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ご覧頂きまして有難うございます。 コレクション整理のため出品します。 WTAPS(ダブルタップス)2020秋冬 UNI0N / LS / C0TT0N. FLANNEL 202WVDT-SHM03 コットンのミリタリーフランネル生地を使用したボックスシルエットのワークシャツ。台襟付きのシャツカラーで、胸にはフラップポケットをシンメトリーに配置。 C0L0R : NAVY ネイビー(濃い紺色) SIZE : M FABRIC : C0TT0N 100% WTAPS正規販売店購入 状態:5回ほど着用の美品 気に入って大切に扱ってきましたので状態は使用感の目立たない美中古品となります。大切に保管しておりましたが、個人保管ですのでご了承下さい。中古品にご理解のある方のご購入をお願いします。 当方は専門業者ではありません。その他見落としがある場合がありますのでご理解、ご了承いただけますよう宜しくお願い致します。 他にも、コレクション整理のため他にも出品しておりますので、よろしければご覧ください。 どうぞご検討宜しくお願い致します。 ネイバーフッド ダイワピア39 seesee オフホワイト NIKE シュプリーム ネペンテス フラグメント テンダーロイン チャレンジャー ヒステリックグラマー Nハリウッド ロンハーマン RHC ハリウッドランチマーケット BEAMS ビームス ユナイテッドアローズ ナノユニバース アメリカンラグシー SHIPS トランクショー リーバイス APC テンダーロイン スタンダードカリフォルニア HTC ヴァンズ デウスエクスマキナ リーバイス チャンピオン リー ゴローズ ウルフズヘッド アンダーカバー クロムハーツ コディサンダーソン マルタンマルジェラ wind and sea ウィンダンシー バッズ jungle パーカー Tシャツ ベースボールシャツ バッズ jungle STUDI0 NICH0LS0N Graphpaper y0ke t0ky0 stein ssstein c0m0li d0ublet ne0n sign auralee yaeca markaware sunsea saica

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  • 5.00

    CG映画の原点

    濱太郎

    LDを購入して、綺麗な画像に見入っていた若かりし頃を振り返り、今やモニターはブラウン管から液晶に変わり、DVDそしてブルーレイへ変わり、高精細画像と高音質に改めて感動で見入ってしまいます。全く色あせないです。

  • 5.00

    ここまで爆笑するとは思いませんでした

    パギー

    セス・ローゲン主演作(こちらは指揮もですが)では本当ハリウッド映画好きなんだなぁ・・ってセリフが散りばめられているって思います。今回は、ホラー映画のパロディ(あらすじでパロっている映画のタイトルとか書かない方がいいのにって思いました)で、これはその映画を観た、或は、プレビューとかで見た事がある人は結構楽しめるよねって思います。映画を全然観ない人には勧められないのが残念です。

  • 4.00

    トロン・レガシー鑑賞前必須!!

    野蛮ゲリ音

    最近「トロン・レガシー」の予告編を観て、30年近く前に映画館で観た「トロン」がアバウトによみがえってきました。すっごく懐かしく、「トロン・レガシー」は絶対観に行きま〜す。って決めたんだけど、覚えてるつったって、なにしろ30年前だから目がチカチカした記憶ぐらいな感覚なんで、とにかく「トロン」をもう一度観ないと話になんねえ感がありました。もしかしてと思いつつ検索したら、まさかの「トロン」のDVDがあったんで速攻購入しました。やっぱり観て正解。「トロン・レガシー」を観る予定の方は必須で〜す。30年前のジェフ・ブリッジスと「トロン・レガシー」予告編の彼を比べると、年をお召しになっていないので化け物のようです。「トロン」は記憶通り、コンピュータの世界はこんな色合いだー!を表現しているのか、私には目がチカチカして非常に観づらい映像です。なんせ「トロン・レガシー」は「トロン2」とも言えるので、建物、登場人物、メカ、色々な物が引き継がれているのです。CGはワイヤーフレームが多くて残念な感じだけど、CG風のアニメが多用されているらしくて、今観ても古くてダサいって感じはありません。8ビット機のBASIC言語が全盛のあの頃を知っているあなたや3D大流行のに乗っているあなたにお勧めの一本です。

  • 4.00

    集大成

    Luke

    今まで脚本ばかりやってきたセス・ローゲンとエヴァン・ゴールドバーグの初監督作にして、今までのキャリアの集大成とも言える作品だと思います。これからはアニメにも進出するようで楽しみ。DVDにはNGシーン、カットされたシーンなどは入ってませんでした。

  • 5.00

    問題なしです。

    Corugen

    商品の状態、梱包の態様。ともに満足のいくものでした。問題なしです。

  • 5.00

    一回見ればいい

    最高のB級映画でした!ストーリーはまあ、B級って感じ!でもそこがいい!最後のバックストリートボーイズも謎ですが歌とあってていいです!エマワトソンとかリアーナとかが出てくるのがじわじわきました。

  • 4.00

    続編のトロンレガシーが楽しみです。

    NCC-1701-E

    公開が1982年であれから28年も前になりますが、当時劇場公開にて見た時のあの感動は今でも忘れられませんアニメのようなアニメでないような当時のCGとしては平面的でのっぺりとした画像でどちらかというとメガドライブ、サターン、初代PSとかの初期のポリゴンゲーム、ヴァーチャファイター、ヴァーチャレーシング、のような感じの映像でしたがライトサイクル、フライング空母、レーザータンク、リコグナイザーなどヴィジュアルフューチャリストのシドミード氏の描くメカニック群が最高にカッコよかったです。続編のトロンレガシーが2010年12月にアメリカでの公開が予定されていてYOU TUBEでも予告編がみれますが前作同様フリン役で登場したジェフブリッジスも再び出演してるので日本での公開が楽しみです。

  • 5.00

    待ってみるもんだ

    SHISEN

    面白いというかこの映画の出演者の作品を観ていればいるほど面白い。DVD版に飛びつかなかったことが良かったなんて…ソニーさん「プレミアム・ラッシュ」や「モール・コップ」など後から廉価版Blu-rayを出されましたが同時発売でお願いします。この商品MASTERED IN 4Kでした。

  • 2.00

    Its getting old...

    UK-teacher-ESL

    When I first saw this in the early 80s, I remember being highly impressed with the effects, the storyline, and pretty much everything else about this movie. After having seen it recently for the first time in over 20 years, I found that the effects do look somewhat aged compared with not only recent films, but even some films of the time. Some of the logic regarding computing may have been acceptable when the movie was made as most people had less general knowledge about them, but there are points that just dont make sense in this one when viewed with a more modern perspective of the technology. It was still a fun movie, although there were some jumps where the audience is expected to fill in the gaps between scenes, but I enjoyed it nonetheless.

  • 5.00

    次はどうする?

    ギルバートお猿さん

    劇場公開で見て、VHSビデオで買って、テレビ放映を録画して、レーザーディスクで買って、初出DVDを買って(高かった。。。)今、廉価版DVDを買おうとしている。想いで、というのでも、懐かしさ、というのでもないコンピューターに詳しいわけでもない。ただ、一般の人間として、感動しただけだ。映画って、そういうもんだと思う。・・・で、次、ブルーレイ出たら、たぶん買う。それに、もしかしてディズニーが、TRON2、とかって出したら、、、欲しい。。。そんな映画ですv

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にロンハーマン RHC シャツ ジャケットをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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