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官僚天国日本破産
「官僚天国日本破産」 石井紘基 / 前田和男 / 花岡一 定価: ¥ 1,068 #石井紘基 #前田和男 #花岡一 #本 #B00K #人文 #社会

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  • 5.00

    おススメです。

    はいじ

    韓国映画は、ほとんど観ないのですが、たまたま映画館で観て、とてもよかったので、また映画館に観に行って、映画のパンフレットも買って、ブルーレイも購入しました。40代の方には、おススメだと思います。

  • 4.00

    今まで觀たことのない斬新な構成でした。

    RURU

    チャットはした事があるけど、ビデオチャットはした事がないのでこういう映画は新鮮でした。PCの画面で觀ていると妙な臨場感があって楽しめました。ストーリーとしては、ネットに投稿された動画が原因で女の子が自殺した事件を巡って関係のある友人?達が復讐されていくというものです。全てチャット画面やメールのやりとりの画面で進んでいくので、自分もその場にいるような錯覚に陥ります。結局復讐しているのは誰なんだろう??とずっと思いながら觀ていたんですが…あぁ、これは逃げようもない…はっきり書いてしまうと未視聴の方がつまらなくなってしまうので控えますが。ハラハラドキドキ楽しめる事は間違いないと思います。確かに字幕を追うのは疲れますが、文字での会話は多少英語が分かれば字幕なしでも問題ないくらいの内容です(会話はムリ(^_^;))なので、字幕を全部追うのに集中するより、流れに乗って觀たほうが逆に分かりやすいと思います。しかし、動画サイトに軽い気持ちで酷い動画を載せるのは本当に許されない事。怖い時代です。

  • 5.00

    猛暑対策

    素人釣り師

    1回目キャンプした時は、シェードがなく、他のキャンパーが使用していたのをみて次回は必要だと感じたので購入。さっそく2回目のキャンプで使用しました。朝から暑い日差しですがこれがあるので買ってよかったー!!と満足できました。特に不自由はなかったです。

  • 4.00

    名作だけど、プロパガンダ?

    あのねのな

    日本でリメイクだそうで、まずはオリジナルからと、鑑賞した次第です。韓国はこの手の青春映画作りが、やたらと上手い。本作は「マルチュク青春通り」のガールズサイドと言えるかもしれません。「仲間との連帯」「過去へのノスタルジー」「青春期特有の暴力性」「悲恋」「憧れのアイドルの存在」といったファクターが共通します。両者とも、傑作だと思います。ただ、個人的に疑問に思うのは、「はたして、80年代の韓国を、リアルに描いているのか?」ということ。やや80年代を美化しすぎている様にも感じるからです。当時はソウルオリンピックの向けての高揚感も無論あったでしょうが、軍事政権下で実質的な独裁体制であったことも史実です。南北の緊張感の中、テロ事件も多発しました。私自身は、現地で当時の暮らしを実体験したわけではありませんが、80年代韓国をあたかもバラ色であったかの様に描かれると、「ホントかよ?」と疑念が生じてしまいます。学生運動の描写もあるものの、どこか牧歌的です。映画全体を通じて、「体制への怒り」「暗い世相」「将来への不安」は感じられない作品です。この点、同じ80年代を描いたドラマ「砂時計」とは対照的です。サブリミナル的に全斗煥の演説シーンが入ってるのを見ると、「80年代の韓国政治は素晴らしかった」とアピールしたい勢力が、この映画のスポンサーではないかとさえ思えてきます。ある種の「嘘っぽさ」も感じるので、星ひとつの減点にしましたが、青春映画としては、まぎれもない名作。若い人よりも、むしろオッサン・オバハンにお勧めしたいです。

