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  • 4.00

    映画でしか伝えられないものが感じられると大方良い映画

    kg

    点数は4.1。見終わった後、こういう事は映画でしか表現できないなあと感じられると、大方良い映画ということがある。この映画はそういうところの感じられた映画。樹木希林は、いつの、テレビドラマ、映画で見ても、得体がしれない感じが一貫している。

  • 5.00

    圧倒的な映像群から出される問題提起

    Yoshiizu25

    ウォッチリストに入れっぱなしで、もっと早く観なかったことを後悔。観終わってもの凄くせつない気持ちになりました。文明の中でのうのうと生きている自分がいる一方、地球のどこかで必死に生きている動物たちがいる。。。生きるための糧を求めて、本能を頼りに危険な移動を繰り返し、そこまでしても餌にありつけるとは限らない。食物連鎖の世界の中で、悲しくも厳しい現実ですね。 しかし人間は人間の世界の中で、やはり生きていくのが大変なのは変わらないと思います。地球温暖化が叫ばれる中でできることはやり、良い方向に向かっていければ何よりです。 それにしても映像は ”素晴らしい” の一言。動物の持っているキュ-トな部分もたくさん含まれています。この映像を撮影している ”人間” がいることに敬意を表しますし、人間の持つパワ-も感じることができました。押しつけは出来ませんが、タイトルにふさわしい全ての人に観て頂きたい1本です。

  • 3.00

    正しくない。しかし心が通っていた。

    ぺー

    本作はいわゆる普通とは違う生き方を歩む家族の物語。ラストはそれぞれが「正しくいるべき場所」に戻されてしまう。社会はそれで問題は正しく解決された、と無関心になってしまう。誰の心の傷も癒えなかった。法治国家において社会的な問題の解決に対し最重要視されるのはその方法が正しいのかどうかだ。正しい方法が適切に取られた後は関心はなくなってしまう。本作では後半にかけてわらわらと知らない人たちが出てきて「正しさ」を押し付けてくる。彼らの「家族」というあり方は、周りからみて「正しくない」が少なくとも周りが考える「正しい方法」よりも心がこもっていた。

  • 4.00

    寒冷地の生き物はかわいい

    Usagi Ito

    最後に地球の運命がどうちゃら人類うんぬんとか余計な事を言われるが、それ以外は地球を北から南へゆっくりとかわいい生き物ウォッチングをふわーっとできる良作。

  • 4.00

    在りそうで無さそうな物語でオススメ。

    ブルーノ

    個人的に松岡茉優さんの大ファンなので購入しましたが、物語の内容も面白かった。

  • 1.00

    ナレーションが最悪

    カズヨ

    ドキュメンタリーのナレーションじゃないよね、これ。10分も耐えられなかった…

  • 3.00

    内容を詰め込みすぎなのかな

    komaou21

    「メンタルが落ち込んでいる時は鑑賞注意」との感想をいくつか見ましたが、深刻な問題を詰め込みすぎて、正直、落ち込む隙もなくストーリーを追うことに手一杯でした。貧困の度合いを想像させる足の踏み場もない家。信代の火傷の跡を優しく撫でるりん。車上荒らしを子供に手伝わせようとする治。りんをかばい、みかんを盗み逃げて飛び降りる祥太。個人的に、貧困家庭の毒親育ちとしては、子供側の言動は想像できる描写が多いです。ラストにかけて、名前も全て嘘、信代と治が前の夫を刺し殺していた、祥太も拾った子である…など、伏線もなかった事をいきなり回収しだすので、情報量についていけませんでした。そもそも信代と治に加えて、初枝と亜紀はなぜ同居しているのかは、二度観たが結局わからなかった。ラストは、信代が祥太に「その気になれば本当の親に会える」と伝え、祥太もおそらく親の元へ帰る。りんは廊下から外を眺め、意味ありげな表情を残したまま、物語は幕を閉じます。全体の感想として、見た事があるようでないような、ありえそうでありえないような、既視感と違和感を持たせ、最後まで飽きさせないのかもしれません。こういう夫婦(夫婦ではないらしいが)は大概、女癖が悪い男が多い気がしますが、治は信代に愛を向けている。珍しいパターンに思えました。間違っていると知りながら、登場人物それぞれに思いやりがあることも伺えます。肝心な「子供たちは今後どうなるのか」。それに対する希望が見出せず、救いのないラストに思えてしまうところは妙にリアルな実情と重なります。子役のお二人の演技、池脇千鶴の嫌味な女刑事っぷり、安藤サクラの泣きの演技が一番の見どころだったかも知れません。貧困家庭の暮らしは、この映画で垣間見れます。

