  • 3.00

    良い

    Amazon カスタマー

    韓国映画は好きなので楽しめた。

  • 5.00

    やはり名作です!!!

    HIRO

    3回目の鑑賞ですが、やはり面白い映画は何度観ても飽きません。佐藤純彌監督、バンザイ\(^o^)/です。

  • 5.00

    民主主義国の基本徴兵制

    蔵出し

    現左翼政権がこの方たちをどのように扱っているかを知ってほしい

  • 5.00

    2大スターの共演

    Amazon カスタマー

    今年(2021年)新型コロナで惜しくも逝去された千葉真一さんが、出演していると知って購入しました。高倉健さん主演で、2大スター夢の共演作品です。今年は、電車内での物騒な事件も各地で起こりましたので、こうしたタイトルの映画は、本来、遠慮したいのですが、千葉真一さんのファンなので、出演作品の1つとして拝見しました。

  • 3.00

    俳優さんはかっこいいです。あと、終わったあと悲しい

    Amazon カスタマー

    南北戦争が休戦の中にある現実での出来事がわかる映画で、悲しくなりました。ただ、伝えたい内容のバランスがいまいちかなと思いました。出ている俳優さんは演技も上手で、好きな方なら見る価値ありです。

  • 5.00

    傑作です。

    dancer

    何度か観たことはありましたが、以前からもう一度観たいと思いレンタルしました。この映画は紛れもなく昭和の映画として大傑作です。キャスティングも当時としては最、高ではないでしょうか。世界的にも評価が高い映画なのでまだご覧になった事が無い方は一度観られることをお薦めします。

  • 4.00

    予期できない脅威

    陽はまた昇る

    戦争は、思いもしない時に相手の勝手な論理で始められることがあり、本作品ではその様子がリアリティを持って描かれていた。ただ、北朝鮮側の1隻の高速艇だけしか登場しなかったが、オリンピックを邪魔するのであればもう少し、継続、重層的な攻撃が描かれていた方が脅威が明確になる。

  • 4.00

    感謝

    TONBO

    どんな作品だろうと、購入させていただきました。はじめ気づかなかったんですが、だんだん記憶がよみがってきて、「これ、見たわ!」と思い出した次第。年を取ってくると、いろんなことが忘れていくので、困ります。でも、良い作品ですね。ありがとうございました。

  • 5.00

    愛国心

    笹木 竜二

    普段の訓練などは、艦長は厳しいが、韓国サッカーチームが、試合になるとに、船員全員で、1つになり応援するところなどがあつい

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に@アメリカ製 チャンピオン リバースウィーブ スウェットc93 Lサイズをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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