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  • 3.00

    ストーリーというより良くできた段取りを観せられた感じ☆

    おと葉

    小学4年生のアオヤマが住む平和な街にペンギンがあらわれた。そんなアオヤマは、いつも通う歯科医院の歯科助手のお姉さんが大好き。いつも海辺のカフェでチェスを教えてもらうほどの仲良しです。ある日アオヤマは、街にあらわれた不思議なペンギンは、お姉さんがコーラから作り出していることに気づく。原作は森見登美彦の2010年度SF大賞受賞作品。このアニメの絵や動きは、ほぼほぼ宮崎駿さんのアニメと同じクオリティーです。なので、スタジオジブリの作品だと思ったらスタジオコロリドというところの作品でした。「どういうこと?」という感じでいろいろ調べてみたら、コロリドというスタジオのスタッフがほぼほぼスタジオジブリと同じ、ということでした。で、このアニメの監督の人のことも調べてみました。監督の人は石田祐康という人で文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞などを受賞してる人ですね。(さてうちはこの文章で何回ヒトという漢字を使ったでしょうか笑)つまりSF大賞×文化庁メディア芸術祭新人賞という「賞×賞」のコラボってことなんですけど、信じれないくらいたいくつなアニメでした。どこがたいくつかっていうと、タイトルでも書いたんですけど、ストーリーっていうよりは良くできた段取りを観せられてる感じでした。宮崎駿監督のアニメのこと、よくこれだけ細かく分析したよね、みたいな。なので観たいもの観せてもらってる、というよりは宮崎アニメの分析結果を段取りよく観せてもらってる、って感じです。なんで!?もっとオリジナリティー出したらダメなのかなぁ?宮崎駿さんのアニメは、その内容が文化人類学の本になるくらいの宮崎さん自身の博学さがあってこそ初めて出来る神わざであって、他の人には絶対マネできないと思います。だからマネしようと思うと、ストーリーが無くて段取りだけ組んだような、こういうアニメが出来ちゃうって言うか。。「凪のあすから」のときも言ったんだけど、「日本アニメは宮崎アニメを意識した途端にダメになる」よりももっとひどい出来ですよ。だって意識するも何も、最初からまるきり同じもの作ろうとしてるんだもん!へーんなのっ!!!

  • 5.00

    クーラーが安定します♬

    4045青春1311

    クールラインαII 20Lに滑り止めとしてセットで購入。実際小さなパーツですが、装着した効果は非常に大きい!滑らなくなるのはもちろん、安定性や車内に積んでの移動中なども揺れなどによる余計なカタカタ音も解消します。ダイワのクーラーボックスを買うならば是非ともセットで購入する事をオススメ致します☆…良いクーラーを使うなら、より快適に使いたいとも思いますしネ(^-^)

  • 4.00

    ペンギンと不思議なお姉さんのお話

    加藤さん

    感じろ系ですお姉さんに魅力を感じれたので楽しめましたツッコんだら負けですペンギンもお姉さんもかわいい逆にそれ以外何が必要なのかと

  • 5.00

    発送が早かった

    ちっち

    他サイトより安く発送もとても早かったです。サイズはもちろんピッタリで購入して良かったと思います。ただクーラーボックスに始めから付けて欲しいのが正直なところですが。。

  • 5.00

    感想

    タロウ

    とても感動する良い作品でした.

  • 5.00

    踏ん張ってくれる。

    かおるん

    船の上でも滑らず助かってます。ついてない方は絶対付けた方がいいと思います。

  • 4.00

    大変興味深い映画だ。

    酢味噌

    上映期間中に某所で話題になっており、見ようか迷って結局見なかったので、プライムになった機会に視聴。当時CMでペンギンがわちゃわちゃしてたのは覚えていたのでタイトルと合わせてファンタジー系の映画かな~と思ってたらこれは…。眠くなったら寝ようと思って見始めたのに開始数分でガッチリ心を掴まれ、結局睡眠時間を削って一気に全部見ちゃいました。主人公は某ガリレオを縮めたような研究者肌の小学生、アオヤマ君。アオヤマ君の研究テーマの一つに「お姉さん」がある。その中でおっぱいについても超ド真面目に考察している。アオヤマ君は将来お姉さんをお嫁さんにしたいと思っている。そんな冒頭の中、登校中にペンギンを目撃するアオヤマ君。なんだこれ?どう話が展開すんだこれ?と続きが気になって仕方がなかったです。これ系の作品にあまり触れてこなかった人は、「結局●●とか××はなんだったの?」と色々モヤモヤが残るかもしれませんが、僕は希望と信念に満ちた清々しいラストだと感じました。あと、アオヤマ君の小学生離れした言い回しが面白い。「大いに存在しているね!」は思わず吹き出してしまいました。とりあえずお姉さんが登場するまで(約10分)は見て頂きたい。そこまで見て興味を引かれるものが無ければ見なくていいと思います。

  • 5.00

    滑らない

    kan

    ボートでの釣行のため購入しました。取り付けも簡単で何よりボートでクーラーが滑る事が無い。

  • 4.00

    オッパイとは宇宙である!

    Amazon カスタマー

    私なりの宇宙とは、宇宙は大きくもあり小さくもある。です。片一方が宇宙の果てまで飛んでいってもう片方が、小さい果てまで飛んでいった先でお互いめぐり合うということです。そうです。オッパイは宇宙であります言いたいことは以上です。

  • 3.00

    別売りはやめてほしい

    nkdyssh1106

    商品自体は良いのですが、ダイワの売り方が悪い。別売りにするなら、もっと安くするべきです。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」にVAULTR00M GGWP TEE WHT size: Lをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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