  • 5.00

    自然界の神秘

    小森有香

    これはみんな見るべき。地球がどーなっていってるかもっと気にするべき。

  • 4.00

    タイトル詐欺

    Amazon カスタマー

    タイトルにある「万引き」というワードに釣られて視聴しました確かに万引きはしますが話の核ではなかった、そういう意味では裏切られたが家族とは何かというテーマがあり話が重く響いたのが良かったです登場人物のその後が気になる映画でした

  • 5.00

    とても素晴らしい内容でした

    john

    しかし23世紀の人類はこう思うでしょう。「どうしてこのような素晴らしいドキュメンタリー作品があったにも関わらず、21世紀の人類は地球温暖化を阻止できなかったの?」と。答えは単純です。我々は「大低俗時代」の中に生きているからです。テレビの番組表を見てください。お笑い芸人とアイドルが下品な内容を垂れ流し、それを大勢の大衆が喜んで受け入れている現実があります。電車の中を見れば、いい大人がポチポチするだけのゲームに我を忘れてせっせといそしんでいます。WEBのアクセス解析をしても、実は同じ結果が得られます。社会問題に関わるようなワードは、検索クエリ全体に占める割合は少なく、芸能人の下半身に関わるような、低俗ワードが検索クエリの上位を常に占めています。政治を見れば、そういった大衆が有り難がっている政治家がとても快適そうに議席に座り、今日も暴言を吐いています。他の方が称賛されているようにこうした質の高いドキュメンタリーが必要とされる時代が来ることを望みます。我々は恐らく、岐路に立っているのでしょう。

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2022年9月2日に、「新しいマーケティングを考える~コトラー論に沿って生活者、そしてマーケティングの変化を語る~」をテーマにリアル(オフライン)/オンラインセミナーが開催。
元花王(現マーケティングサイエンスラボ) 本間氏、早稲田大学 恩藏先生が登壇し、インテージ 田中がモデレーターを務めた。

リキッド消費とは

田中:先月(8月)、恩蔵先生は弊社のオウンドメディア「知るギャラリー」に【新品タグ付】patag0nia パタゴニア メンズ・イスマス・アノラック Sをご寄稿いただきましたが、リキッド消費を取り上げた背景を教えてください。

恩藏:マーケティング5.0を読んでいただいた方はご存じかと思うのですが、ジェネレーションの話が多く出ていました。とりわけZ世代、アルファ世代にフォーカスがあてられていました。この層(アルファ世代)にとって、デジタルはあたりまえで、当然のものとして受け止めています。生まれていない人も含まれていて、まだ若いので現状は消費の影響力はありませんが、間接的には影響力を持ち始めています。そして、これから影響力を持つ世代ということで、注目されています。
ジェネレーションの違いは重要ですが、ジェネレーションを超えての動きがアメリカで話題になっています。「リキッド消費」です。
いま、さまざまなデータから、物質主義が弱くなっており、代わりにコストパフォーマンスやサブスクリプションが注目されていることがわかります。つまり、買って自分のモノにするというよりは、“使用価値”が世の中で注目されるようになっているのです。

恩藏 直人 早稲田大学商学学術院教授 博士(商学)
おもな著作として、『コトラー、アームストロング、恩藏のマーケティング原理』(丸善)、『マーケティングに強くなる』(ちくま新書)、『マーケティング』(日経文庫)などがある。
学内では、入学センター長、広報室長、商学部長、理事、常任理事などを経験。学外では、文部科学省、観光庁などでの委員をはじめ、いくつかの企業や組織で社外取締役や評議員などを歴任。