  • 4.00

    アイディア良し、テンション良し、ラストに押しすぎ

    つー

    全編通してPCの画面上で物語が展開され、その都合上どうしても文字の情報量が多くなりがちな序盤を乗り切れば快適に鑑賞できました。一言一句漏らしたくないなら、それこそPCで一時停止推奨かもしれないです(そこまで重要な情報はありませんが……)。Skypeでのファイル転送の速度や、ファイル削除の際の「ファイル使用中」ダイアログで使われてるファイル名、MacBookでChromeのプロセス強制終了の際のフリーズなど、相当凝った作りになってます。(レビューで画面のノイズ演出を気にされている方もいらっしゃいましたが、アメリカのネット回線は地域によっては相当遅いようで、これもリアル寄せの演出と解釈出来ました。)また、冒頭の自殺動画がLiveLeakに投稿されているものだったり、ミュートボタン連打のIF、いかにも学生がノリで作りそうなYoutubeの動画など、制作陣の気配りが嬉しい作品でした。中盤以降はお約束的なホラーの流れに忠実で、(多分、主人公の名前含めて)ブレア・ウィッチ・プロジェクト的な方向に舵切りがなされていくシナリオも好みです。POVの弱点の「カメラの揺れ」「会話パートが環境音だけ」「怪奇現象が綺麗にor自然に映らない」を見事に克服してくれた前述のPC画面での物語展開の見せ方も脱帽。「現実での接点が希薄で、ネット上での絡みが7割くらいの友人関係的」描写もリアルに感じました。個人的にはラストだけが残念。最後のカット無し、その1分前からのシーンが入れ替わっていて、主人公の台詞だけで締めてくれればもう少しエグくなったのに……。

  • 3.00

    意外とね

    Amazon カスタマー

    フック式なら簡単で時間も短縮と思いきや、マジックテープ式でした。面倒臭いかな。使えない事は無いのでまぁ普通。

  • 5.00

    笑えて泣けて最高に面白い!

    hiro.ptg

    今年観た映画の中でダントツに面白かったです。高校時代の回想シーンには70~80年代の洋楽が上手に使われていて懐かしいです。。あの時光輝いていた(グループの名前でもある)サニーなメンバーが25年ぶりに集まるというストーリー。現在では仕事、生活に追われ母親、主婦であったメンバーが再会して当時を懐かしみ現在での自分を取り戻していく。高校時代に願っていた自分の将来とは違う現実の切なさも感じられます。笑える場面と泣かされる場面が散らば目られたっという間に見終わってしまいます。そして自分も卒業アルバムが見たくなったりと。この映画は是非、お勧めです。

  • 4.00

    日本語でリメイクしたらいい

    Amazon カスタマー

    PCをいじる世代は共感できるのでは。スカイプ、メール、メッセンジャー、ウェブブラウズ、動画。画面の中ではこれらを全てマルチタスクで操作しながらストーリーが進行していく。今どき、この位の操作はみんなやってるでしょ?指摘の多い字幕の見づらさは、このマルチタスクで進んでいくアプリのせいだよね。その進行を全部日本語で理解させようとがんばると、あのような字幕になるのも仕方ないかと。でも、その見づらい字幕を読まないとストーリーは分からないし、必死で追うから、どこか壁の向こうの話になってしまって感情移入できない。ここにマイナスを感じるわけだが…じゃあ字幕の必要がない日本語で同じ映画が作られたとしたら?全て目と耳で理解できる言語で進められたとしたら…それを想像した時にはちょっと身震い。ぜひ日本語でのリメイク希望。まあ無理そうだけどなwその期待を込めての星4つ。ストーリーは面白いと思います。

  • 4.00

    サイズもいい感じ。

    KAOSU

    裏面がシルバーで透湿性はないが生地自体は丈夫。フライシートで使っているので遮光性はないが必要十分です。

  • 4.00

    アイデアの勝利 「風呂場のシャワーで背後に気配が」の現代版

    かい、

    ブレア・ウィッチ・プロジェクトのもう一歩先を行く、現代ツールを用いた表現で進むホラー。映像は、ほぼ自分のPC画面のみ。スカイプによるグループチャットやビデオチャットでいつものように会話を始める友人同士の中に、誰かわからない異質なメンバーが追加され、奇妙な質問などをし始めるところから始まる。画面にノイズが入ったり、PC独特のおかしな挙動をしたり、マルチタスクで開くブラウザ、Facebook、音楽再生ツールなどで同時進行的に起こる「何か」とのやり取りによる変化が更なる恐怖を引き出す。アマゾンプライムビデオで映画を観るような層は常に眺めているようなPC風景から襲ってくる怖さとは、多くの現代人にとってとても身近なリアルなのだろう。怖い話の古典である「風呂場のシャワーで背後に気配を感じる」に通ずる、日常的に潜みうる恐怖に感じた。今は☆3の評価で推移しているが、それで見逃すのはもったいない。ホラー好きは是非見て欲しい。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に未使用品 レア! サイン入り フラワーセラピーオラクルカードをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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