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鬼の大事典 : 妖怪・王権・性の解読 【70%OFF】

鬼の大事典 : 妖怪・王権・性の解読
「鬼の大事典 : 妖怪・王権・性の解読」 沢 史生 彩流社 2001年 定価: ¥ 15000 #沢史生 #沢_史生 #本 #歴史/日本史

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  • 5.00

    楽しめますよ

    mm

    私は原作も知りませんし、映画の評論家でもありません。でも、好きな俳優さんが多く出演していたので見てみましたが映画として素直に面白かったです。感想は個人により違うのは当然ですが単純に映画を楽しむと言う視点では楽しめた映画です。配役は凄く良いと思いました。

  • 5.00

    朝ドラ主演2人の女優が見せる壮絶なバトルは超必見です!!

    kijima

    イブニング新人賞ゆうきまさみ大賞及び宇仁田ゆみ大賞にて、共に優秀賞を受賞した女流作家の松浦だるま氏の超ベストセラーの完全映画化で話題だった作品が早くもDVD&ブルーレイで登場です!!伝説の女優の娘として生を受けた醜悪な容姿を持つ少女・累(かさね)を見事に演じた芳根京子さんと、美貌な容姿を持ちながらも、決して他人には言えない理由により花開かずにいる舞台女優・丹沢ニナを演じた土屋太鳳さんとの『キス』をして入れ替わるといった特異体質を持った少女の奇想天外であり摩訶不思議な現象が何故か面白いです。何と言っても最大の見せ場は、NHK朝の連続テレビ小説(まれ)・(べっぴんさん)の主役を経験した2人の国民的女優の壮絶な人間模様に絡む嫉妬とバトルのストーリー展開は圧巻です。怪しくも美し過ぎる女優の生き様が垣間見れる、今までに余り観たことの無かった傑作サスペンス映画に仕上がっています。普段は大人しく、お淑やかな2人が、この映画では豹変し想像を絶するシーンの連続に、あなたも驚愕する事間違いありません!!脚本・キャスティング・音響効果と申し分ないストーリーが邦画としては、久しぶりに感動した次第でした。この豪華版には、2人の女優の本気のバトル・シーンを含む完全密着ドキュメント映像・驚異のVFX映像なども収録。劇中で発表された土屋太鳳さんが踊った「七つのヴェールの踊り」の振付練習・稽古シーンを収録したMV収録。また、本編には邦画としては珍しい『DTS Headphone:X:registered:』で収録されているので、自宅で「IMAX」ならぬ最新映画館の重低音の効いた迫力ある音声は最高です!!その他、オーディオ・コメンタリーや超豪華キャストのメイキング・など、ここまで見せていいのかと思う程のテンコ盛り映像満載です!!

  • 5.00

    初日本ブランド

    Amazon カスタマー

    足に合っていて履きやすいそう。

  • 4.00

    ラストまでの展開は星5でした

    Tomoe

    映画上6人のうち誰か、もしくは全員が再犯する可能性があり誰?誰?誰?とものすごく引き込まれたのですが、最初から人当たりの良いこいつが一番怪しいと思ったらやっぱり想像通りの展開で、しかしそうと分かったあとに彼がいつ裏の顔を見せていくのか主人公とどう対峙するのかまではハラハラしました。でもラストが迫力に欠けていて今までの緊張感はなんだったんだろうとやや肩透かし感がありました。 あと他のかたも書いてますがのろろ様の下り、どうかなぁ、、、これでいいのかなぁ、、、と疑問が残るところ最期はギャグなんでしょうか、、、ラスト意外はスリリングで良かったと思いますが、物語に入り込めないとつらいかな。

  • 5.00

    圧巻のダブルヒロイン

    Amazon カスタマー

    特に土屋太鳳の演技には驚いた。あまり俳優には詳しくなく、土屋太鳳は少女漫画の実写化に出ているイメージのみ、芳根京子にいたっては申し訳ないが存じていなかった。原作も設定を何となく知っているくらいで、YouTubeの土屋太鳳の舞を見て映画に興味を持った程度。その程度の前知識で見たが終始驚かされっぱなし。自然な演技かは私にはわからない。しかし鬼気迫る声、表情がとてもリアルだった。その後気になって原作も読んだ。ラストシーンや細かい設定を映画用に変えていたのは良い判断だっただろうと感じた。そしてもう一つ、エンドソングが映画にとても合っていて素晴らしかった。「愛されるような誰かになりたかっただけ」このワンフレーズで心臓を掴まれてしまった。映画を見終わった時の悲しい気持ちが、この曲を聴く度に蘇ってくる。

  • 4.00

    「羊の木」と「のろろ様」のかぶり感が惜しい

    puh042

    (*Amazon primeで視聴)ストーリーも配役も設定も展開も、すべて淡々としてほどよい。ほんのちょっとホラーテイストを含んだ中編小説ふう。こういうの、私好きなんですよね。ただ、この短さの中に「羊の木」と「のろろ様」と、キーワード2つはうるさい。どっちも捕食者(狼、加害者、犯罪者)と生贄(羊、被害者、一般人)の関係のことを言っているわけだから、いたずらなかぶり感がぬぐえない。ぶっちゃけ、この話だとのろろ様だけでも成り立つはず。しかし、羊の木は原題なので、はずすわけにもいかなかったのでしょうね。とはいえ、弱い羊も捕食者になりうるし、怖い狼も生贄側に落ちることもある、と。単純な弱肉強食でも因果応報でもないところがよかった。あともう一つだけ難癖。崖の上の銅像。老朽化が進んでいるということをもう少し強くアナウンスしていたら、最後の唐突感を免れたのでは。(早い段階でそれらしきことを言っているのだが、見逃しますデこれは。)ということで、★1減じましたが、今年見た映画の中でいちばんのお気に入りです。

  • 2.00

    サイズが小さすぎてつま先が痛い

    kazucyan

    ゴルフシューズとなっており商品タイトルが間違っている。

  • 5.00

    土屋太鳳さんが苦手な人にこそ見て欲しい

    きなこ

    私は原作のファンで、キャストが発表されたとき全然イメージと違う!と思っていましたし正直今まで土屋さんが苦手でした。ですが、この映画を通して彼女への見方が180度変わりました。サロメの七つのヴェールの踊りのシーンの、狂気的な演技には圧巻されました。そこにいるのは間違いなくニナであり累でした。彼女の女優としての才能は間違いなく「本物」でした。恋愛モノやピュアな役が多い土屋さんですが、もっとこのようなダークな作品、役柄でも見てみたいと思いました。芳根京子さんも傷があるだけの美人じゃん!と思っていたのですが累の持つ劣等感、狂気を見事に体現していて累にしか見えませんでした。特典には七つのヴェールの踊りがフル収録されているので購入する価値は十分あると思いますし、何より美醜という難しいテーマを扱っており価値のある一作だと思います。お二人の役の引き出しの多さにも驚かされます。是非たくさんの方に見て頂きたいです。

  • 2.00

    うーん

    Amazonビデオ

    やたらオススメに出てくるので見てみた好きな俳優さんも沢山出ているので。内容的には普通かなと思って見ていたが、のろろ様の首がもげた所で駄作になった。あれは酷かった。唯一、優香がすごかった。良い女優さんになりましたね。

  • 5.00

    コスト相当以上の作りだと思います。

    けり

    いつも使っていますが、家にとっては定番商品で作り方(縫い方)がしっかりしていてとても良い商品だと思います。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に「ファンクショナル・オクルージョン」Daws0n 定価: ¥ 28000をご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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「出典:インテージ 「知るギャラリー」●年●月●日公開記事」

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