恩藏:つまり、対象となる資源を所有するのではなく、循環させることにシフトしてきている。脱物質的でアクセス・ベース(所有権が移転しない取引による消費)の消費になってきているのです。例えば、ブランドバッグを買わずにレンタルして、好きなものを代わる替わる使用できるサービスがあります。
これまでの物質的な消費=ソリッド消費では、購買物がアイデンティティになります。しかし、リキッド消費では、使用価値に重きが置かれています。
今までのマーケターは、自社商品を所有してもらうことを前提にマーケティングの手を打ってきたのですが、そのような構図が完全に崩れてきているのです。

田中:調査の中でも、“体験価値”というワードを聞くことは多いです。例えば、メルカリのように、いわば、誰かが使用したものでもブランド価値があれば再販も可能になるということです。購入がゴールではなく、再販も含めて、より長くブランド価値という命を持続させるためにはどうすればいいのか、というところにもブランド課題が至ってきていると思います。
本間さんは、もともと花王でマーケティングをされていて、トイレタリーや消費財ではありますが「使用」ではなく「利用」に移ってきている実感や、シーンや体験に移ってきている感覚はありますか?

本間:コロナ禍、サブスクリプションモデルは改めて強くなったと思います。Amazonの定期購入型のように一定の周期で、花や洋服、バッグなどの商品が送られてくるサービスも多くなりました。他にも、自動車メーカーであるトヨタさんは20年くらい前からレンタカービジネスにも重きを置いています。出張先や旅行先でレンタカーを借りて、その経験から次の車をトヨタにしようという選択肢を想起させていました。ただ、トヨタもKINTO(サブスクリプションサービス)を始めて、購入だけがゴールではならなくなっていますよね。

本間 充 株式会社マーケティングサイエンスラボ
1992年花王株式会社に入社。社内でWeb黎明期のエンジニアとして活躍。以後、Webエンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験。2015年アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している。マーケティングサイエンスラボ 代表取締役、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員など数学者としての顔も併せ持つ。

本間:マーケターは、サブスクリプションやメルカリなどにも対応するマーケティングのフレームワークを作らなければいけないところにきていますが、それが出来ている企業はまだまだ少ない印象です。

マーケティング5.0はなにが変わった?

田中:ここで、恩藏先生にマーケティング5.0のお話をお伺いしたいと思います。

恩藏:まずはマーケティングの定義の変遷からお話したいと思います。

2004年以前のマーケティングは、「交換」に焦点を当てており、その上で、4つのPを実施するとしていた。ところが、2004年以降は“価値の創造・伝達・提供”に変わってきました。 そのため、かつては「マーケティングが弱い」=「販売営業力がない」などとも認識されていましたが、今日のマーケティングは価値を創造するところからスタートするので、ビジネスモデルをつくったり、商品企画開発の段階を経て、それをチャネルやコミュニケーションを使ったりして伝達、提供する一連の流れのことを指します。
2013年の定義では大きく変わってはいませんが、「社会全般」という言葉が入ってきています。ここで皆さんに改めて認識してほしいのは、「マーケティングは価値の創造」を出発点としていることだという点です。それによって、マーケティングの守備範囲を認識できると思います。皆さんがマーケティングを、どのようにビジネスに落とし込んでいるか考えていただきたいです。

ひとつの事例を見てみましょう。iPhone 3Gが2008年に販売されたときのキャッチコピーは「Twice as Fast, Half the Price」でした。通信速度は倍に、価格は半額になったのです。

顧客価値はコスト分のベネフィットとして捉えます。そこで、私たちが顧客価値の引き上げを考えるとき、すぐに値引きという手を思いつきますが、その他にも5つの価値の引き上げ方があります。

この図を皆さんの商品に置き換えたとき、何ができるかを考えてみてください。また、「コスト」とは価格のことだけを指しているのではありません。精神的なコスト、肉体的なコスト、社会的なコストも指します。さらに、ベネフィットも機能的なベネフィットだけではなく、体験や経験といったものもあります。総合的に考えることが必要なのです。

本間:日本の1980~1990年代は、価格は上げずに新製品に新機能がついていて、それがお客様にベネフィットを提供していました。そして旧来品は値段が下がる傾向でした。いまはコストを下げるだけではなく、自分の顧客像の求める価値を提供しなければいけない、ということがマーケターが取り組むべきポイントですね。

田中:今のようなトレンドを語りつつ、そもそも企業が持っている価値が何なのかを自分の顧客、さらには社会に届くように変換・再定義することが必要だということですね。一方で、難易度の高い変換・翻訳が必要になるケースもあると思います。それは企業のコスト増にはなりますが・・・(笑)

本間:そうですね。先ほど恩藏先生からマーケティングの歴史と定義に「社会」という言葉が追加された話がありました。アメリカの企業は自社の社会的な方向性について議論しているケースが多いですが、日本の企業は自社の社会的な立ち位置を理解するのが苦手なんですよね。日本はターゲットのセグメンテーションが必要ないBtoB企業が多かったので、まず自社が社会的にどのような方向性で向かっていくかを話し合う必要もあると思います。

田中:マーケティング4.0と5.0の違い、あるいは5.0ならではの部分を恩藏先生はどのように捉えていますか?

恩藏:マーケティング4.0、5.0との違いを一言で言うとすれば、4.0は消費者視点、5.0は企業視点という「視点」の違い、と言えるのではないか。

本間:私もマーケティングをする側(企業側)がデジタルをより正しく使わないと立ち行かなくなる、というコトラーからのアドバイスだと思います。例えば、生活者の声を聴く際にデジタル空間上の口コミなども人工知能や自然言語解析を使って、ハンドリングしやすい状態にしてマーケティングにより積極的に活用していくという、といったことかと。

恩藏:4.0は消費者がどのような消費行動(カスタマージャーニー)をしているかを5Aモデルで説明しています。このジャーニーは従来のようなファネル型ではなく、ループであったり逆戻りしたりするといった複雑性を備えている。5.0ではさらに、そうした消費者の変化やデジタルを意識しながら、ツール等を活用してデータドリブン、さらにはアジャイルに戦略を遂行していくことの重要性を訴えています。それゆえに企業視点ではないか、と申し上げたのです。

田中:それは企業サイド、マーケティングサイドにとって、デジタルをどう使えばいいのか、ということが4.0時代よりも見えてきた、ということも理由になっているのでは。

恩藏:それもあるでしょうね。

アカデミックとビジネスの融合について

田中:アカデミックとビジネスを今後どう絡めていくのかについて、お二人の考えをお伺いしたいと思います。

本間:日本は大学を卒業したら大学に行かない人が多いですが、諸外国は、大学卒業後も、社会人が大学に行くケースも多いですよね。社会人大学院は日本にもありますし、研究機関としては皆さんの事例を知りたいので企業のほうからも声かけていただきたいと思っていますよ。

恩藏:産学連携はどこの大学でも推奨しています。早稲田には100を超える研究所があって、それぞれが産学連携の拠点となっています。私もマーケティングコミュニケーション研究所の所長をつとめています。こちらは大学側がオーソライズ(公認)しますが、研究資金は自分たちで用意しなければいけません。ですので、企業と一緒にやる場合は、大学と契約してもらい、ファンドをいただいて取り組みする形になります。こうした取り組みは、毎年複数の企業とやらせていただいています。理系は以前からこういった活動があったかと思いますが、とりわけビジネスやマーケティングにおいては、まだそこまで浸透していないかもしれません。
早稲田をはじめ幾つかの大学がそういった取り組みしていますので、興味のある方は声をかけてみていただくと良いと思います。

田中:ありがとうございます。今日参加の皆さまはアカデミックなセオリーやロジックをどういう風に活用していけばいいのかを考えていると思いますし、学んだことをビジネスに展開していくジレンマがあると思いますので、先生方に声をかけやすくなる仕組みがあるのはとても嬉しいことだと思います。本日はありがとうございました。


<インテージセミナーのアーカイブ配信開始>
◆新しいマーケティングを考えるシリーズの第一弾、第二弾の動画をご覧いただけます。ぜひご覧ください。
【第一弾】~事象を連続して見えてくる新しい生活文脈とは~
【第二弾】~生活文脈をジャーニーに落とし込むと何が見えてくるのか?~
※視聴には事前登録が必要です。

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